電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在8ヶ月の娘を持つ、28歳の母です。
近頃、娘の後追いも始まり、育児にとてもストレスを感じてしまい、今朝、思わず、言葉も理解できない娘に「も~うるさい!」と叫んでしまいました…。
常に睡眠不足、トイレも水分補給も出来ないほど家事と育児に追われ、ママ友達もおらず、夫と話しがしたくても私が娘を寝かしつけている間に先に眠ってしまい…。
出産当初から比べると、夫の育児協力もどんどん薄れてきているような気がします…。
娘のお風呂も以前は入れてくれましたが、泣かれてから入れなくなり、私が家事をしている間も以前は面倒を見てくれましたが、今ではテレビに夢中になったり眠ってしまったりで、結局娘はぐずって私の所へ戻ってきてしまいます。そのくせ、いっぱいいっぱいで育児している私に、分かったように、少し泣いたくらいで「おなか空いたんじゃないの?」「眠いんじゃないの?」などと、口を出してきます。娘のことは私が分かってるの!って言いたくなっちゃいます…。
娘が4ヶ月くらいの頃までは、たまには私の実家に預けて夫と2人で買い物や食事に出られましたが、後追いが始まってそれも出来なく、本当にストレスのはき出す術がなくなってしまいました…。
その結果、私が座る暇もなく家事をこなしている時に、夫が娘を放ってテレビに夢中になってたり、うたた寝をしていたり、飲み会に出掛けたりすると、無性にイライラするようになってしまいました。
夫が仕事をして私たちを養ってくれている事は心から感謝しているのに、それを夫に素直に伝えることも出来なくなってしまいました。
姑がよく「私が子育てした時は、ずっとおぶって家事をした。夫は子供の面倒なんか見てくれなかった。」と言うのを聞くと、私の努力が足りないのかと、本当に自己嫌悪に陥り、自分がイヤになります。
それに何より娘は可愛いです。可愛いのにイライラしてしまう…後追いしてくれるのも一時の事、この時を大切に愛おしく噛み締めたいのに、それが出来ない状況です。
みなさんは、どのように育児ストレスを発散していますか?
旦那様の育児協力はどのようなものですか?
どうか教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちわ。



27歳・9ヶ月の赤ちゃんがいます。
上に4歳の息子もいます。

ちょうど同じぐらいですね^-^
うちも後追いが激しくて料理をするのにも一苦労^^;
そんな中、居間でテレビを見て泣いてる赤ちゃんを連れていってくれない旦那にイライラすることもしばしば・・・^^;

そういう時は、「ちょっとそっちに連れっていっておいて」って言います。

旦那の育児参加についてですが、頼めばやってくれるといった感じです。
自ら率先してなんてことはないです。
世の中そんな旦那さんもいるみたいですが・・(うらやましい)

おふろも子供2人同時に入れるので戦場です。
パパがいる時は上の子は入れてもらいますが、下はいつも私が入れてます。

水分補給もできないほど育児におわれて→きっとがんばりすぎちゃってるんだと思います。

私も今思い出すと上の子の時はなんか常にがんばってて旦那にはいつもイライラしてて・・・そして子供にもイライラしてしまう時があって・・

うたた寝してたりテレビ見てたり・・飲みに行ったりの旦那さんとの喧嘩もたえませんでした。

でも不思議ですが今はそんな喧嘩はおきません。

なんでも自分がやってる・がんばってる!って思うからイライラしちゃうんだと思います。
あと旦那に期待するからイライラするんだと思います。
なんで気づかないの?やらないの?って。

基本的に男の人には口で指示を伝えないと気づかないので動かないと思います。
なのでやってほしい時は、はっきり伝える。
あとは期待しない。
イライラしてると自然と伝わって旦那側はなんでイライラしてるのか分からないから腹立てるし居心地も悪くなると思います。

旦那さんに一度預けて一人で出かける事をお勧めします。
旦那さんも大変さが分かるでしょう。
そしてストレス発散をしたらいいと思います。
預けるの不安だと思いますが勇気も必要です。
旦那さんも父親なのだから大丈夫!
私も最初は心配で心配で仕方なかったけど、けっこうなんとかやるものです。
今では2人預けて飲みに行ってしまうほどです。
大雑把だけど男なりの育児もなかなかいいものです。
片付けは大変ですが・・・^^;
でもそうやって少しずつ慣れていけば自分も楽しみが増えるし、パパも少しは協力的になっていくと思います。

