激凹みから立ち直る方法

Cカンや9ピンの輪の部分に天然石やビーズを通した後のつなぎ目部分は、そのままでも大丈夫でしょうか?専用の接着剤などで留めるのでしょうか?はじめての手作りなので外れないか心配です。教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは~♪ビーズ楽しいですよねぇ。

>そのままでも大丈夫でしょうか?
大丈夫なときと不安なときがあると思います。
デザインや重量によってずいぶん違うと思います。
基本テグスでビーズを編んでワンポイントにCカンや9ピンを使うのか。
チェーン主体のブレスでところどころCカンや9ピンを使うのか。
あとは天然石の大きさ重さ、ピンの太さ、もちろん留め方の上手下手も関係してくるでしょう。

ただ丁寧に作成すれば意外と丈夫だったり、って思います。
自分で色々デザインして何個か作っているうちに、自分なりの大丈夫や不安がわかってくると思います。

はじめてということですから、とりあえず思ったとおり完成させて、まず家の中とかで身に着けて様子をみてみたらいかがですか?

>専用の接着剤などで留めるのでしょうか?
私は特に使ったことないです。
この後の他の方の回答を拝見させていただいて私も参考にさせてもらおうかと思います。

素敵なブレス完成するといいですねぇ☆
    • 0
この回答へのお礼

天然石2ミリ玉とビーズを9ピンにとおして、9ピンの先を輪にしてそれをCカンでチェーンにつなげて、ぶらぶらした感じのブレスでテグスは使用していません。どの程度の重量に耐えれるのか、うまくつなげていないようで不安で補強的に”接着剤”と思いました。
9ピンの先をうまく輪にできず、何本も折ってしまい、1個作るのも大変です。なかなかコツがつかめません。でも楽しいです。ご回答有難うございました。

基本大丈夫です!

普通に販売してるビーズ商品のアクセサリーと同じ考えです^^
普通接着剤付いてないですよね?@@
接着剤を使用する時はテグスなどで結んだ時に緩まないように使いますね
    • 0
この回答へのお礼

販売用のように見栄えもよくないし、ビーズをとおした9ピンの先をきれいに輪にしてチェーンにつなぐ事ができず・・・基本大丈夫なら安心です。ご回答有難うございました。

こんにちは

私の場合ですが
説明が難しいですが
あわせている部分、口を止めている部分がありますよね
その部分をつぶして
楕円形にしてしまうんですね

わかりますかね?
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・何となく?9ピンにビーズを通した時は、輪の部分をつぶしていますが、その9ピンをCカンでチェーンにつないだ時もCカンもつぶすのでしょうか?ご回答有難うございました。