クロールで息継ぎをするとき、左に顔を上げるときはよいのですが、右に顔を上げると耳に水が入ってきてしまいます。
あげ方が悪いのでしょうか?それとも耳の形?の問題でしょうか?
アドバイスありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしは以前トライアスロンをやっていまして、初めて大会にでたころは、片側でしか息継ぎができませんでした。


大会は海で泳ぐのですが、当然波があるので、泳いでいる方向によっては、全く息継ぎができなくて、死にそうになりました。
それがあって、両方の息継ぎを練習しました。

わたしも、始めはうまくいかず、耳に水が入ってきました。
それどころか、息を吸うはずが、水をがぶ飲みしたりもしました。
確かにみなさんがおっしゃっているように、顔を上げる角度もそうだと思います。
同じ事をやっているはずなのに、うまくできている側とは、なかなか同じようには行きませんね。
顔の角度も原因だと思いますが、息を吸うタイミングもあると思います。
鼻と耳って、つながっていますからね。
息を吸って、吐いてするときに、鼻耳間の圧力が変わって、ついつい耳で水を吸い込んでしまっていると思います。
これは説明を受けたり、理論的に理解できても、練習をしないとカンタンには実践はできませんね。

わたしの場合は、水を飲みながら、耳に水が入りながら、なんとか体得しました。
水を飲んでいるぐらいならまだいいですが、中耳炎にならないよう、そのつど耳の水を出していった方がよいと思います。

できるようになれば、片側だけよりも、全然ラクですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
息を吸うタイミング、これもあるかもしれません。
右のときは耳にばかり意識が集中して息継ぎが
左より早くされているような気がします。
皆さんに教えていただいた通り、首の角度に注意し
息のタイミングは左と同じようになるようにし、、
怖いけど、多少水が入るのを覚悟して練習したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 23:07

水が入らないように泳ぐってのは、やっぱり無理です。


ティッシュも良いんですけど、うちではこんな方法で水をみんな抜いてました。かなり簡単にとれます。

水の入ってしまった耳の穴を、上にして一回手ですくって水をいっぱい入れちゃいます。入りましたら、耳をそーっと傾けて、入れた水をゆっくり引力で出します。結構うまく行きます。簡単なので一度おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも、、ごめんなさい。
簡単でも怖い。ちょっと試すまでに時間かかるかも。。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 23:03

私も永年泳いでいますが、遊んでいるときは別にして、ちゃんと泳いでいる時に、あまり耳に水が入った記憶がありません。

たぶん、顔の中心線(鼻の線)が水面と平行になるように、真横に上げると、ちょうど耳たぶがカサの役目をして、水が入らないのではないでしょうか?上げるときの顔の角度に気を付けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
水中でなくても左に顔を向けるときに比べ右は向きにくく
軸となる首が動いているようです。
顔の中心線が水面では平行になっていると思いますが
真横=右のとき多少平行線がずれるようです。
水に入る前に練習したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 23:02

水泳を始めて20年以上経つものです。


私は,始め左で息継ぎをしていましたが,ほとんど耳に水が入りませんでした。
数年前から左右の泳ぎの癖をなくすために両方で息継ぎを始めましたが,右の息継ぎはいつも必ずと言っていいほど水が入るようになりました。
経験からですが,息継ぎをする際の顔を上げる角度に問題があると思います。息継ぎをするときは,顔を傾けるようにして,向く方の顎を引いてみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
顔を傾ける、、がイマイチよくわからないのですが、
他の方の返答を見て意味がわかりました。
明日早速試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/18 22:57