一人目だと神経質になってしまいますが、あまり力を入れすぎずリラックスして楽しんで育児がんばりましょう。

二人目になると本当に思うのです。
今はとてもかわいい時期です。
4歳にもなると生意気で本気で腹が立ちます。
無邪気に泣いてる赤ちゃんは本当かわいいです。
今すごく大変かもしれないけど、いろいろ乗り越えて赤ちゃんと一緒にママも成長していくんだと思います。
そしてパパの事もおだてて育てちゃいましょう!
きっと何年後かにはなつかしく思うし自分も母親として妻として成長してると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
2人のママなんですね!子供が2人3人いるお母さんはどうしているのだろう…私にはきっと勤まらないから、2人目はどうしよう…と思っていたんです。。。

そう、きっと肩に力が入り過ぎちゃってるんだと思います★yuminiyuさんの指摘してくださった通り、なんでも自分がやってる!自分ばっかり頑張ってる!って、どこかで思っているんですよね…。。。夫にも期待しすぎて、イライラ★夫にイライラした事を謝り、話しがしたくても先に寝られて、更にイライラ★それが積み重なって、爆発寸前。。。
そうですね、結婚当初は「夫婦でも、何でも言葉にしないと伝わらない」って分かったつもりでいましたが、いつからか忘れてしまっていました…★期待しすぎず、「お願い」してみます☆
先輩ママのご意見、とても参考になりました!
今はイライラしたりケンカしたり悶々としていても、いつかyuminiyuさんみたいに戦場でありながらも幸せを噛み締める日がやって来ると信じて、肩の力を抜いて頑張ってみます!
最後の言葉、とても素敵で胸に響きました。
『きっと何年後かにはなつかしく思うし自分も母親として妻として成長してると思います。』
そんな日が来ることを心待ちに、可愛い我が子と共に成長していきたいです♪

