アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースによると投資目的で若者が金を買い漁っているそうですが、それは金先物などの金融商品ではなく金を使ったアクセサリーや置物など現物で買っているそうです。

一般的に投資目的で金を買うなら金現物を持つのではなくNY金やロンドン金などを買うと思うのですが現物しかもインゴットではなく訳の分からないアクセサリーに加工された金を投資として買うのは意味がないのではないですか?
それともあえてそういう取引しずらいものを買う意味ってあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼らはもし金が下がったらどうするんでしょうね?
    過去にも金価格は下がった実績があります、しかも今はいわゆる高値掴み状態?かもしれないとしか言えないですが玉砕する可能性は考えていないのでしょうか?

      補足日時:2024/03/16 12:11

A 回答 (11件中1~10件)

彼らは銀行(紙幣)とか証券は信用してない。

かと言ってインゴッドを持ち歩くのも不便。
アクセサリーとして肌身離さず身につけておけば、いざとなったら金と言う財産といっしょにどこにでも行けるから便利なんですよ。
    • good
    • 1

金は一時的に下がっても、長い目で見ればまた必ず価格が上昇します。

    • good
    • 0

中国の若者の世代、金製品のアクセサリー興味が無かった人達が


毎月1g現物、貯金が流行初めたら、利回りが良い事に着目
株の値下がり、マンション下落リスクを避ける為に
処分して金製品に切り替えも始まてる。

世界中でデジタル通貨が浸透してる国は、これから、表に出ない
金製品の需要は増ると言われてます。

価値が安定してる物が欲しい。

日本は処分、中国は買受先
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国政府がそのうち庶民の金購入の規制をしそうですね。

お礼日時:2024/03/14 01:50

中東などもそうですが、政情不安の


国では、国家や銀行などの信用が無いので
現物の金を重要視するのです。

そうすれば、革命が起きても
金を持って、逃走することが
出来ます。

独裁者や王侯貴族、資産家なども、革命が
起きると
そうやって、金を持ち出していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、中国経済は日本を超えたとは言われるものの、まだまだ発展途上国なんですね。

お礼日時:2024/03/12 14:34

>一般的に投資目的で金を買うなら金現物を持つのではなくNY金やロンドン金などを買うと思うのですが


それはあなたの考えが甘いから。

特に中国の場合は投資と言うよりも財産保全の意味が大きいですね。

現物の無い金(相場)を持っていても国が破綻したり金融機関が破綻すれば霧消します。しかも為替変動のリスクがありますね。
インゴットは日常の支払をするには高額なのでいざというときは使用出来ないし資産そのものなので盗難や没収の危険があります。
アクセサリーや金歯などは盗難の危険が少ない上に日常の支払で使用出来るくらいの価値なので使い勝手がよいのです。

いつ通貨が紙切れになるか判らないことを歴史から学んでいるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからあの国は発展しないのですね

お礼日時:2024/03/11 21:37

こちらは、2022年に起きた河南省の銀行の取り付け騒ぎのニュース


https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/ …

こちらは、2023年に起きた河北省の銀行の取り付け騒ぎのニュース
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM141V30U3A …

という感じで銀行もポツポツと破綻してるしね

銀行よりも信用度の低い投資関連企業だともっと頻繁に破綻している様子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニセモノ王国ですから彼らが買っている金も本物か怪しいですね笑

お礼日時:2024/03/11 21:14

現物は信用する


口座残高などデータは信用しない
ってことでは?

データ捏造で資金全部抜かれてるなんてことを警戒してるんかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそもそも金融機関が信用出来ないんですね、中国の経済が行き詰まるわけです。

お礼日時:2024/03/11 20:21

日本では、かつて金投資の悪徳商法が度々発生しています。

現物の金は渡さずに預託証みたいな証書を発行するのですが、実際には金は買っておらずにただの紙切れになったというものです。
海千山千の中国人は、そんなのを警戒して現物を手元に置いておきたいのでしょう。
    • good
    • 2

海外では、例え銀行でもお金を預けるのは危険です。


銀行が倒産したら、お金を引き出せなくなりますから。
まして、証券会社などは信用するには値しない会社です。

海外では、金融機関の倒産の噂を聞いたならば、お金は直ぐに引き出さないと無くなります。
    • good
    • 1

> アクセサリーに加工された金を投資として買うのは


これは、金そのものを買うのと同じです。
日本の古物買取店でも、金そのものとして買い取ってくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A