アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文書を印刷したりする事に慣れていないので質問させて下さい。
市販されている便箋に印刷をしないといけないのですが、色々とプリンタの設定をしているものの、
文字がはみ出したりしてうまく印刷が出来ません。どのようにしたらうまく印刷が出来るのでしょうか?
ワード2000で、プリンタはキャノンMP600を使っています。
便箋の大きさは、190mmx14.5mmです。
教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

便箋の上下左右の余白を測定し、ページ設定で「用紙サイズ」及び「余白」を設定します.次に行設定で便せんの行数を設定すればOKです.


試して下さい。
    • good
    • 4

1) ご使用される便箋の上下左右の余白をmm単位で測定してメモします。


2) 同じく、便箋の罫線のピッチを測定します。(10行の高さを測ると簡単です。)

3) 「ページ設定」で、用紙のサイズ他を指定し、先に測定した余白を指定して、行間隔を測定したピッチを「8.5mm」のように単位を入れて指定します。
4) 「表示」→「グリッド線」をクリックして、グリッド線を表示します。

5) グリッド線のピッチが便箋の罫線のピッチと合っているかどうかをチェックするために、グリッド線の上にオートシェイプの「直線」を先頭と最後尾に各2本を描き、便箋に印刷して罫線とのズレと余白を再調整します。

6) もし、便箋の罫線とグリッドに引いたオートシェイプにズレがある場合は、「ページ設定」で修正しますが、mm単位で設定した行間隔がpt単位で表示されていると思いますので、1pt=1/72 inch≒0.3528mmを使ってpt単位で修正するとよいと思います。

7) 不要になったオートシェイプを削除すれば、「ページ設定」が完了です。
    • good
    • 4

設定すること


・用紙の大きさ+用紙の向き
・縦書きか横書きか
・余白の設定
 一番上の罫線と用紙の端まで、一番下の罫線と用紙の端まで。左右は見苦しくない程度に適当=横書きの場合)
・行数の設定(文字の大きさも考えてください10~12pt程度でしょうか?)
 罫線の本数 マイナス1 が行数です

この方法で そんなにズレたことはありません。
行間に見合った文字の大きさにしてください。
    • good
    • 1

ワードのファイルメニューのページ設定で調節してみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!