ありがとうございましたm(__)m♪

お礼日時:2007/04/27 12:08

現在、2歳7ヶ月の長女と1ヶ月の次女を持つ31歳の父です。


私は福祉職員をしておりまして、9月に長女が生まれた時、1月の国家試験に向けての勉強中でした。長女が生まれた時2ヵ月後に引越しがあったので、妻の実家で1ヵ月半ほど住まわせてもらっていました。試験当日まではほとんど育児の手伝いをしておりませんでした(>_<)。妻は「試験終わったら手伝ってもらうから今は勉強頑張って」ってねぎらってくれました。
幸い、双方の実家が近い事もあり、義母が日中妻の育児や家事の手伝いに来てくれていました。
ただ、私は施設職員ということもあり、夜勤等で家を空ける事も多くありました。
試験1週間前の事です。夜勤中に妻から電話連絡がありました。泣きながら「もうイヤや…なんで私一人だけしんどい目せなぁアカンの?」って…。
胸が引き裂かれる思いでした。
勉強に夢中になり、妻の話を聞く事が無く、妻も我慢していたんです。
すぐに家に戻って(仕事を抜け出してですが…)妻の話を聞きました。
「とにかく誰かと話がしたかった」って…。
その後、試験が終わってからは家事育児の手伝いをするようにしました。
風呂掃除・食後の食器洗い・布団敷きたたみ・仕事が休みの日は必ずし掃除をしています。
ベビーカーで長女を乗せ、近所を散歩しました。男性がベビーカーを押して歩いている光景は珍しかったようで、近隣の奥さんやお子さんとも仲良くなりました。「○○ちゃんのパパ」って覚えてくれるようにもなりました。今では公園で近所の奥さんと育児の話をするほどです(笑)
友人の奥さんも、仕事中に電話をして「もう育児に疲れました」とバッサリ言われたようです。
夫ってどこかで「妻任せ」にしちゃう気持ちがあるんですよね。
話がそれちゃいましたが、しんどい時は旦那さんに話をするのも方法でしょうね。
子育ては大変ですが、お互いに共感できるようになれば楽しいです。
一度、旦那さんと話をする時間を作ってみてはいかがでしょう?
ずるいですが「泣き落とし」は結構効果あります(経験者)(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パパさんからのアドバイス、ありがとうございます☆
そうですね…一度、ちゃんと話し合わなくちゃいけないですよね★
でもうちの夫は結構スパルタで、理解してくれるかどうかとても不安です。。。
前に一度、娘の後追い&人見知りが始まる前に、家電屋さんにビデオカメラを買いに行く事になり、私が「時間かかるだろうし(夫はかなり慎重波なので買い物には時間がかかるんです)、○○(娘)重いし、風邪もらったらイヤだから、うちの実家に預けて行かない?」と言ったところ、私の「重い」という言葉が引っ掛かったらしく、「今から重いだなんて、これからもっと大きくなっていくのにどうするの?自分の娘を重いからっていう理由で預けるのは理解できない」と…。ケンカなんて1度しかしたことがありませんでしたが、2度目のケンカをしてしまいました。。。私は「可愛い娘だし預けるのも心配だけど、風邪をもらいたくないのが一番の理由で、重いのも事実なの。」と泣きながら訴えましたが、「重い」の一言に夫がこだわり、私の中でスッキリしないものが残ってしまいました。。。あの時は、やっぱり自分が母としておかしいのかと思い、自己嫌悪に溺れましたが、今考えると、夫は育児をきれい事で片づくと思っているのかなぁ…とも思います。。。
ずっと娘と向き合っていると、当たり散らす事まではなくてもイライラしてしまう事はあるし、寝不足や疲れで無気力になってしまう事もあります。でもきっと夫の中には、『妻というものは』『母というものは』っていう理想が高いのかなぁと…。
そんな感じなので「育児に疲れた」って泣きを入れても、母親失格って片付けられちゃったりして(/_;)
master2さんは、とても優しい旦那様&パパですね☆奥様が羨ましいなぁ(*^_^*)
でもうちの夫も、娘のことは本当に可愛がってはくれますし、たまにはお昼に焼きそばを作ってくれたり(後が大変って話もありますが★笑)、「お疲れ様」って言ってくれたり・・・
アレレ!?書き出してみると、結構イイトコあるんじゃん(笑)♪
ストレスで私の心も夫の優しさに鈍感になり、良いところを見失っていたのかもしれませんね。。。
とにかく、この連休、ちゃんと夫と向き合って話してみます☆
暖かいアドバイス、ありがとうございましたm(__)m♪

お礼日時:2007/04/28 23:14

2児の母です。


お気持ちはよく分る!!怒鳴るだけじゃなくて、オムツのお尻をパン!と叩いたりしたこともありますよ~。もちろんビックリはするけど、痛くない、赤くなったりしない程度に、ですが。

ママだって初心者なのに、パパはママがいるからと育児について勉強する気がないし、責任感がないんですよね~。いつでも「補佐でいいや」としか思ってないみたい。でも、本人がその気にならないことには、なかなか変わってもらうことも難しいとおもいます。

ただ、子供がもう少し大きくなって、いろいろ反応を返してくれるようになったら、急に子煩悩になるパパも多いんですよ。おもちゃで遊んだり、話ができるようになると子供とのかかわり方が分って相手が出来るようになるのです。今の後追いの時期までは、パパにとっては近づいただけで泣かれてしまい、下手をすると奥さんに怒られて、わが子はちいさくて頼りなげで・・・壊れ物のようで触るのがコワイのが本心なのではないでしょうか。

パパでも相手が出来る遊びが出来るようになるまで、育児の方はある程度は我慢が必要かなぁ、と思います。でも、家事に関しては手伝ってもらっては?私はいつも二択で家事手伝いを迫っています。「洗濯干すのと、皿洗い、どっち?」みたいに風呂掃除だの、掃除機かけなどなど、できること出来ないこと関係なく取引対象です。たとえば「じゃあ、オムツ換え(授乳)代わってくれる?」と聞けば、仕方なく動いてくれますよ(笑)出来栄えは言えませんが、一人だけ働いている!という被害者意識が無くなって多少ストレスが減ると思いますよ。

