性格悪い人が優勝

今度、5月の終わりごろにトルコ旅行に行きます。
いろいろ心配事項はあるのですが、一番気になっているのはバスでの移動時間が長いことです。
トルコをツアーで旅行しようと思えばたいてい長時間のバス移動になると思うのですが、そこで、トルコ旅行に行かれた方にお伺いしたいのですが、トルコでのバス移動でなるべく快適に過ごす秘訣があれば教えてください。
もって行ったら役に立つ便利グッズ等があれば紹介お願いします。
またバス関係以外の旅行のお得情報も歓迎です。

A 回答 (4件)

こんばんは。

確かにバス移動、長かったです!

私は酔い止めを飲んでいたので、うつらうつらしてました。結構アップダウンがある道でしたのでバスに弱いとつらいですね。
おそらく満席というバスではないと思うので、二人がけの席を一人で座り脚を上げる、直射日光を浴びないようにする、などはいいと思います。
あとは道中休憩を取るときに外の空気をいっぱい吸うとか、軽く体操するとか。(私はぐるぐる腕を回したりしてました)

バスの中でも静かめにしていた方がいいかもしれません。(テンションを高くするともちません…)

伸びるアイスはおいしかったです。

よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車酔いはあまりしないタイプですが、酔い止め念のために用意しておいたほうがいいかもしれませんね。
体がこわばらないように休憩時には軽く運動するようにします。

去年の夏10日間のツァーでトルコに行きました。

2席を一人で使っていたせいもあるのかもしれませんが、バス移動は全く苦になりませんでした。
現地ガイドの話をメモったり、カメラ構えて窓外の風景に見とれてたりで、寝るどころじゃありませんでした。
もったいなくって寝れなかった?(笑)
お年召した方もお元気でしたから大丈夫だと思いますよ。
ホテルではしっかり寝て下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

二席の一人使用楽そうですね。出来そうならそれで移動しようと思います。
寝るのは楽かもしれないけど、肩こりそうだし、やっぱりもったいないですよね(笑)
その分ホテルでしっかり寝ます。

主に、バスの移動の体力的な許容時間というものがあると思います。

まず、イスタンブールから黒海地方トラブゾンまでバスで18時間。
アンカラまでは6時間、アンタルヤへは14時間、チャナッカレへは6時間、
イズミールまでは9時間という目安があります。
個人的には6時間程度のバス移動なら体力的にも平気ではないかと思います。
6時間の移動で休憩が1回30分程度あり、トイレや軽食などを取ることができますよ。
それ以上の移動時間なら、私は間違いなくフライトを利用します。
トルコは国内線の料金が安いので(TK航空以外ですよ)下手したら
大手のバス会社の料金と同レベルの金額でフライトが可能です。
どうしてもバス移動、ということならエア枕が便利です。
ちなみに、トルコのバスでは靴を脱ぐと叱られます(笑)
臭う人間が多いからですね、ということで、脱ぎたいときは上着でも足元にかぶせて
こっそり脱ぎましょう。日本人で臭う人間はほとんどいないと思うんですけど、
叱られると困りますのでね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

靴を脱ぐとしかられるのですか(驚)
脱ぐ気満々だったので危ないところでした。(笑)
そんなにくさくないはずなのでこっそり隠して脱ぎます。ばれないはず!

寝るのが一番楽というか、多分寝てしまうと思います…

広いだけに景色は単調ですし、音楽聴いたり本読んだりしてても眠たくなりました。しいて言えば、ガイドブックを見るのはわりと楽しいと思います。

どうでもいい情報ですが、バス移動の途中の休憩所に併設の店で売ってたトーストがすごくおいしかったです。チーズが挟まっていました。
あと、そういうお店でオリーブオイルとオリーブの石鹸を安値で買い込んだり、はちみつヨーグルトを食べたりました。バス移動の合間にもそういう番外編みたいな楽しみがありました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり寝るのが一番ですか。
まぁ、私は割りとどこでも寝れるタイプなので。寝ときます。
国内旅行で高速のサービスエリア等によるのが結構好きなので休憩所での番外編の楽しみを期待します。