電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPを開設しているのですが、掲示板で「*.ppp.dion.ne.jp」のドメイン名
から荒らしを受けてます。
 おそらく同一人物なのでしょうが、上記ドメイン名の「*」が異なっている
ために特定ができず、また同じドメイン名(pppより後の人)で常連がいるため
に制限をかけられず困ってます。

そこでご相談なのですが、私のHPを荒らしている人に対して何かしらの処分
(プロバイダからでも可)を講じさせる方法を教えていただけないでしょうか?

因みに荒らされた文書は掲示板からは削除してますが、証拠としてプリント
スクリーンで荒らされた内容を残してます。

私のほうで不足な内容があれば、補足させていただきます。
 どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

dionの管理者にメールでお願いをしてみましょう。

何かしらの反応はあると思います。

ちなみに、その掲示板は自作ですか? レンタルですか?
 自作なら、書込みをパスワード制にしてしまうとか、メールアドレス必須にしてしまうとか....。いろいろ手法が考えられます。
 後、書込んだ瞬間のサーバのログがあれば完璧なんですけどね...これは、サーバを構築していないと難しいですね。

この回答への補足

>ちなみに、その掲示板は自作ですか? レンタルですか?
レンタルというよりフリーで使用できるCGIをダウンロードして設置してい
ます。

あとパスワード制にしてしまうと誰もが書き込み出来なくなるということも
考えたのでやってません(そのせいで荒らしも自由に入れるのですが)。

• 0

LQというアクセス制限CGIをかましてみては

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~cru/library/lq/index …
    • 0
この回答へのお礼

掲示板にもドメインで制限をかけられる機能があるのですが、1回ネットを
切断して再接続すると別のドメイン名で入られるので・・・。

回答いただきありがとうございます。

常識的な対策については他の皆さんが答えているので、私は全く別の方向から。

突然、思い当たるような事態もなく出現する荒らしは大抵はちょっとした愉快犯です。ある程度、時期が過ぎれば飽きて出て来なくなります。dionに連絡して処置をするのには時間と労力がいりますので、とりあえず掲示板に警告を出し、しばらくは放置しましょう(書き込みは消しても良いと思います)。その警告を破ってまた書き込みをした時、どうしても相手をやりこめないと気がすまないなら、その書き込みログをdionに提出したらいいと思います。そういうタイプの愉快犯の中には、いきなりやりこめるとさらに逆上してくる可能性が無きにしもあらず、と思いますので、警告なしでいきなりやりこめてしまわないようにしましょう。

そうではなく、自分のHP上やukkey119さんがお世話になっているHPなどでukkey119さんと誰かが最近揉め事を起こしたという事実があったとしたらその時は怨恨の可能性が高いと思いますので徹底的に無視するのが相手を萎えさせるし、揉め事も広がらない一番の手だと思います。
そして、ukkey119さんも何故揉め事になってしまったのか、荒らしを仕掛けてこなくてはいけないような状況になったのか、じっくり考えてみてください。喧嘩は両成敗、相手も悪いと思いますが、ukkey119さんも悪いところがあったのは間違いないので。

と憶測だけで書いていますのでおかしな部分もあると思いますが参考にしていただければ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ukkey119さんと誰かが最近揉め事を起こしたという事実があったとしたら
最近他のサイトとのコミュニケーションと離れていたので、そのようなことは
考え難いです。

こんんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、なかなかプロバイダーに連絡しても難しい気がします。個人情報を公開するとか、(誰かの電話番号等)して、具体的な被害がありませんと対応は難しい気がします。

下記のサイトを参考になさってみてください

参考URL:http://isweb16.infoseek.co.jp/computer/ruins1/
    • 0
この回答へのお礼

さしあたりプロバイダの方には報告いたしました。

> 因みに荒らされた文書は掲示板からは削除してますが、証拠としてプリント

>スクリーンで荒らされた内容を残してます。

ログのバックアップはちゃんとありますよね?
(ログが無いと証拠不充分でプロバイダも対応できない)

この回答への補足

>ログのバックアップはちゃんとありますよね?
掲示板には、書き込みのあった時間と書き込んだ際のドメイン名があるのです
が、それだけでは不十分でしょうか?

• 0