プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション住まいで庭がありません。
ミニバラの鉢植えを持っています。蕾がふくらんできて楽しみにしていましたが今朝、蕾2個が半分ほどかじられているのをみつけました。
数少ない蕾ですからショックです。犯人、犯中?は見当たりません。どなたか対処方法を教えてください

A 回答 (2件)

この回答への補足

回答ありがとうござます。
ただし、少し違うようです。と言いますのは、病気ではなく
かじられたとしか考えられない状況、蕾の上半分きれいになくなっているからです。虫の仕業としか考えられません。園芸店でオルトラン粒剤を求め、少し撒いてみました。もう少し様子をみます。結果は報告します。

• 0

コガネムシに食べられていると思いますが、今の季節にコガネムシがいるのは暖かい所なのですね。

鉢に卵を産むと幼虫は根を食べて枯らしてしまうこともあるそうですから要注意です。
こちらは徳島ですがコガネムシはまだ出ていません。
暖かくなると飛んでくるのと、地中から出てくるのでお手上げです。
フェロモンを利用した誘引トラップも有るようですが、種類ごとのようなのでいろんな種類がやってくるのには難しく、5月後半からは毎日ペットボトルを持って集めて回っています。
消毒もその場でいた虫には効きますが、前記のように次々出てくるので、全滅はムリと諦めています。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
コガネムシかもしれませんがまだ見ていません。こちら愛知県、徳島より暖かいことはないと思います。あのとき、あとで気がついたのですが
カタツムリまたはナメクジの這った跡が沢山あって、もしかしたらと
思ったこともあります。唯、カタツムリが採食する光景、見たことがないのですが、かじられ方を見ると当たっていないようで、コガネムシなら納得です。
その後、被害は出ていません。撒いた薬が効いているようです。最初の一輪が昨日咲きました。沢山、蕾が膨らみ始めています。