両方で息継ぎできるのはすごい。


私も泳げるようになって三十数年、最近も週に3回は泳いでいます。今日も1500泳いできました。
で、左で息継ぎするんですが、いつも同じ方だと腰に悪い、といわれて、右でも息継ぎしようとしているんですが、できるんですが、目が回ります。水を飲むときもある。
結論をいうと、やはり、顔のあげ方が、左と右では違っているんでしょう。慣れない方では、どうしてもギゴチなくなりますよね。
でも、Swim さんは、最近泳ぎ始めたのですか?
私は、泳いでいて、耳に水が入るのは当然だと思っています。
耳せんをしている人もいますが、あまり好きじゃない。
耳に水が入ったときのいい取り方をお教えします。
ティッシュでこよりを作って、耳に入れます。鼓膜をなぜる感じでごそごそやると、一発でとれます。鼓膜の内側に入ってしまった水は、あきらめましょう。これは、防げない。そのうちエウスタキオ管を通って出てきます。
いずれにせよ、耳に水が入ることを気にしない、というのがアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございいました。やっぱりあげ方が左右違うんですね。
泳ぎは継続的ではありませんが、約15年くらいやっています。(途中8年くらい抜けていたりもしますが、、)
ただ、右で息継ぎをしようと思ったのは昨年からで、ギゴチない動きになっているのは否めないと思います。
でも、水が入るのを気にしない、というのはちょっと怖いので、きっと出来ないと思います。
勇気ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q水泳のクロールで左右で息継ぎ出来るようにするには・・・・

水泳のクロールで左右に息継ぎ出来るようになるには どうしたら よいでしょうか?

Aベストアンサー

 息継ぎしている姿勢、たとえば右で息継ぎするなら左手が前に、右手が身体の横に(足のほうに伸びている状態)の姿勢で、顔は右側を向いている状態のまま左手にビート板を持ちキックだけで25メートル進みます。
 端まで行ったなら、戻ってくるときは手と顔の向きを逆にします。つまり同じ景色をみて帰ってくることになります。

 これを何度か繰り返したら、今度はビート板を持った状態で交互に息継ぎをしながら泳ぎます。もちろんゆっくりでかまいません。

 こうすることで身体が覚えてくれるので、自然に左右で息継ぎができる・・・はずです。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Qクロールの息継ぎがしんどい

こんにちは。水泳初心者です。
スイミングに通っていて、なんとかクロールを泳げるようになったんですがまだ息継ぎが出来ません。
コーチや一緒に習ってる生徒さんからは「形や泳ぎ方は凄い奇麗だから後は息継ぎを覚えるとすぐ25m泳げるよ」と言われるのですが、泳ぎは奇麗でも息継ぎが出来ません。
ちゃんと横向きに顔を上げて、口も水面から出てるんですが息を吸うと物凄くしんどくなって立ってしまいます。
呼吸をするために息継ぎをするのに、息継ぎをした方が苦しくなるのはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

息を吸うことを意識しすぎていませんか?#4さんのお答えにありますが、息継ぎをする直前に息を出し切ってしまえば、口が水面上に出たときに自然に息を吸います。

スイミングで最初に「ボビング」って習いました?
私は呼吸の基礎として、泳ぐ前に習ったのですが、どの種目でも参考になると思うので、私が習った内容をお伝えしますね。

潜る→ぶくぶくと息を出す(苦しくなるまで我慢しなくてもいいです)→水面にでて「ぱ」と言う

これだけです。足を地面につけたまま、出たり入ったりしながら上記の動作を繰り返してみてください。コースロープの下をくぐるときとかもできますね。

息をしようとして力んでしまって、バランスを崩していると言うことはありますか?

あまり、呼吸を意識せずに楽にやってみてください。

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Qクロールの息継ぎ、片側だけ・・・。

幼稚園の頃から中学校の半ばまでずっと水泳を習っていたのですが、
その後5年くらい、ほとんどと言っていいほど泳ぐ機会が無く、
最近になってプールに通って再び泳ぐようになりました。

先日クロールを泳いでいて、いつもは左側だけで息継ぎをしていたのですが、
両側でした方が体のバランスに良いのかなと思い、交互にやろうとしてみたところ、
右側で息継ぎをすると、体が沈んでしまってうまく息を吸えないことに気付きました。

どうにか直したいと思うのですが、どういう練習をすれば良いのか分からず困っています。

どなたか、ご教授いただけないでしょうか、お願いします。

Aベストアンサー

> 右側で息継ぎをすると、体が沈んでしまってうまく息を吸えない
結局は「慣れ」なんですけどね。

かつて3ストローク1ブレス(つまり左右交互での呼吸)が流行ったことがありましたが
今はあまりやる人はいません。
S字プルもかつてはうるさく言われましたが
今はあまり強調しません。
目指すことは同じなのですが、今は細かい技術の習得よりも
ストリームラインを身につけることにプライオリティを置きます。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr20/h1cr23g4.htm
そのために、ローリングとスカーリングを重視します。

