プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在フォトショップを使い図面に色を塗ったりする仕事を依頼されます。私はこれまで使ったことがなく、わからないことだらけです。
まず、レイヤーの意味は分かるのですが、一定の箇所に色をつけようとペンツールで囲う作業をしていると、レイヤーが新規に出来、色を塗るときにもレイヤーが新規に出来ます。また同じ色を違うところに塗ろうと思い、先ほどの作業を繰り返すとまたレイヤーが新たに出来ます。増えても後でレイヤーの結合をすればよいのですが、もっとスマートなやり方はないのでしょうか。
それと、図形を図面の中に書きたいのですが、楕円形ツールを選択し図面の中でクリックすると、大きな円が出てきてしまい大きさの調整が出来ません。フォトショップで図形の挿入はどのようにするのですか。
最後に、テキストの挿入について、文字を線で囲いたい場合、囲んだ文字を中央にしたい場合はどのようにすればよいのでしょうか。
長々と書きましたが、質問の意味は分かっていただけるでしょうか??なんか複雑です。。。。。。ご存知の方助けてください。。。。。

A 回答 (2件)

本は既に購入しておられましたか、それは失礼しました。

では少し私なりに回答を書いてみましょう。

まず図面がどういうものか分かりませんが、前の回答で答えた通りIllsutratorがベストです。しかし写真を使うのならPhotoshopの方が良いかもしれません。

さて、「一定の箇所に色をつけようとペンツールで囲う作業」とありますが、任意の範囲に色をつけたい場合は新規レイヤーを作成した後(もちろん元画像の上にレイヤーを作成)、長方形選択ツールや楕円形選択ツールなどを使いましょう。
ペンツールでも出来ない事は無いですし、拡大縮小がきくので便利かもしれませんがまずは選択ツールをマスターしましょう。
なげなわツールや、多角形選択ツール、自動選択ツールも長方形選択ツールと同じです。しっかりと覚えましょう。
自分の思う通りの形に選択出来るようになったら「編集→塗りつぶし」をすると色を付ける事が出来ます。

あとは、「楕円形ツールを選択し図面の中でクリックすると、大きな円が出てきてしまい大きさの調整が出来ません」とありますが、これはよくわからないです。どういうことでしょうか?
楕円形選択ツールの事を指していますか?でしたら、選択範囲は「選択範囲→選択範囲の変形」で小さくしたり大きくしたり自由自在です。

最後に「文字を線で囲いたい場合、囲んだ文字を中央にしたい場合」とありますが、まあいろいろな方法はありますが文字レイヤーを作成、新規レイヤーを作成、新規レイヤーに長方形選択ツールを使い任意の大きさの選択範囲を作成、「編集→境界線を書く」で任意の太さと色で枠を作成、文字レイヤーか、四角の枠のレイヤーどちらかをレイヤーパレットで選び、選んでない方のレイヤーとリンク(レイヤーパレットの左側に目があると思いますがそれの右となりの小さい四角をクリックする)します。リンクしたらオプションパレットから中央揃えをクリック。これで奇麗にレイヤーがそろいます。

如何でしょうか?頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。返事遅くなりました。2度も回答いただけるとは思っていませんでした。特に自分の仕事がない時間帯にフォトショップばかり触ってなれるようにしています。Phoebastriaさんほんとうにありがとうございました。まだまだ使いこなすまではいきませんが、これからもがんばりますね。

いろいろと質問されてますが…仕事なら何か本を買った方が…。

ここでいちいち質問してたらきりがないかと。
そもそも図面ならIllustratorの方が向いてる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応本は買っているのですが。。。。なかなか。。。。経験者の方もおられると思ったので参考になるかと思いました。がんばります。