アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

証券会社から新設ファンドの交付目論見書が届きました。
http://www.am.mufg.jp/text/070330release.pdf#sea …

1.モノづくり企業に投資する中小型株ファンド
2.毎年決算型、信託期間10年間
3.申込手数料3.15% 信託報酬1.575% 信託財産留保額0.3%

長期で持てるファンドを探しておりましたので検討中なのですが、
新設ファンドのリスクも踏まえたうえで、
アドバイスや注意事項などありましたらよろしくお聞かせください!

A 回答 (2件)

アクテイブファンドなので、手数料が高め設定なのはわかります。

問題は、日本のモノづくりがこれから10年間成長するかというところにあります。現状、中小型株の株価は冴えません。今迄のリストラ、そして団塊世代の退職による技術継承の危うさを考えると、個人的には買う気がしません。

たぶん、市場の平均より高いパフォーマンスを目指すという格好の良い運用方針だと思うのですが、得てしてTOPIXに及ばないと思います。

ただし、運用は運ですので、案外うまくいくかもしれません。
失礼ながら、URLはクリックしていません。
投資ですので、判断は自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりご意見を聞いてみるもんですね。

昔ながらの?日本人なもので、モノづくりだとか生産などという言葉には敏感になってしまい未だに期待してしまうタイプのようです(笑)

このファンドに限らず、新設ファンドなどを眺めていますと、どのファンドも素晴らしいように思えてしまうのは私だけでしょうか?

こちらで質問させていただくことで、少しばかり冷静に判断できるような気もします。ありがとうございます。再検討してみます。

もちろん、自己責任で・・(笑)

さわかみやアクシアなどの、

これより安い信託報酬で一定の評価があるアクティブファンドがあるのに、
あえてこのファンドに急いで飛びつく理由が見あたりません。

1年間は様子見でも遅くないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおり、様子見したいとおもいます。

アクシア・・・評判いいようですね。