ローリング技術の練習として「片手クロール」は定番化しています。
手っ取り早くはコチラをご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu02-02.html
ここにある
●サイドキック
●片手クロール・ビート板使用
●片手クロール・きをつけ
●片手クロール・腕を前にして
を練習してみてください。
逆側でやると、しばらく上手く出来なくて悩むと思いますが
普段の側を意識的にやってみて、左右で何が違うか?を
自分の身体に問いながら練習してみて下さい。
(特に浮力や水の流れを意識してみて下さい。)
(体が沈んでしまう場合に、何が浮力を阻害してるかを感じてください。)
(たいていは進行方向に伸ばしている肩が沈んでいて、それが抵抗になっている筈です。)
なお、この練習の目的はローリング技術(左右バランス)の向上であって
逆側ブレス技術の向上ではありません。
利き腕と同じくブレスの向きも「生まれつき」の部分がありますから
逆側ブレスで息が吸いにくいのは、ある意味当然です。
ローリングが上手くできればブレスは片側しか出来なくでも問題ありません。

スカーリング技術の練習としては
●キャッチドリル
●プッシュドリル
これを練習しているとS字プルは自然に身につきます。
ただしイアン・ソープなど腕力のある選手は
結構直線的なプルをします。
要は水の流れに逆らわず、自分にとって自然に感じるスタイルで泳ぐことが大事です。

> 右側で息継ぎをすると、体が沈んでしまってうまく息を吸えない
結局は「慣れ」なんですけどね。

かつて3ストローク1ブレス(つまり左右交互での呼吸)が流行ったことがありましたが
今はあまりやる人はいません。
S字プルもかつてはうるさく言われましたが
今はあまり強調しません。
目指すことは同じなのですが、今は細かい技術の習得よりも
ストリームラインを身につけることにプライオリティを置きます。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr20/h1cr23g4.htm
そのために、ローリン...続きを読む

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q息子にクロールの息継ぎを教えてやりたい

息子(小学2年生)にクロールの息継ぎを教えようと思っています。効果的な練習方法があれば教えてください。

平泳ぎはそこそこ泳げています。しかし、クロールは、息継ぎさえしなければ体も曲がらず、両手も上手く回転するのですが、息継ぎしようとすると、とたんに頭が上にあがり、体が立った状態になります。

これを矯正するにはどういう練習をすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
レスありがとうございました^^

>>3)このとき「パ!」って言いながら息を吐き、ついでに息を吸います。

>これなんですが、水面下で息を吐き、顔を上げてから息を吸うというのはいいですよね?

>それとも、顔を上げてから、「パ!」って言いながら息を吐き、返す息で吸い込むということでしょうか?

言葉足らずですいません。
顔を上げて100%吐くと言う意味ではなくて
「パ!」と吐くことによって口の周りの水を飛ばすと言うか
息継ぎをしやすくする効果があります。
パ!と吐く時に水の抵抗があれば
「口がまだ水から出てない=首の廻し角度が足らない」
を実感するものです。

息継ぎ失敗→水入ってゲホゲホ→もうやだウェ~ン防止です。

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q右利きなのに、クロールでは左ブレスなのです。

素朴な疑問です。
私は右利きなのに、なぜかクロールで息継ぎするとき
左なのです。
これって変なのでしょうか?
しかも、右ブレスはイマイチうまくできないのです。
一番いいのは、左右とも上手に息継ぎでれば最高なのですが、なにか良い練習方法はありますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

水泳指導者十年目の者です。
水中で正しい姿勢をとれるようになれば、どちらの方向でも楽に呼吸ができるようになります。
しかしながら、得意なほうが左なのに右で呼吸をすると、多少の違和感はあるでしょう。
片方ばかりで呼吸をしていると、サーファーズイヤーになる可能性があります。毎日、泳いでいればの話ですが・・・・。

ちなみに正しい姿勢の練習の基本は、キックです。
板あり、板なしでも構いません。
両方行えば良いでしょう。
これと並行して、3回に一回の呼吸の練習をしてみてはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報