限定しりとり

なんでもいいですから、
電気量販店(○○ムセンとか、○○カメラ)の
店員さんの、いいところと悪いところとを
教えてください。

たとえば、
・すぐに商品のことをぺらぺら説明されるけど分からない
とか

・間違った商品を売られた
とか

体験談みたいなので。

A 回答 (6件)

ジョー○○で、整水器を買った時の事です。


田舎なので、都会ほど電気店はありません。
そこそこ大きいところが 2、3店ありまして、
でも、整水器の種類は ここが一番多かったので
ここで買うことにしたのです。
結構値の張るものなので パンフレットをもらって帰り、
機種の比較をして、分岐水栓の工事が必要であると知りました。
店に行き、カウンターで、「整水器の説明をしてほしい」とあえて頼み、
店員さんに いくつか質問をし、やはり 考えていた機種を頼むことにしました。
分岐水栓の工事も頼みました。
そのとき、なんとなくたよりなく思ったのですが、
まさか、他の人に代わってくれとも言えません。
欲しい機種が 店舗になかったので、工事の時に 持ってきてくれることになりました。
当日、ちゃんと工事の人は来てくれたのですが、
本来なら 店側が取り寄せておくはずの部品が 同梱されてなく、
結局 分岐水栓には できませんでした。
後日改めてという選択もありましたが 面倒になって、
そのままで 取り付けてもらいました。
そのままで取り付けるというのは 熱いお湯が 整水器の
中に入ると、壊れてしまうので
本来は 分岐水栓にするべきなのですが、
私が選んだ機種は お湯が入っても逃せるようになっていたのです。
でも、私は 安全性からも 本当は工事をしてほしかったし、
この機種を選んでなかったら工事の人は 完全な無駄足でした。
結局取り付けは出来ましたが、工事なしの取り付けは 素人でもできることで、
自分でも出来る取り付けを わざわざ五千円払ってやってもらったことになります。(水栓の工事費分だけは 返却されました)
工事の人は親切でしたが、ジョー○○の人ではないので、
翌日店のほうに 説明を求めに行きました。
しかし、最初に担当してくれた彼は そのときになってもまだ 部品を自分が調達しておくべきであったことに気づいていませんでした。
工事業者からも連絡はなかったようです。
気の利いた店なら、返金なり、サービスなり、してくれると思いますが、
そういうこともなく、無駄足みたいになってしましました。(一応あやまってはくれましたが)
店の対応に対するアンケートのハガキをもらっていたので
長々と書いて 送りましたが(本社宛だったと思う)
なしのつぶてです。
それ以来、極力 この店では買わないでおこうと思っていますが
パソコン関連商品が ここにしかなかったりするので
仕方なく利用しています。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は某家電量販店で働いてる者です。すいません、ちょっと興味深かったので、参加させてください。皆さんけっこうひどい目にあってるんですね。同じ仕事をしてるものとして、はずかしい限りです。まず、同僚なんかでくらべると、よい店員はお客さんが、納得する方法を考え実践する。悪いのは、あくまで、お客さんへの対応を仕事の処理と割り切って動く。自分も時間の関係上ささっと処理したいお客さんもいるわけで、こういうときは、お客さんを満足させるというより、とりあえず片付けるって感じで動いちゃいます。同僚の中にはホントに親身になってお客さんの意見をきき、販売店レベルでやれることを検討し、メーカーとの交渉などにも精を尽くす。こういう人にあたったらラッキーだと思います。販売応援に関してはうちのお店にもやっぱりひどい人はいます。もちろん人にもよるとは思いますが、この人はほんと自社メーカーの製品しか売らず、他のメーカー製品はゴミ扱い。クレームもあとを絶ちません。見分け方ですが、まず服装。だいたい応援員は社員とは違うかっこしてます。あと、接客方法。なれればすぐわかると思いますが、接客の仕方が極端なことが多いです。同一商品しか説明せず、他の製品の説明を求めると急に口が重くなる、又は欠点しかいえない。長々書いてすいません。自分の意見はこんなところです。
    • good
    • 1

何やさんでもそうですが、こちらの話をよく聞いてくれる人がいいですね。

ただ、いいかげんでは困りますが。
昨年洗濯機を買いました。乾燥機は以前のものを使いたかったので、そういうと、「取り付け台が合わないとダメなんですが、メーカーは同じですか? だったら大丈夫です」と太鼓判。ところが洗濯機が配送され、古い洗濯機からはずした取り付け台が、取り付かない(^^;;。「これがダメなら、初めから違う機種を買うつもりだったのに!!」とクレームをつけたら、無償で取り付けてくれました。
泣き寝入りしてはだめですね。
メーカー派遣の方は、だいたい名札や服装が違いますが、自社商品だけを薦めてはいけないようですね。
    • good
    • 0

量販店の場合、店員のレベルの差が激しいということでしょうか。


知識の豊富な方もいれば、殆ど知識の無い人もいます。
これは、年齢には関係ないというのが、経験談ですね。

知識がなくとも探してくれる人はいいのですが、(店員も全てを知っているわけでは無いので)カタログすら見ないで、間違った答えを出す人はブラックリスト入りですね。
(仲間うちの話ですが)

なかには珍しい?製品でも知っていたり、不具合の情報にも詳しい人はいますので、人それぞれでしょうか。
    • good
    • 0

新宿駅前に最近できた某大手電器店ですが、


建物は駅前なのに入り口がそのビルの二階の、しかも
階段上って少し歩いたところにあるのが残念。
大きなものを買った人や重たいものを買った人は大変でしょう。

階段上ってすぐ入り口、とかならだいぶ便利だったのですが。
激戦区に参入しましたが、はてさてどうなるか・・・

OPEN数日後に行ったときに、カタログスペックと違った
表記をしている値札があり、意地の悪い私が
「ここに書かれているスペックどおり、2000でも動くんですね?」
と聞いたところ、(本来はW2K未対応機器)即答で「はい、大丈夫です」
と言われたので、間違いが大きくならないうちにと注意して
訂正してもらいました。
新規OPENでバイトさんを沢山とってるんだとおもいますが
自分の持ち場の機器についてぐらいもうちょっと知っておいて
ほしいとおもいました。
最初が肝心ですしね、商売って。
    • good
    • 1

電気量販店と言っても、そこの店員なのか、それとも応援販売員なのかで違うと思います。



メーカーでみっちりと商品知識を詰め込まれた応援販売員はそのメーカーの商品は詳しいけど、競合メーカーの商品については欠点しか知りません。というかそれしか教わっていない(爆

その店の店員は人によりけりでしょう。
得意分野の商品知識については応援よりも詳しいかもしれませんが、オールマイティではない。
ただ、何が売れ筋なのかということについてはちゃんと教えてくれるでしょう。応援さんは当然自社製品がイチバンです。

この回答への補足

ボーナスシーズンとかでは、
何割ぐらいが、応援の店員さんなのですか?

また応援の店員さんはどうやって見分けられますか?

平日に行けば、応援の人には会わずにすむのでしょうか。

補足日時:2002/06/18 01:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!