家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

自作DVDを携帯で3分くらいにくぎってみれるようにしたいんです。
どうやったらできるのでしょうか。。。?
ソフトは一応ペガシスというのを持っています。
クイックタイムはフリーのしかもっていません。。

A 回答 (2件)

一番良いのは、ペガシスのMPEGEditorがあればDVDの内容を自由にカットしてMPEGに出力できるんですが、無いのであればDVD Authorでも一応いけると思います。

普通にDVDを作成する要領(メニューは無しにしておく)で、3分の内容のDVDを作成し、ハードディスクに出力します。その出力先のVOBファイル(3分なのでおそらく1つだけ出力されます)を携帯動画変換君に放り込んでやってください。MPEGEditorよりちょっと手間かかるもしれませんが、この方法でいけます。
VOBファイルとゆうのはDVDの映像の部分でVIDEO_TSフォルダにある、拡張子が.VOBというファイルなのですが、これはMPEGファイルと同じなんで、拡張子を.mpgに変えても見れます。

携帯動画変換君はmpgとVOBのどちらのファイルにも対応しているので、結局拡張子を変える必要も無く、VTS_01_1.VOBという名前のファイル(おそらくこの名前で出力される)を携帯動画変換君に入れればOKとゆうことです♪

補足として、一度DVDを出力して、そのままDVD Authorを終了してしまうと、次の3分が正確にどこから始まるのか分からなくなると思いますので、最初に3分ごとにチャプターを付けておき、そのプロジェクトを保存しておきます。まぁこれをマスターデータ的な感じで、次の3分を出力する際に読み込んで使えばなお良いと思います。
    • 0

>ソフトは一応ペガシスというのを持っています。

TMPGEncでしょうが、そのうちのどれでしょう?

まず、TMPGEnc Xpressで必要なシーンをカットして別ファイルにします。
その後で携帯動画変換君で携帯電話用に動画ファイルを変換して携帯或いは携帯のメモリカードの所定のフォルダにコピーしてください。

携帯電話の機種が不明なので、携帯動画変換君のサポートページで確認を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringというやつです。

これでもできるでしょうか?
形式は3g2にしたいです。