電子書籍の厳選無料作品が豊富!

巷では情報起業とよばれる方がおり、結構稼がれているみたいですが、
その情報商材というのは実際に購入して、
きちんと稼げるものはあるのでしょうか?

実際に購入したことがないので、疑問があるわけですが、
ほんとに稼げる情報ならば、誰にも言わないと思います。

それなのに、『情報を売る』ということは、
『情報を売らないことには商売にならない』
つまり
『情報を売り続ける→マルチレベルみたいな?』
と思ってしまいます。

実際のところはどうなのでしょうか?

このように思ってしまうのは、
まだまだ業界を知らないからでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

情報商材に関しては、玉石混合でいいものもあれば、多くの粗悪なものもあるという状況です。

情報商材の中味を見ることはなかなかできません。中味はノウハウですから、見られてしまうと売ることができなくなります。本やネット上で得られる情報もありますが、インターネット素人がそんな情報から、お金を得られるようになるにはどれくらいのコスト(労力)が必要なことか?
本でも売ってますが、得てして書籍の内容は情報商材としてネットで売られているものは大したことではない情報である場合がほとんどです。あたりさわりのないところまでは書いてますが、肝になる部分というのは書いてないです。肝になる部分が書かれているのは、玉石の玉のほうの情報商材ですが、これはどれがそうかというのを見つける方法がない。例えば私がこれがお薦めですといってプロフィールに書いてありますといってもそれを信じて買う人はほとんどいないと思います。ネット上で誰だかわからない人が変なもの売りつけようとしているとしか考えないでしょう。誰の言葉も信じることができず、またどの情報商材の宣伝文句もホントか?できすぎじゃないか?というものが多いです。信じることができません。
情報商材ばかり買って、コレクターになってもほとんど稼げない人もいます。やっといい商材にめぐり合えたとか、これを最後にだめだったらやめようと思っていたなんて声も聞きます。

ところで、儲ける方法を考えついたら自分なら人に教えないという話なのですが、世の中に経営コンサルタントという商売があることをご存知ですか?実際、経営が成り立ってますよね?
経営コンサルタントってどういうことをする人たちなんでしょう。経営の仕方を指南してくれる人たちでしょう。儲ける経営の仕方を教えて儲けている人でしょう?この人たちは、経営の仕方を人に教えず、自分で経営すればいいと思っているでしょうか?
人に教えるということは、商売になることなんです。インターネットを使って儲ける方法を見つけた、それを有料でやり方を人に教える。
利益を投資し、事業拡大している人もいます。もともとの儲ける方法で儲けられるようになった。その利益を元にして、儲ける方法販売という事業に投資して、事業拡大します。そして儲ける方法販売という事業で儲けられると、またその利益を他の事業に投資して、自分の事業を広げる。あるいは資本の力を使って、もともとの儲ける方法をより再現性の高い方法にする研究を行っていく。そういう人も実際にいます。

ネットーワークビジネスというものとインターネットビジネスは違います。ネットワークビジネスは人のネットワークを広げていくもの、マルチ商法とかねずみ講と正当な商法とけっこう線引きが難しい場合もあります。投資商法というのもありますね。投資家を募って、さらに投資家を集めた人には配当を多く与えるようなもの、これも危ないですね。
インターネットビジネスで、多いのは広告で利益を得るアフィリエイトです。
グーグルという会社は、提供するツールはほぼ無料で提供しています。それは広告収入があるからできることなんです。広告収入をグーグル自身のコンテンツだけから得るのは難しいので、いろんなサイトに広告を出してもらっています。大手企業や報道会社から個人のブログまで、いろんなところに広告を出して、広告主が出すお金と広告を出すスペースを提供している人たちへの報酬との差額をグーグルは受け取ってあれだけの大きな会社になっていろんなツールの開発費を稼いでいるわけです。大中小のインターネットの広告代理店会社はいっぱいあるんです。広告主から広告料をもらって、広告掲載者に報酬を払う、その仲介料で儲けている。電通・博報堂といった会社のインターネット版です。
インターネットになって、多くの個人レベルでも情報発信することが可能になり、そこに広告を載せるというビジネスモデルがもう成り立っているんです。グーグルやヤフーの子会社になったオーバーチュアといった会社が広告代理店の役目を果たす大手会社ではありますが、大中小、たくさんの広告代理店業者があります。個人だって、広告を多くの人に見せられるようなコンテンツをもてば、広告料を得られるということ。多くの人に見てもらえるコンテンツを持てば、個人だって広告料を継続的に得られるわけです。

見られるコンテンツはベストセラー小説みたいなしっかりしたものじゃないといけないのかというと、そうでもないのがインターネットの世界です。その見てもらえる方法をきちっと教えていて、アフターケアもある商材もありますし、その反対もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営コンサルタント。
確かにそうですね。