睡眠不足が続いていると、本当につらいです。イライラしたりするのは自分が至らないのではなく、体力、気力の限界のサインなのです。勇気はいるでしょうが、泣いても病気になったりはしないんだから、何時間かでも外出する機会を作られると良いと思います。知り合いに預けて泣き通しだとやはり心苦しいという意味でも、一次保育などでプロに預けるのは良い方法だと思います。プロは泣かれるのにも慣れていますし、あやすのも上手ですよ。
また、数時間程度でも子供と離れていると、再会したとき愛しさ倍増!なのですよ。一度、お試しください。

しんどい時期ですが、がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
2児のママさんですか~☆私も2~3歳違いくらいでもう1人欲しいと思っていたのですが、なんだかも~自信がなくて…(+_+)★
でもここで相談させて頂いてみて、皆さん、1人目の時には大変な時期を乗り越えられて、2人目が生まれた時には要領も分かって頑張れるものなんだと知って、少しずつ前向きに考えることが出来るようになってきました。
そうですよね、パパにとってはギャーギャー泣かれてしまったらどうしたらいいか困っちゃうし、ピリピリしている妻の視線も気になるし、まるで腫れ物や壊れ物に触るような感覚でもあるんでしょうね★
そのくせ、うちの夫はたまに娘の事で「それくらい大丈夫だよ」とか「なんで○○しなかったの」とか、口を出してくるんですっ(-_-;)#
私だって試行錯誤しながら、最善を尽くしてるつもりなのに、アナタに何が分かるの!!って、かなりムッカーっときてしまうんです★
家事だけでも、なんとか少し協力してもらうようにお願いしてみます。出来映えは問わずと言うことで(笑)☆どなたかがおっしゃって下さったように、男性は言わないと分からないですもんね。。。言わずに期待するのは本当にストレスの元かもしれないですよね★
一人の時間…本当に欲しいです。。。もう限界!!ってなる前に、一度検討してみようかな…と思います☆離れたからって片時も忘れる事はなくとも、再会したときは本当に愛おしく思えますよね♪
なんとか模索して、頑張ってみます♪
育児の先輩のアドバイス、本当に参考になりありがたいです!
ありがとうございましたm(__)m♪

お礼日時:2007/04/28 22:30

1歳5ヶ月の男の子の父親です。


私は、奥さんに負担が偏らないように気をつけています。
負担が偏れば、反動が私に来る(怒られる)というのもあるのですが、
私も、生後からずっと子供と接してきて育児のような大変なこと
妻だけに任せるのは申し訳ないと思ってます。

子育てに参加しているからこそ、子供がはいはい出来るように
なる瞬間、歩き始める瞬間が見られるんですよ。
子供の成長が育児ストレス発散のひとつです。

お互いに子供から離れれて一人になる時間を作っています。
私は英会話教室に行ったり、飲みに行ったりしていますし、
妻はマッサージ、岩盤浴、友達とランチなどに行っております。
その間、もう一人が子供の相手をしています。私も母乳を
与えることと、夜寝かしつける以外のことは出来ますので
1人になる時間を作るがもうひとつのストレス発散の方法です。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
すごく理解のある旦那様ですね!!驚いてしまいました☆
奥様はとても幸せ者ですね~♪
子供の成長は本当に嬉しいものですね☆
これで良いのか、どうすれば良いのか、日々手探りで葛藤しながら、誰に評価されることもない育児をして、子供の成長こそが喜びであり、幸せであり、一番報われる瞬間かもしれません。
それを共有できているご夫婦、ご家族は、本当に強い絆で結ばれる事ができるでしょうね。羨ましい限りです(;_;)
なんとか自分なりに出来る方法で、この育児期を大切に生活できる方法を模索してみたいと思います☆
とても参考になりました☆
ありがとうございましたm(__)m♪

