プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワードで作った文章を便箋にプリントしたくて、ワードの設定は縦書きにし、行数や余白も使う便箋に合わせて入力しました。

これをキャノンのPIXUS 560lでプリントアウトしたら???縦に進む用紙に文は横に寝て打ち出されてきます。上の部分が切れて印刷されていません。

ワードの印刷プレビューでは、ちゃんと便箋に収まっているのですが、なにがどうなっているのでしょう?
どうすれば便箋に印刷できるのでしょう?

A 回答 (3件)

プリンタの故障ではなく、ワードの設定とプリンタの設定が、どこかでぶつかってケンカしているのだと思います。

印刷の設定が、ワードとプリンタドライバのどちらからでもできるというのが、逆目に出てしまっているのでしょう。

実は私も、ワード縦書で思い通りにならず、ヤケクソであれこれいじっているうちに、何故かできるようになった、という経験があります(原因はいまだにわからない)。

また、プレビューというものは、実は、あまりアテにならないようです (^ ^ ;

とりあえず、その文書のコピーを作って、そのコピーの方でいろいろ設定を変えて試してみましょう。

その他にチェックすべき点としては、

1.プリンタドライバの「お読みください」は目を通しましたか?ここにマニュアルには載ってない情報が書いてあるかもしれません。

2.上の部分が切れている問題ですが、用紙のサイズをもう一度確認して下さい。

便箋の場合A4やレターサイズ、B5などのような規格サイズに収まっていないものも多いです。そういう規格外の便箋なら、サイズを測って、指定してやる必要があります。

3.ワードのプレビューだけでなく、プリンタの設定のほうでもプレビューを確認できると思います。
[印刷]-[全般]-[詳細設定]ボタン-[基本設定]の中に「印刷前にプレビューを表示」という項目があります。そこにチェックを入れて[印刷]を押すと、見ることができます。

以上のような点をいろいろ再チェックしてみて、それでもダメなら、やはりキヤノンのサポートさんに連絡してみるしかないでしょう。もしかしたらドライバがアップデートされてて、それで解決できるかもしれませんし・・・。

長文失礼しました。健闘を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。
1.2.3の項目はすべてやった上で質問を入れました。
今回は手紙が遅くなってしまうので、A4用紙で済ませました。
時間を見て色々挑戦し、正解を見つけたいと思います。

キヤノンのプリンタドライバ、というかプロパティの構成は存じ上げませんが、Word文書の書式設定がプリンタの印刷方向の設定とうまく連動しない場合があります。

(Epson機で経験あり)

つきましては、「ファイル」メニューから「印刷...」を選んで、「プロパティ」もしくは「詳細設定」で「用紙方向」あるいは「印刷方向」を設定するところがないか、この点ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそれはやってみたのですが、どちら向きにしても同じに出て来るのです。もしかしてプリンターが壊れたのでしょうか?

Wordの設定ではなく、プリンタの設定で何とかなりそうに思います。

プリンタ機種ごとに細かい設定は異なりますが、Wordの印刷ダイアログボックスのプリンタのプロパティで、「印刷の向き」とか「用紙の向き」とかの項目があれば、それをいじってみると解決できるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンターのプロパティで用紙の向きを変えてみたのですが、何故か縦にしても横にしても同じに出てきました。もしかしてプリンターが壊れたのでしょうか?