アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物事の思考についてですが
例えで、何か失敗した経験が起こって、自分を情けないと思う人と
何も思わない人がいるかと思われますが。
この違いは 遺伝ですか?
悲観的から楽観的人間にかわることは はっきりいって
とても難しいです。実際カウンセラーの方が
先ほどの例えでいうなら 情けないと感じているほうに対して「自分は情けない」それでもいいと思えるようになることが目的だとおっしゃっていましたが。
悲観的でもいいと思えればよいということですか?
楽観的な人の方が 得ですよね
問題は解決されなくてもどう考えるかが自分を救うこと、なんでしょうか

A 回答 (4件)

その正体は人間の歴史で様々な研究がされてきました。

仏教の分野での科学的回答で云うと遺伝ではありません。(但し、微細な影響はかんがえられます。)

それは簡単に云うと観念というモノが影響しています。 それは貴方自身が知らずに身につけたモノですから訓練で、(受け止め方を)変える事も出来ます。

生まれる思考や受け止め方は簡単に変わります。 無意識に貴方が既に用意している観念に影響して変わるからです。

例えば、十人の知らない人を見るとして、
・事前にこの中に殺人犯が居ると云う知識を入れて見るのと、
・この中に将来の結婚相手が居ると見るのと

生まれてくる受け止め方は違ってきます。 これは浅い観念、まえ知識程度ですが、更に色々な深さの観念が影響しています。 
 そして、その観念が形成されるのも、日頃の何気ない思考や喜怒哀楽が原材料です…。

更に、色々知っていますが… くどくなるのでこの辺で… 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
観念ですか、思い込みグセや受け止め方を変えることができるなら
そうしたほうが 生きやすくなると思います。
自分自身でも調べてみたいです。

反省と自責は違うのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反省点 失敗は直す 繰り返さない対処法を考えることが先
なのに感情的に辛い方ばかりに捉われていました。

>物事の思考についてですが

例えで、何か失敗した経験が起こって、自分を情けないと思う人と
何も思わない人がいるかと思われますが。
この違いは 遺伝ですか?

遺伝も入っているかもしれませんが、自分としては、それまでの人生で感じたことのせいだと思います。それで、いろいろな考え方を持つようになるんだと思います。

>悲観的でもいいと思えればよいということですか?
楽観的な人の方が 得ですよね

無理に楽観的になろうとすると辛いから、別に悲観的な考え方をしたっていいやということだと思いますよ。そして、ときには楽観的になってもいいやという感じです。
 たとえば、涙を流すのを無理に止めすぎると辛いし、強がっても、辛さが増すだけのときがあるんだと思います。

>問題は解決されなくてもどう考えるかが自分を救うこと、なんでしょうか

これは辛いことがあっても、それを乗り越えれば、いいこともあるかもしれないから、がんばろうってことですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え方は自分の人生経験から感じたこと とすると
自分は物事を悲観的にとってしまう癖がついているようです

涙の中にはストレスを発散させる 何かがあるってきいた事が
あります。

成功-失敗に対する思考と、悲観-楽観とは似てはいますが次元の違う話ですよ。

失敗と認識された物事に対しては、原因が何であるかを追求し、二度と失敗しない様にするためにはどの様な対策を実行すればよいかが正しい思考です。

悲観-楽観は、その失敗自身や対策の妥当性を認識する尺度となります。

>問題は解決されなくてもどう考えるかが自分を救うこと、なんでしょうか

問題とは解決すべき課題であって、失敗が再発する可能性があるのに自分を救うことは出来ません。

でも、些細な失敗をを大したことではないと楽観的に捉え、問題視しないことは重要なことです。全ての失敗をいちいち原因追及して、対策を取っていたら神経が参ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悲観 楽観は 別なんですね、なかなか難しいです。
些細な失敗を楽観的に捉えて いけるようになりたいです