お礼日時:2007/04/27 22:04

7ヶ月の男の子を育児中の29歳の主婦です。



ウチの夫は育児・家事は殆どしません。(特に家事は全滅です)
夫は仕事が激務なので極力協力は期待しないようにしています。
期待しなければその分相手に対して腹を立てることがないので…
それでも、休みに日に私が家事や子どものお世話で忙しくしているときにゲームをしていたり雑誌を読んでゴロゴロしていられるとムカッとすることがあります。 理屈では「夫は1週間家族を養うために働いてくれたのだから休養が必要」と思っていても感情コントロールはそんなにうまくいかないものですね。 きつ~い厭味の一言でも言ってみたい気分になりますね。(言ったことはありませんが…)

お互いの実家が遠方なのと、近くに身寄りもいないので育児は私一人でしています。 夫は子どものことはとても可愛がっているのですが、育児協力はオムツを替える(週に1回位)程度協力です。 お風呂には一度も入れたことがありません。

因みにママ友達もいませんが、子どもが保育園に通うようになれば自然と出来るかなと考えています。
児童館や公園に行けばできるかもしれませんが、今は息子は人見知りの真っ最中なので行っていません。
そんな訳で私のストレス解消法(?)はネットや読書をすることに限られています。
少し前に夫に「食べるしか楽しみないのよ」と言ったところ、「○○(私の名前)にもボーナスあげないとね」と言われました。
夫からのボーナスなのか、近々食洗機を購入予定です。

あまり参考にならなくてすいません。m(。._.。)mペコッ
1歳を過ぎればもう少し育児が楽になる筈なので、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
私と同じくらいの息子さんがいるんですね♪
そうですよね、夫は一生懸命働いてくれていると分かっているのに、ついイライラしてしまうんです☆
旦那様も仕事が激務、実家が遠方となると、私より厳しい境遇…(>_<)★私なんか音を上げてられませんね(;_;)
それにしても旦那様、『ボーナスあげないとね』なんて優しいですね~♪きっとyossy_mamaさんがイヤミひとつ言わずに旦那様に尽くしているからなんでしょうね!
それに比べ、うちは負のスパイラルになっている感じです(*_*)★私が夫への感謝を表す余裕がなくなってしまっているから、夫も私に労いの言葉もかけてくれないのかも…と思いました。。。
これでも、出産前はとてもうまくいっていたんですけどね★お互いにお互いを思いやり、良い連鎖になっていたはずだったのに…。。。
とても参考になりました☆
そうですね、お互い1歳までもう少しの辛抱ですね!
頑張りましょう♪
ありがとうございましたm(__)m♪

お礼日時:2007/04/27 21:49

こんにちは。


もうすぐ10ヶ月の子を持つ27歳のママです。

お気持ちわかります。
常に睡眠不足、家事、その他に室内犬の世話をしています。

オンブ紐使っていますか?家事やトイレする時は使っています。
友達も、家事する間はみんな抱っこ紐使っていると言っていました。
楽ですよ~。

本当に良くぐずる子供に、吠えまくる犬にイライラがつのり、
旦那は子供が寝るまで帰ってきません。
帰ってきたら、
とても育児熱心な旦那なのに、ストレスであたってしまいます。
そしてまた、旦那にあたってしまう自分に対してストレスになり
この前、精神的胃痛で動けなくなりました(笑)

私の友達も、私と同じ状況なのですが、
全く育児ストレスを抱えていないです。
ミルクで育て、リフレッシュするときは一時保育を利用しているようです。

私も今、すごく苦しんでいる時ですが
我が子に対する愛情とこの辛さがあるから、
小学校に上がった時などは、本当に感動するだろうなーと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m♪
育児って本当に葛藤ですよね★その上、『吠えまくる犬』まで(笑)…★
おんぶ紐なのですが、最初は4wayのものを使っていて肩がバンバンに張り嘆いていたら、兄嫁が昔ながらのおんぶ紐をプレゼントしてくれて、だいぶ楽になりました…がっ★うちの娘は私をいざなって遊び回りたいらしく、動けないことがストレスになるようで、よほど眠いとき以外はきゃーきゃー泣くんですぅ(T_T)/~★
kororokororoさんのお友達のように、ミルクや一時保育を利用する事で、娘や夫に当たらずに、のびのびと育児が出来るならとても良い方法ですよね。でもきっと私の性格上、それすら自己嫌悪に陥りそうで…(;_;)★

