dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Mダックス4歳メスを子犬の時から飼っています。
旦那と一緒にペットショップで買いました。

3年位前からですが、旦那の犬に対しての行動が変です。
原因は、犬がフローリングに落ちている物(人間の子どもが落とした物)を拾い食いをする、ウンチをトイレでしない等だそうです。
そして、旦那が私に対してムカついている時です。

旦那は犬を隙間に閉じ込めたり、お風呂場に閉じ込めたりしています。
私の目が届かない所では、犬がキャンキャンないている声が聞こえる事がありました。(蹴られた?)
そして、この前は首だけを持って3秒ほど抱っこ(?)していました。
旦那に怒られて(見ていないので詳細は分かりません)脱糞しています。

犬は旦那がいる時は、ケージから出てきません。
これって虐待ですね??
犬が脱糞する時って、よくあるのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

間違い無く虐待です。

犬は躾として叱られているのか、ただの暴力を受けているのかが分かります。
犬が飼い主に恐怖を感じているならば、それは貴方が想像する以上によっぽどの事だと思います。愛情を微塵も感じていない証拠です。

糞の件に関しても、精神的に相当追い詰められているように伺われますので、どなたか信頼のある方の所へ早急にお預けになられた方が良いかと思います。遅くなればなるほど、犬の今後の性格にも異常が見られてくるようになるでしょう。そうすると預けるにも、人間自体に不信感を抱くようになり、飼い犬としては飼えなくなり、最悪保健所送りとゆう末路しかありません。

申し訳ないですが…ご主人様には動物を飼う資格は一片もありません。
今後はもう動物をお飼いになる事はおやめになられた方がいいと思います。
あまりにも可哀想で…想像する事も苦しいです…。
    • 0

それは躾の範疇ではありません。

間違いなく立派な虐待です。
先の方が回答されていましたが、犬が脱糞ほどの恐怖と言うものは
かなりなものです。今すぐやめさせてください。
あまりにもその子がかわいそう過ぎます。
そんな行為を常日頃されているのであれば、怯えるのは当たり前です。
ご主人にしてみれば躾のつもりかもしれませんが、叩く蹴るでは躾は出来ません。
ましてや首を持ってと言うのは論外です。
呑気にこんなところで虐待ですよね?脱糞ってよくあるんですか?
なんて聞いている場合ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が虐待について甘く考えていたのかもしれませんね…。
私の出来る限り、犬を守っていこと思います。
もしそれでもダメなら下記の方の言うとおり里親も視野に入れないといけないかもしれません。

「経験者」となっていますが、もしよかったらICDY様の経験を聞かせて頂けませんか?

犬を飼う資格なし

アイボを飼うべし
里親を探して欲しい
    • 0
この回答へのお礼

犬にとっては大変な苦痛ですよね…。
そうして「可愛い」と思って飼った犬なのに、こうゆう行動が出来るのかが不思議でなりません。
今後は里親を探すことも視野に入れようと思います。

犬が脱糞をする時は、非常に驚いた時、ものすごい恐怖に陥ったときですよ!!!

これは虐待です。
犬だからと思って、今のままじゃダメですよ!!!
ただちに信頼できる人に託すかしてください!!!
かわいがれないようなら飼うべきじゃありません。

>首だけを持って3秒ほど抱っこ(?)していました。

こんなことを言っているようじゃ貴方も一緒に見えます。
守れないのなら飼うべきじゃない。
旦那さんを同じ目に合わせてみてはどうですか???
    • 0
この回答へのお礼

犬の脱糞はものすごい恐怖を感じた時なんですね…。
閉じ込められたりしているのを見つけたときは、私がすぐ出してあげるようにはしているのですが…。
事情があり、旦那にはそこまで強く言えないんです。

「経験あり」になっていますが、失礼ですがbabyblue様はどんな経験をしたのでしょうか?
良かったら聞かせて頂けませんか?