限定しりとり

今年の8月、関西からTDRへ2泊3日で行く計画を立てています。
ホテルはパームファウンテンテラスが、価格の面も含めて良さそうだと思っています。
分からないのは、このホテルを直接「総合予約センターで取り、関西からの往復の新幹線切符も個別に手配する」のと旅行会社の「ホテルと列車のパックで取る」のとではどちらが格安になるでしょうか。
前回は総合予約センターから直接アンバサダーを予約し、特典を最大限利用しましたが、パームを直接取ってもそれほどメリットがあるものでしょうか。
旅行会社のパックは8月~のはまだ出ていないので比較が難しく、直接予約は急がないと空きがなくなるかも(?)と思い、質問しました。
もう一つ、TDRとは提携していない格安ビジネスホテル(4人1室14000円)とも比較していますが、比較しにくいかもしれませんのでまた別に質問を立てようと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

基本的にパックツアーのほうがJRが特別な団体割引となりますので、安くなります。

(ただ、東海道新幹線に限ってはシブチンですが、反面東海道新幹線に大幅に安く乗る方法は事実上パックしかないのが実情で。す)
が、パックツアー用のきっぷは正式には「契約乗車票」といい、一応「きっぷ」ではありません。
平たく言うと、「キャンセルポリシーが非常に厳しい」というものです。
正規のきっぷや金券ショップで売っている回数券のばら売りなどは(指定列車の発車前なら)舞浜駅のみどりの窓口で変更が利きますが、パック用の契約乗車票は殆ど利きません。パックツアーによっては乗り遅れた時の救済が無いこともあります。(正規のきっぷは乗り遅れても後の自由席に乗れますし、翌日でも特急券を買いなおせば乗れます)

パーム&ファウンテンの直接予約かパックかの大きな部分はこのあたりですので、その辺を考慮して考えられると良いでしょう。
(もちろん、特典もあわせて検討ください)

あと、東海道新幹線利用のパックツアーは新大阪駅にあるJR東海ツアーズが特に強いと思います。
JR東海の“別働部隊”だけあって、特典は薄い反面、値段の面で特色ある商品が多いです。
大手どころのほかにこちらもご検討ください。

ホテルですが、状況の許す限りパーム&ファウンテンのほうが良いような気もします。(これはあくまで私見です)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!パックが安くなる仕組みが少し分かった気がします。
安いには安いなりの理由やルートや制限があって、それがOKならお買い得ですね。とっても勉強になり、判断する目が養われたように思います。
JR東海ツアーズ、チェックします。
パーム~がやっぱりいいですよね・・・私の気持ちはどんどん傾いていますが、主人は出来るだけ節約しようと言っています。それはその通りだと思っていますので、できるだけ格安プランを探そうと思います。
回答ありがとうございました。

近くなので実際にまじめに探したことはないのですが。

ディズニーブランドホテルには何度か宿泊したことがあります。
ブランドホテルは色々な特典を利用するなら直接予約が断然いいのですが、パームファウンテンはそもそも特典がない(イヤ、細かいことを言うとあるんですが、宿泊してなくても利用できたり、アンバみたいに直接予約しか手がない!というほどのものではない)ので、旅行会社独自で安くて特典がつくものがあるのなら旅行会社経由のほうがいいのではないでしょうか。
旅行会社にそのようなプランがあるのかは調べていないのでわかりませんが、少なくとも直接予約するメリットはアンバなどと比べたら大してないと思います。
あとパームって泊まったことがないのでわかりませんが、OLC系列のホテルですから直接予約のキャンセルは2週間前までとかじゃないですか?(調べてくださいね、私忘れちゃってて調べてません…)
でしたら、旅行会社でいいプランが見つかるまでは、こちらを押さえておいてもいいと思いますよ。

で、葛西のホテルですが、ホテルが出しているバスを使う以外に自力で行く方法は2種類あって、葛西りんかい公園からバスを使う方法と浦安までバスを使って浦安駅から東西線を使う方法があります。
葛西のホテルが最寄駅から離れていなければ、舞浜-浦安間は浦安市内の路線バスが22時過ぎまでありますよ。
ラッシュ時は10分に1本の系統もあるし、系統を選ばなければたぶん5分おきくらいだと思います。
ただし、乗り場が系統によって違っていて、系統によっては1時間に2本しかない(パークから出ているのはこれです。舞浜まで行ったほうがいい場合も)のと、浦安駅まで20~30分かかりますので注意が必要ですが。
できることならバスがあるパームファウンテンのほうが断然楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。
地元のかたならではの詳しい情報ありがとうございます。
とりあえず方法はありますね。
それでも結局パームファウンテンがいいと思えてきました。
キャンセルがきくから取っておけばというアドバイスをいただくことがあるのですが、なんとなく苦手で・・・(^_^;)
もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