こうなったら、とことん葛藤しながら愛情を育む事を考えようかな♪

同じような状況で頑張っているkororokororoさんのような方もいらっしゃるって思うだけで、勇気が出てきました!
何とか模索して頑張ります☆お互い頑張りましょう!
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/04/27 10:55

9ヶ月の娘(その上に兄姉が3人もいますが)を持つ父親です。



>出産当初から比べると、夫の育児協力もどんどん薄れてきているような気がします…。
→今はそうなのかもしれません。父親の立場から見ると、表情が豊かでない赤ん坊のうちはあまり愛着が持てません。赤ん坊の微妙な意思表示を男性は理解できないのでどうしていいかわからず、母親任せになってしまいがちです。
でも2歳くらいで会話ができるようになると父親は娘が可愛く思えて世話をするようになる、というケースが多いと思います。それまで辛抱すれば状況は変わるのではないでしょうか。

>夫が仕事をして私たちを養ってくれている事は心から感謝しているのに、それを夫に素直に伝えることも出来なくなってしまいました。
→これは今の時期は仕方ないと思いますよ。あなたがあまり気にしなくてもいいと私は思います。

>娘の後追いも始まり、育児にとてもストレスを感じてしまい、今朝、思わず、言葉も理解できない娘に「も~うるさい!」と叫んでしまいました…。
→これもよくあるケースなので自己嫌悪になることはありませんよ。

>ママ友達もおらず、
→これが一番問題なのかな、と思いました。近所の同世代の赤ん坊のママを見つけて話相手を作ることが一番の解決方法かと思います。

母親ではありませんが、4児の父として妻を見てきた経験から回答しました。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な4児のお父様のご意見、ありがとうございました。
そうですね、父親は母親と違って赤ちゃんと1日中一緒に居る事もないし、泣かれたりしたらどうしたら良いか分からない…というのが本当のところですよね★もう少し大きくなって、娘がお話ししたりパパパパって言うようになったら、状況が良くなるかもしれないですね。もう少し辛抱して頑張ってみます♪

夫へ感謝の気持ちの話しですが、私がバタバタしてイライラして大変そうにしてると、たまに夫が「俺だって大変なんだ」みたいなアピールをしてくる事があって、それがまたイライラ…★ってことが最近よくあるんです。夫は家事や育児をしている私を、理解してくれているのかなって。。。そしてそんな自分に更に自己嫌悪★
でも今は仕方ないって言ってくださって、なんか少し胸の支えが下りた感じがします☆
夫に素直に心から「あるがとう」「お疲れ様」を、なるべく言える時に言おうと思います。

娘に「も~うるさい!」って言ってしまった事…。。。これが今回、質問をする大きなきっかけになったのですが、『よくあるケース』と言ってもらえて、少し気持ちが楽になりました。
これから叫んでしまいそうな時は深呼吸をして、娘の笑顔の写真でも見て、心を広くしてから接しようと思います。

ママ友達の件ですが、うちの近所、本当に小さな子がいなくて、寂しいんです★市が運営している育児サークルにでも行こうかと思いつつも、なんだか緊張して行くことが出来ずにいました。。。
これが問題かもしれませんね。娘や家族以外に話し相手が居るだけで、気分も変わってくるかも…☆思い切って動いてみます!

経験者であるお父様から、貴重なアドバイスをいただけで本当に良かったです!客観的に「今は仕方ない」とか「よくある」とか、そんな言葉が欲しかったんだなぁと気づきました。育児サークル、参加してみます☆
ありがとうございましたm(__)m♪

お礼日時:2007/04/27 11:22

こんばんは。

私も28才、もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。

育児って本当に重労働ですよね。合間をぬって家事もしないといけないし。私もよくストレスでどうしようもない時あります。旦那は帰ってくるの夜中だし、週に一度の休みは疲れてるからゆっくりしたいと言うし…私たちには育児も家事もお休みなんて無いし、休憩だってままならないのに、大変さがわからないんでしょうね。本当、質問者様とまったく同じ気持ちです!

