プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
ジャンルがここで良いのかワカリマセンが・・・

人間限定でなくても良いのですが、ハエって血を吸いますよね。

私は乗馬をやるのですが、温かくなってくるとハエが湧き出して、馬の周りをブンブンやっています。
あいにく私自身は刺されたことがない(自覚症状がないだけかも)のですが、ハエが馬に引っ付いて暫くしたのを力一杯叩き落とすと、お腹から血が出てきます。
 ※馬をやる人は、ハエを平手で叩き落とすことを躊躇しません!

で、私が知りたいのは

1.どのハエの種類でも血を吸うのか?
2.どのような方法で血を吸っているのか?
  (出血している部分から吸うのではなく)
(3.実は私の勘違い?)

この2(+1)点なのですが、詳しく説明されているHP、若しくは言葉で説明可能ならばココでもOKですので、教えて頂けないでしょうか?

馬の周りをたむろするのは、黒っぽくて標準サイズのスマートな奴だったと思いますが、他はどうなのか、どうやって吸っているのか(実は吸っていないのか?)疑問に思い質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.どのハエでも、血を吸うということはないと思います。


多くのハエは口器を持っていますが、吸血する為ではなく、ツバを出して食べ物をとかし、液状にしてから食べ物を取ります。

2.吸血するハエ(サシバエなど)は、口器から血を吸います。

http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/22/2208.htm

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ!
「サシバエ」コイツです!!
危うく液晶を叩きたくなりました。

ちょっとお腹が平べったくて、丁度こんな形です。

ビックローブ側のサイトの解説によると、No.2の「馬蝿」はウマバエ化に属し、血液は吸わないようですね。

なるほどなるほど、このサシバエ科に属するものは血液を吸うようですね。(時には人間も!?)
勉強させて頂きました、ありがとうございます~

お礼日時:2002/06/18 15:58

 馬にたかっているのはハエじゃなくアブでしょう。


体が大型で丸々しているはずです。スマートでしたか?
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …

ハエは吸血しないでしょう、と思いつつ検索してみると
どうやら家畜の血は吸うらしいですね。びっくりです。
しばらく検索していたら「ハエはノミやカなどのように、吸血するわけではない。」
そう断言するHPを見つけました。
http://www.george.co.jp/novartis/hae4/hae4.html
都会に住むハエなら大丈夫なんでしょう。一安心。

 吸血するのはサシバエのようですね。
蚊と同じ吸血方法でしょう。
「サシバエは成・幼虫ともイエバエに似ていますが,
成虫の口吻は針状に尖っており家畜を刺し吸血します」だそうです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/22/2207.htm

 あとやっぱり怖いのはこれでしょう。
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kaigai_13/JP/kaise …
眠り病を運ぶツェツェバエ!
シュヴァイツアーの伝記で有名ですね。
このHPを読んでいるとハエが怖くなってきます。
あれ?もしかして的確な回答になっていないかなあ。

参考URL:http://shiga.lin.go.jp/technique/sanitation/tsa_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あふたぬ~んのひとときが台無しにならない事を祈りつつ。。。
http://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insec …
コイツです!(直リン、馬関係者は画面を割らないように!)
横から見ると、お腹がぺったんこで、スマートなんです。

確かに2cm程度のあぶも寄っては来るのですが、多くても1日に2,3匹(経験談)。
対してハエは一日最高4~50匹の撃墜スコアを持っています @千葉県K市
殺虫剤ではなく、あくまで「平手」というのがミソです。

一度夏の乗馬クラブか何処かに行ってみればわかりますよ。もう蝿だらけですから。
東京の馬事公苑や、中山競馬場(の厩舎側)にもいましたので、都内にも確実に生息していると思います。

No.4の参照URLに有りましたが、人もターゲットになる事があるようで。
吸血するには「3~5分」との事なので(いわれて見れば確かにそのくらいの時間、馬にくっついている)、人なら気付くんじゃないでしょうか。

そして、ツェツェバエですか?
ふむふむ、何処かで聞いた事のある名前ですが、それだけ有害だというところでしょうか。
吸血バエにも色々あるものなのですね。

・・・私もお礼だか何だか判らなくなってきましたが、イロイロとありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 16:45

#2です


参考URLの説明をし忘れました^^;

馬蝿(ばぼう)のところを参照してください
    • good
    • 0

私も乗馬をやるんですが…


あれは、”ウマアブ”だと教わりました

参考URL:http://members.tripod.co.jp/homareou/Horse/kisei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗馬経験者ということは、蝿の撃墜スコアを競ったことが1度や2度は有りますね??

関係ない話は置いておいて、あぶ!?
あの練習を中断させてくれるデカイ奴では無くて??(でかい奴にはかまれた経験有り)
私が見たのは大きくても1cmあるかないか程度なのですが・・・というか、あぶと蝿の差分を知りませんでしたね・・・
調べてみようと思います。

参照URLの「馬蝿」見てみましたが、「血液を吸う」とは若干違うルートで寄生するようですね。
中間宿主というのが気になりましたが、それについては何も書いていない・・・

もうちょっと情報をお待ちしたいと思います。
ありがとうございました~

お礼日時:2002/06/18 15:27

ハエ 吸血 で検索してみて~~



参考URL:http://www3.johac.rofuku.go.jp/infection/parasit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
「ハエ 血」ではやってみたんですけど・・・「吸血」は盲点でした。
ちょっと検索してみようと思います。

さて、参照URL拝見しましたが、あまり私の求める回答にはなっていないような気がしますが・・?
#寄生に関して載っていますが、吸血に関しては2行の記述のみ。

お礼日時:2002/06/18 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!