ホテルの予約について詳しくないのですが

ひとつだけ気になったので…

葛西のビジネスホテルのことですが
都営バスの運行時間は結構早く終わってしまいますので
もしも「せっかくホテルを取っているのだから」と閉園時間いっぱいまで遊んでしまうと、もうバスがない!と言うことになる可能性があります。
タクシーを使うことにでもなってしまったら、せっかくホテルを格安にしてももったいないと思うので、おせっかいですがご一考を。
    • 0
この回答へのお礼

あ~~~~っ!致命的です。気づきませんでした。
おせっかいじゃないです。ありがとうございました!

ディズニー楽しみですね。

パーム&ファウンテン2回ほど利用しています。
ホテル⇔パーク間はシャトルバスがあるので、
閉園後に今にも眠ってしまいそうな幼児連れには助かってます。

総合予約センターでのメリットは、
・『1部屋単位の価格なので、ベッドが何台でも(2台~4台)同価格』
ということと、
・電話予約したついでに、
レストランの予約が(パーク内とディズニーホテル)出来るとかくらいでしょうか。

8月なら、楽天、じゃらんでも予約が始まっています。
(こちらのほうが安いかも場合もあるかもしれません)

ウチは名古屋から新幹線です。
(幼児2人なので、新幹線は大人2席+子供1人で乗ってます。)
毎回、パック旅行で行こうか、
個人手配か悩んで計算しまくっていますが、
結局、新幹線の時刻が読めないので、
個人手配になってしまってます。

代理店での予約の特典も
早期割引があったり、
連泊割引や特典があったり捨てがたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お得なパックがうまく見つかればそちらが安上がりだけど・・・というかんじなんですね。
私もさらに計算しまくることにします(*^_^*)

書き忘れていますが、子どもは小学1年生と2年生です。
1年生の子は早生まれなので6歳ですがビジネスホテルでは小学生扱いになると言われました。添い寝はだめ、と。
パームは総合予約センターからでないと1部屋単位にならないんですね。その辺もあわせて計算しないといけませんね。

総合予約センターのメリットがはっきりしました。ありがとうございました。

行かれるのは8月のお盆の時期でしょうか?

そうでない場合だったらあまり「直接予約は空きがなくなる」とかはあまり思えませんが・・・

4人のことですが、お子さん連れならビジネスホテルよりもできるだけリゾートに近いホテル宿泊の方がいいと思いますよ
暑い時期なのでリゾート→ホテルの移動に時間かかるのはとても疲れます

パーム宿泊・新幹線利用なら関西からだとおそらく「旅行会社のパックツアー」の方が安くあがるのではないかと思います。
(私も関西在住で去年リゾート旅行のためにその計算を必死でしました、笑)
パーム宿泊なら「総合予約センター」での予約は何もメリットはないのではないでしょうか?
そこ経由でそのホテル予約したことがないので断言はできませんが。
子供さん連れとかいうのなら「旅行会社のリゾートパックツアー(ホテル+新幹線)」だと添い寝子供宿泊が安くなったりとかいろいろ特典が付いてるので、そっちの方の利用が良いのではと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

「総合予約センター」での予約にメリットがないということなら、やはりパックが良さそうですね。
総合予約センターのネット予約の枠が、もう埋まってきているようだったので焦りました。
ビジネスホテルは葛西にあって京葉線と都営バスを使うのですが30分足らずで行けるので、シャトルバスで1時間もかかるグッドネイバーホテルなんかと比べるといいと思うんです。安いし♪でもパームのほうがさらにいいとは思います。
 関西からTDRへの計算を必死でされた(^_-)-☆というだけあって、説得力があります!ありがとうございました。

旅行会社勤務としての意見ですが、通常パッケージツアーには何かしらの特典がついてくるものです。

なので、個別に取るよりはJRなどの交通を含めて予約したほうがお得なはずですよ。(確約は出来ませんが)
あと、料金が発表されていない段階でここで聞くよりは、直接旅行会社に問い合わせてみてはどうでしょうか(^^)去年のデータ等で概算を教えてくれるはずですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社に問い合わせ・・・言われてみたらそうですね(^_^;)去年のデータなんかもしっかりあるはずなんですよね。
パンフレットがまだ7月までなのを見て「まだなんだ」と思い、聞けませんでした。ありがとうございました!!