ご実家に預けて出かけるのが難しいのでも、ご実家の家族とお話されるだけでも気持ちが楽になると思いますよ。私も話を聞いてもらえるのは母くらいしかいません。でも気持ちをわかってもらえると、それだけでだいぶ違いますよ!
思い切って一週間くらい実家にお泊りするのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます♪
昨日は本当に自己嫌悪のかたまりで辛かったですが、少し落ち着いてきました☆
本当に!主婦には休日なんか無いし、休憩も子供しだいでままならないし、重労働ですよね★
夫は私が日中ダラダラ娘と遊び惚けているとでも思っているのか!と思います。。。
そうですね、一番身近にいる育児の大先輩が母ですよね☆夫はこれからの時期、出張もあるので、実家に帰ったりしようかなと思います♪
同じ28歳ですね(私はあと1.5ヶ月程で三十路に片足突っ込みますが…)!
同じように頑張っている方のお話を伺うと、勇気が出ます!
お互い頑張りましょう♪

ありがとうございましたm(__)m♪

お礼日時:2007/04/27 11:35

すごく分かります!


私も一人目の時はそうでしたよ。
二人目は、ただ今、9ヶ月。そんな気持ちにはなった事がなく、
育児を楽しんでおります。

夫が悪いわけないんですけどね・・つい思ってしまうんですよね。
私は仕事を始めました。
2時くらいまでのパートで主婦だらけのところに・・。
正しい事はわかっているのに、そうは思えなくなっている。
それは、誰かに話しても、質問者さんの気持ちはどうにもならないと思います。
私がそうでしたから・・。
気分転換が必要だと思います。
外に出る時間ができたら、保育園に迎えに行った時、
笑顔で自分の元へハイハイしてくるわが子を
一層、愛おしく思えました。
夫にもイライラする事も少なくなりました。
仕事場の主婦たちと、たくさん話せましたし・・。

質問者さんは育児を楽しみたいと思っているようですので
このまま、イライラしていたら、もったいないですよ!!
我が子は、100%の愛情で抱きしめてあげたいですもんね。
お互いがんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
2人育児中のママさんですね♪尊敬します。。。
私なんて2人も育てられるか…と、正直、自信がありませんでした。
でも、ここで相談させて頂いて、1人目は何かと神経質&頑張りすぎてテンパってしまうものなのかと、少しホッとしています。
パートされているんですね♪
私は妊娠9ヶ月で8年間勤めた会社を退職しました。それからは、なんだか社会に置いて行かれているような、娘を育てる事以外に何も必要とされていないような、そんな気持ちになってしまう事があります★それを夫に話すと「俺だっていつも同じメンバーで仕事して、職場と自宅の往復で、何もいいことなんてないよ。」と言われましたが、違うんです。夫にしたらそう思うのも最もですが、この気持ちは、専業主婦にならないと分からないんですよね★いくら同じメンバーと仕事をしていたって、電話1本とれば社会と繋がっている。誰かと一言話すだけでも違うんですよね。。。最近は見なくなりましたが、少し前までは、会社の夢ばかり見ていました。しかも、会社に手伝いに来て欲しいと頼まれて行くと、何も必要とされていなく、出来る事もなく、たたずんでいる夢です。。。
ちなみに夫は専業主婦波で、子供が中学生になるまでは私を働かせる気はありません★片手間に育児なんて出来ないと…。。。私も以前は専業主婦でずっと頑張ろうと思っていましたが、最近はそう言う夫に「だったら私と入れ替わってみて!」って言いたくもなります★
育児サークルなど、私に出来る方法で外に出る時間を作りたいと思っています☆何より、娘に当たってしまうのが一番悲しいので。。。
励まして頂き、本当にありがとうございます!お互いに頑張りましょう♪
ありがとうございましたm(__)m♪

