アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからプログラミングをやりたいと思いjavaの本を買ってきました。そこで今現在一番多く使われている言語って何でしょうか?またjavaを覚えるとほかの言語には出来ないものってあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

言語にも用途の向き不向きなどがありますので、

プログラミングで「どんなことをするのか/環境は何か?」などでも答えは変わると思います。

「ほとんど一つの言語しか使われない」ような凄く向いてる用途もあれば、
「どの言語をつかっても大差ない」ようなものもあります。

漠然と「一番使われている」といわれるとどれかは知りませんが、
多分「最も数が多い」ことにはあまり意味がないかと思います。
⇒自分のやりたいことに向いてるか否かが重要。

「プログラミング言語」も所詮人間が作った言語の一種です。自然言語と特性は大差ありません。

例えるなら、日本国内ならほとんどの人が日本語を使ってます。
英語などは世界各国で結構使われてますが、日本国内用ならあまり向いてないかも知れません。
(それでも「各所で無難に役に立つ」言語ではあるでしょう>英語)
世界的にはスペイン語なども結構使われているわけですが、
日本国内でスペイン語が使えても、活躍できる場面はかなり限られます。

また、「Javaでしかできない」とかいうものはありません。
ニュアンスの問題はあるとしても「英語でしかできない会話」ってなにか思いつきますか。
それはフランス語やドイツ語、日本語等では絶対表現できない何かですか。

プログラミング言語でも一緒です。Webアプリには○○言語が向いてるとか、汎用機なら○○が向いてるとか。

そういう意味では、Javaは比較的あちこちで使われてる言語ではあります。
とはいえやはり強いのは、UNIX等でのサーバサイドと呼ばれる開発と、趣味/教育用途でしょうか。
まったくもって向いてない分野というのも勿論あります。バベルではありませんが、完全な言語は現存しません。
    • 0