アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々離婚することになりました。
今、年長の子供がおりますが、小学校までの残りの一年間は今までどおり通っていた保育園に通わせたいと思います。(小学校からは実家に戻ります。)そこで、離婚したら子供も戸籍上は私の旧姓に戻りますが、卒園するまで夫の姓を名乗っていても大丈夫でしょうか?
また、離婚したら必ず保育園に報告しなくてはなりませんか?
なるべく、あと一年卒園するまでは他の父母や先生方には離婚した事は内緒にしておきたいのですが・・・。
保育料も変わったりと色々状況が変わったりとあると思いますが・・・
やはり、担任の先生にだけは知らせておいた方がよろしいでしょうか?
どなたか、良いアドバイスお願い致します。
  

A 回答 (4件)

私も子供が年長で、卒園3ヶ月前に離婚成立しました。


担任の先生に、姓は今のまま名乗らせて欲しい。ただ、卒園証書や
卒園アルバムは今後一生残る思い出になるので、新しい姓で
製作してほしいとお願いしました。
担任の先生から、園長先生のほうに伝えていただき、
卒園まで、呼び名は結婚時の姓でちゃんと呼んでくださり、
卒園証書、アルバムはきっちり私の旧姓で作ってくださいました。
卒園で読み上げてくださる際、新しい姓で書いてあるにも
関わらず、旧姓で読み上げてくださったり、とても配慮してくださいました。
先生方は、慣れている様子でしたよ、やはり多いのでしょう。
ご相談しても、全然平気です。

その後、引越ししていないので同じ幼稚園の友達と近所の小学校に
入学した際から苗字が代わりましたが、子供なんて下の名前しか
覚えていないようで、あれ、そんな名前だっけ?程度でした。
聞かれることなく、新姓に移行でき、子供もすぐ慣れて、嫌な思いを
したことはないようです。
子供の様子をみて、自分も堂々と表札変えたりしましたが、
意外とそうしたほうがご近所も察して何も言ってきませんね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
お返事を読みハッとしました・・・。卒園証書や卒業アルバム・・・
全く頭の中にありませんでした。そうですよね?確かに一生思い出に残る物ですから、新しい姓にしておきたいですよね。
なんだか、無知すぎる自分が情けない・・・。
保育園の先生も皆理解して下さって、良い保育園ですね?
私も子供の保育園と納得するまで卒園するまでの要望を話してみたいと思います。 
子供にも今後混乱させてしまうのではないかと心配していましたが、
まずは園にも協力してもらって、頑張っていきたいとおもいます。
子育てこれからも頑張って下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 23:06

保育園に入園のとき、離婚の予定などはなかったのですが


「離婚などの事情ができたら知らせてくださいね」といわれまして
子どものフォローのためかな?と思ったら違いました

調停中などで園にいっておかないと、お父さんや祖父母などが迎えにきて子どもを渡してしまったケースがあるようですね

保育園児(幼稚園児でもですが)は、隠し事ってそうそうはできないらしく
「こんなこと聞いていいのかしら~みたいなことまで話してくれますよ~」って笑顔で言われたときは(特に秘密はないですけど)返す笑顔が引きつってしまいました・・・

なので、黙っていても、先生はなにも言わないかもしれませんがいろんなことを知っているはずですよ

担任の先生に話せばたぶん、先生方はみんな知ることになるとは思いますが(うわさするってことじゃなく引継ぎとか会議があるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
子供は可愛いけど、時には残酷なことをサラッと言ってしまったりと、周りの大人もドキッとしてしまう事って多々ありますよね。
隠し事してもやはりいつかは・・・。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/24 11:14

私も年長の子供を持つシングルマザーです。


保育園への報告はしておくべきだと思います。
おそらく園内では夫の姓を使う事は、園の理解さえ得れれば問題は無いと思いますが、これから母子扶養申請等の手続きなどで旧姓を使うことになるので、役所と保育園の間でお子さんの確認があるはずです。
なので結局は保育園には分かってしまう事なので、話しておいたほうがいいのではないでしょうか。

何か理由があって父母や先生方には内緒にされたのかもしれませんが、幼稚園と違って保育園には母子家庭や父子家庭のお子さんは以外に多いですよ、心配しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど・・・役所の手続き等で園と役所が確認のやり取りがあるのですね?無知ですみませんでした。
先生方もきっと母子家庭への接し方など慣れてるんでしょうね・・・。
私自信、世間体も気にしてるのが正直なところで、できれば卒園まで黙っておこうとズルイ考えをしていました。
でも園に相談する事で少しは子供に対しての心配事が少なくなり、気持ちも安心するかもしれませんね。
離婚が成立したら、園に相談します。
これからも子育て頑張って下さいね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/23 22:59

数年前に娘が保育園に通う中離婚をした者です。

私自身もとても迷いましたが、は担任先生には告げるました。やはり保育園の行事の中には「父の日」「母の日」「運動会」などがあり子供は私達大人が思っている程「子供」なく、かつ心では深く傷つくのです。私の娘は「○○ちゃんはパパがいないから遊ばない」と言われた事もあったそうです。その中できちんと仲裁に入ってくれたのは担任の先生でした。子供にもわかりやすく説明をしてくれたようでその後そのような言葉を言われたなどはなく逆に「うちのママよりかっこいいお弁当だね」と言われたといってニコニコ帰ってきました。担任の先生にはお話はすべきだと思います。園内にいる先生は別として他のお母さまなどには絶対に他言などはしないはずです。イジメなどが起きてからではお子さんがかわいそうだと思います。その上に「姓」の事など決めてはいかがですか?保育園や幼稚園の先生は本当に子供が好きじゃなきゃ出来ないと思います。今、自分自身が幼稚園の前に住んでいてとても実感しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事頂きありがとうございます。
私自信、今後の母子生活に不安がありまして、中でも一番不安なのが
やはり子供の園での対応やお友達の反応です・・・。
年長になって担任の先生も新しく変わったばかりなので、相談するにもまだ抵抗がありまして・・・。しかし、園と保護者の信頼関係も大事ですよね?離婚が成立したら話してみようと思います。
 お子様のお話もとてもジンときました。母子関係もとても上手くコミュニケーションがとれている事が伺えます。これからも子育て頑張って下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/23 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています