プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリンタンクと予備タンクの接続っていうか開閉するためのひねる?部分があるんですが上をONにすると接続するのか上をOFFにすると接続するのか忘れてしまってどっちつかずの状態です。
わかりにくい文章ですがとても困っています、どんな些細な情報でもいいので誰か教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

RES-OFF-ONの右回りの順に表示があると思います。

タンク側(上側)に来ている目盛りが現在の状態なのでON(一番左にひねった状態)が通常の走行に使用し、
もし走行中にガス欠になったときはRES(一番右)で使用します。
最初からRESでも走行できますが、ガス欠で止まったら予備ガソリンが無い状態になりますのでお勧めしません。
長期に止める場合はOFF状態で保管してください。私は止めるたびにOFFにする癖が付いていますが・・・
    • 5
この回答へのお礼

そういえばRESってのがありました、勘違いしていたようです。
詳しい説明までありがとうございました。

一般的なガソリンコックの場合ですが、

負圧式の場合、下に向けてON、横に向けてPRI、上に向けてRES
負圧式でない場合、下に向けてON、横に向けてOFF、上に向けてRES

負圧式というのは、エンジンが掛かっている時だけ、ガソリンが流れる仕組みです。

スティード400のことは分かりませんが、予備タンクに繋ぐということであれば、コックを上に向ければいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

僕のは負圧式の方のようです、RESの存在を忘れていました。
回答ありがとうございました。