経営の方法を提供する。
それもビジネスですね。

ただこれを情報ビジネスに置き換えると、
情報は正当でも、それが自分ができるのかどうかは別ということですね。
自分にできる最大のビジネスをできればいい訳なんですけどね。

自分で生み出せればいいんですが。。。

お礼日時:2007/05/01 00:14

>巷では情報起業とよばれる方がおり、結構稼がれているみたいですが、


何をどうやって稼いでいると思いますか。
ほんとに稼いでいますか、その人の決算書とか納税証明書など見たことがありますか。

>その情報商材というのは実際に購入して、
情報商材を売って稼いでいるのです。

>きちんと稼げるものはあるのでしょうか?
あなたが買えば、相手はきちんと稼げます。
実行して情報商材の購入代金ぐらいは取り戻せるかもしれません。

もちろん内容がすべてダメと言っている訳ではないです、少しは役に立つ物もあります、ただ高すぎる。
しかし「なんだこんなの一般書やネットで調べれば分かるじゃん」というのも多いです。
内容云々よりなぜ情報起業家が情報商材を販売するのか、これは自己の利益が目的ですね、
悪いとは言いませんが。
単なる過去の記録的なのも有ります、今では再現性があまりないです。だから情報を売る気になった。
その起業家は誰の情報で学んだの?、初めは何もないです。←

株の取引、1月マイナス50万、2月マイナス80万、3月プラス100万、4月マイナス30万、
3月だけを見れば、「1ヶ月で100万の利益」、たしかに嘘ではないですね。
取引明細を公開しても大丈夫ですね、3月分だけなら・・・。

まあ、色々です。
    • good
    • 0

実際に稼げる情報は存在します。


ただし、ほとんどのセールスレターは過剰演出なところがありますし、
ネット初心者が実践してすぐに儲けるのはなかなか難しいです。
全く使えない情報もたくさんあります。

何をしても儲からないから適当な情報を作って売るという人もいますが、
例えば月30万稼げるようになった人がそれをノウハウにすれば情報販売と合わせて
それ以上稼げます。
だから全てが使えない情報というわけではありません。
    • good
    • 0

> ほんとに稼げる情報ならば、誰にも言わないと思います。


これが全てです。
それがわからない人は引っ掛かります。
   
> 巷では情報起業とよばれる方がおり
確かな情報だと思われますか?
情報商材を売る側が、売るために流した噂だと私は思います。
    • good
    • 0

儲ける・起業するといった内容の有料情報の多くは


「かつて自分でそうやったから儲かった」的な情報の場合が
私の知る中では多いと思います。
情報を公開している本人は、その方法以外にも既に他の方法で
稼いでいる場合が多いです。
そして、その別の方法である程度稼いだら、そのノウハウの何割かを
情報として切り売りする、と言った感じの方もいます。

>情報を売らないことには商売にならない
確かにこういう方も多勢いらっしゃいます。
そのうち行き詰りますので淘汰されるでしょう。

有名な方の評判のいい情報商材を購入しただけでは稼げません。
また、情報起業家が主催する私塾や会員制度も同様です。
有名な起業家に群がり、お金をどんどん出すが結局自分では
儲けられない「ただのファン」を良く見かけます。
また、ノウハウ・ノウハウと言いますが、全ての方が同じ条件で儲かる
ノウハウは、私の知る限り不正でもしない限り皆無に近いです。
要するに、それらの情報を「ヒント」にして自分から能動的に
動かないとお小遣いすら無理かも知れません。

儲かる・起業に関する情報商材の中には、他の情報商材を買い込み
同じ内容を文章だけ変えている(本人が培ったノウハウではない)
エセ情報も数多く存在します。
サイト等だけでその見極めが出来ない場合もあります。
情報商材を買うのは自分への投資程度に考えた方が良いのではないかと思います。

ちょっと辛口の意見かも知れませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。

やはり実際に月収○○○万を稼いでいるとか申されていますが、
普通に考えると1人で稼ごうと思えば、
それだけ人を使わないことには不可能な数字ですからね。

たとえこれで稼いだとしても、
法律的には合法だとしても、
人道的には納得がいかない気がします。
(はっきりとは知らないので、何とも言えませんが)

自分で正当なカラクリを作らないと、
コンスタントに稼ぐことはできないですね。

お礼日時:2007/04/30 01:36

可能性があるものはあると思います。


暴露されているものを読んだだけですが、いいかもと思ったものはありました。
ただ、けっこう労力が必要、必ず儲かるとは限らない、金額的には多くないかもと欠点はあります。

情報を売ったほうが簡単で儲けやすいですね。

詐欺的なもの、違法っぽいものもありますので、買うことはオススメしませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!