お礼日時:2007/04/27 15:14

こんばんは。


ああ何か今まさに私も似たような感じで思わず回答しちゃいました。
うちには明日で9ヶ月になる娘がいます。後追い激しいし人見知りも激しいし機嫌が悪いと私じゃないとだめなんですよね。
私も昨日娘の離乳食を用意していて娘が泣き止まず、こっちもイライラしてきてうるさい!と怒鳴ってしまい後で後悔し反省しました。そんなことばかりです、最近は。
我が家は主人が自営で家にいる時間が結構長いんですよね。その分娘の面倒も見てはくれるけど、いい時しか見てくれないって感じでしょうか。
家にいるときは私がどうしても家事で手が離せない時は見てくれるけどそれ以外はパソコンしてるか本読んでるかテレビ見てるか。
私はパソコンする時間は無理やり作ってますがテレビもここんところゆっくり見てないし何よりも本なんて読む時間がない。自分のための時間が作れない。
夜娘が寝てから・・・・といっても後片付けなどもあるし娘はいまだに夜中も1~2時間おきに泣くためゆっくりできません。
睡眠すら取れてないのに。

主人は夜中はどんなに娘が泣いても絶対おきません。朝まで熟睡。
なのに昼寝までしてるし・・・。そりゃそんな生活でもお金は稼いでくれてるから文句言えないし。と思うけれど私だって家事育児しながら自営の経理もしてるんですよね。なら主人も少しは家事も手伝ってくれたらいいのに・・・。
一般的なサラリーマンのご主人は朝から晩までいないことが多いのでそんなんだったら私も文句言わないけど、うちは家にいる時間が多いのでなおさらイライラしちゃいます。

と悶々としてストレス絶好調に溜まってきています。そこへ娘のアレルギーが判明し私も卵完全除去中なので食べれないものが多くさらにストレスが・・・・。爆発しちゃいそうです。

ストレス発散は・・・・できておりません。誰かに話すといっても自分の母親に話すくらいでしょうか。実家へはあまり帰れないし帰っても人見知りのせいで結局ゆっくりできないし。

いい発散方法あればいいんですけどね。お互いボチボチ頑張りましょう。
何にも回答じゃなくついでに愚痴ってるだけみたいですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
ホント、まさに似たような感じですね☆
しかも、うちの娘も実は今日で8ヶ月!ちょうど1ヶ月違いで生まれたんですね☆すごい偶然!!
ご主人、自営でずっと家に居られると(…なんて失礼か 笑)ストレスMAXですね!!うちも、土日はだいたい休みだし、大型連休は長く休み…ってなワケで、明日から9連休~★主婦には休日なんて無いのに(+_+)★
本当に自分の時間を作るの大変ですよね!私もお昼寝中(今も)や夜寝かせてから、音を出さないように、寝息や様子を確認しながら、泣けば飛んでいき…って調子ですから、気持ち的には一息も休まるどころじゃありませんよね(;_;)★
うちの夫、夜寝かせてから私がリビングにいると、一緒に寝た方がいいって言うんですけど、寝かせた後の時間は貴重で、いくら寝不足でもその時間が無いと息が詰まってしまうんです★きっと夫にはこの気持ちはわからないでしょうね。。。寝不足なら早く寝りゃいいじゃん…みたいな(怒)!
うちの娘も夜は2~3時間おきに授乳、早寝早起きさせてるのに、いきなり何を思ったか2時に起きてみたりするんです★しかも泣くワケでもなく、なにやら楽し気に…参っちゃいます。。。1日でもいいから、朝までカァーッっと眠ってみたいですよね(;_;)★ママなら誰しも通る道だと分かっちゃいても…。。。
アレルギーですか(>_<)★私も食べる物に気をつけてて、お酒はもちろん卵に牛乳、大好きなコーヒー…。。。娘のためと思っていてもストレスですよね★最近は1日1杯のアイスコーヒーを、自分へのご褒美にしています。卵完全除去というと、本当に食べるものが限られてきますね(;_;)★愚痴ってるだけみたいって、そんなことありません☆回答頂けて本当に嬉しかったです♪同じように頑張ってるママさんが居ると思うと、少し勇気が沸いてきませんか♪
私はton1115さんにも勇気をもらいましたよ☆
子供は3歳までに一生分の親孝行をしてくれると聞いたことがあります。もう少し、言葉が通じるようになってきたら、どんな親孝行をしてくれるのか、きっと苦労の分だけ、ママだけにとびっきりの笑顔を分けてくれると心待ちにして、お互い頑張りましょう☆
ありがとうございましたm(__)m♪

お礼日時:2007/04/27 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報