アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラ(Hi8)が壊れてしまったため、撮り貯めたテープを、業者さんにお願いしてDVD-Rにダビングしてもらいました。
(ちなみに、DVD-Rのメーカーはマクセルとビクター。ダビングに使った機種はわかりません。)
このDVD-Rは、我が家のパソコンとPS2で動作確認済みです。
これをDVDレコーダーのHDDに録画し、要らない部分などをカットしながら、DVD-RかDVD-RAMに再ダビングしたいと考えています。
この作業をするため(そしてDVDプレイヤーの調子も悪いため)、HDD搭載DVDレコーダーを新しく購入する予定です。
HDD搭載DVDレコーダーなら、どのメーカーのどの機種でも、この作業はできますか? 
(今のところ第一候補は、ソニーのスゴ録/RDZ-D800です。)
回答と機種選びについての助言、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちはパイオニアDVR-RT700Dを使ってます。

高速ダビングはできんけど、DVD-RからHDDに取り込んでCMカットできます。
それも美しいです。
本当に美しくできます。
僅かなCMの残りも美しくカット設定できます。
うちの妻でもできて簡単だし、問題ないとは思います。

既出のTMPGEncでの編集は美しい。
だがパソコンをフルに使うので他の作業はできない。
だから処理もバッチ処理にして会社にいってる間とか寝てる間にやってもらえるように設定すればそんなに大変じゃないだろう、工夫の問題でなんとか出来る問題に入ると思う。
大量にある、再編集をするならパソコンで処理をしたほうが簡単でパソコンは詳しくないというなら家電をお勧めする。
パイオニアは週末の金曜からセールする。
なので来週以降チェックしてみてはどうだろうか。
http://www3.pioneer.co.jp/online/
    • 0
この回答へのお礼

悩みに悩み、結局パナソニックのDIGA DMR-XW31を購入しました。
初心者でも扱いやすく、機能が安定しているという点で、これに決めました。確かに使いやすいです。
回答ありがとうございました。

DVDレコーダーの場合、DVDからHDDへは

高速ダビングできない場合がほとんどです。
たしか、Sonyの場合はたとえVRモードでも
高速ダビングできず、実時間(DVDに記録
されている時間)かけてHDDにダビングする事に
なります。録画モードしだいですが画質も必ず
落ちます。

PCをお持ちのようですので、PCならほとんど
無劣化で編集できます。PC用の編集ソフトと
記録型DVDドライブの購入をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

高速ダビングできないと、つらいですね。何せ、DVD-Rが大量にあるので…。
ソニー機の特徴もふまえて教えていただき、ありがとうございました。
パソコン用の編集ソフトと記録型DVDドライブの購入、検討してみます。

DVDレコーダで編集は望めません。

細かい編集が出来ると言われる東芝を私も使っていますが、
CMカットした部分がわずかに映像が止まったり、あまり使えるものではありません(本編の一部を犠牲にすれば別ですが、CM部部がわずかに残る)。

パソコンに取り込み>専用のソフトで編集したほうが圧倒的に細かい作業が出来ますし(マウスの有り難味を痛感)、
早いし綺麗に仕上がります(映像をカットした部分の繋ぎ目など)。ですが私はレコーダで録画したものを
わざわざパソコンに取り込むのが大変なので、渋々レコーダでやっていますが。

ソフト:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index. …
断然オススメ!
    • 0
この回答へのお礼

パソコンで編集した方が早いのですか…ちょっとガッカリ。
でも、DVDレコーダーを買う前にわかってよかったです。

うちのは東芝のRD-XS46ですが,VRモードのDVDでないとHDDにデジタル的にコピーすることはできません。

たぶん普通のDVDプレーヤーで見れると言うことはVRモードではないと思いますので,ムリだと思います。

アナログ的にコピーすることは可能ですが画質が落ちます。

他の機種は使ったことが無いのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

編集に優れているという東芝機でも無理なんですね…残念です。