プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、Sun-Of-Sunと申すものです。
唐突ながらアンケートを取ってみます。

「みなさまが怖いと思ったCMは?」

一般的にAC(公共広告機構)のCMが多く挙がると予想していますが、どんなCMに恐怖を抱いたでしょうか?

ちなみに私が最近怖いと感じたCMは、やはりACの、砂浜の砂人形が崩れるCMです。
曲がまた恐怖感を見事に煽ってくれました。

ちなみに関係ないですが、下記URLは、ドイツの缶コーヒーのCMです。
ドッキリ系でゾワゾワする恐怖とは違いますが、間違いなく日本では放送禁止になるだろうCMです。
http://www.k-fee.com/index.php?id=3
心臓の弱い方、妊婦の方、ビックリ系のものが嫌いな方は絶対見ないでください(笑)

一応締め切りは5月13日です。

みなさまの恐怖体験(?)お待ちしております!

A 回答 (9件)

>「みなさまが怖いと思ったCMは?」

まるかんの「スリムドカン」
水着女性のお腹が口を開いてしゃべるのはホラー級です。
    • 0
この回答へのお礼

一番乗り回答、ありがとうございます★

確かに、あのお腹から口ってシチュエーションは怖いですよね~。

「自分ばっかり良い思いしちゃって・・・」みたいな妬みじみた女性のセリフも私はちょっと怖いです、別の意味で・・・

自分はACそのものが怖いです。

物心付いた時にはすでに怯えていました。あのロゴとかAC~♪公共広告機構です。っていうのとか。
あえて言うならネットで見た通称「あよね」(ワクチンのやつ)ですね。あんなの深夜に見たら気絶しますよ。
あとキッチンマザー(AC?)とかですね。
それと極めつけは政府広報の覚せい剤撲滅CM(実際に見たこと無いけど掲示板なんかで内容知って夜眠れなくなりました)です。

この回答への補足

質問内容のせいかと思いますが、あまり回答は得られませんでしたが、
「怖い」にもそういえば色々あったな~と思い返させてくれました。
(私の中で怖いCM=ACとか呪いのクリネックス系を思い浮かべてたので)

お礼ポイントは回答順につけさせていただきます。
みなさま本当にありがとうございました&お礼&締め切りが遅くなってすみませんでした。。。

• 0
この回答へのお礼

ACはやっぱりそういう印象ですよねぇ~

「あよね」は有名ですよね。。。
キッチンマザーも、隣で泣き叫ぶ子供がなんだかとっても・・・

政府広報の覚醒剤のヤツも、なんか怖いやつあったなぁ・・・
こないだ、アルタの入り口(アルタビジョンじゃなくて)でやってた気がするんですが、めっちゃ怖かったです。

ありがとうございましたー!

資生堂アネッサ、エビちゃんが出てるCM。

エビちゃんには特別な感情は無いんですが、同じ顔5つがこっちを見てニッコリ・・・ちょっと気味悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かに、同じ顔がいくつもニッコリってのはちょっと・・・ですよね(笑)

ざ・たっちはもちろん別ですよね?(笑)

ご回答ありがとうございました!!!

不気味な音楽と共にコップに水を注いでいき、

「まだ大丈夫」という男性の声がして、
最後はコップから水が溢れてしまい、
『無理な借り入れは…』というテロップが出る
金融会社のCMです。

初めて観た時はビビリました。
    • 0
この回答へのお礼

これは最近のCMですよね、わかりますー。

あの男の人の無表情な声(?)と、あのBGM(?)とが混ざり合って怖いですよね・・・

確かに「まだ大丈夫・・・」の積み重ねが悲劇を招くんでしょうね・・・
もちろん金融だけに限った事ではないですが。。。

ご回答ありがとうございました!

CMの内容そのものではなく、「失敗したら」という意味で怖いのは、リポビタン。

ワイルド系で、崖登りや、激流の中を上ったりしていますが、一歩間違えると命に関わるような撮影現場ですからね・・・
内容そのもので背筋が「びやり」と来るのは、みんなの思うように、AC系のCMでしょうか?一度、新聞でも見たことはあるのですが、「飽食日本・日本人は贅沢だ」というテーマで、すごく太った猫が出てくるCMが出てくるCMと、覚せい剤中毒になって女の子が恋人の名前と思われる名前を呼び続けて錯乱状態になってるCM(ACじゃなかったかも?)がものすごく怖かったですね。
他にも子どもの虐待に関するCMに恐怖感があり、ACではないですが、10年位前にあった子どもの虐待ホットラインのCMがしてたのですが(現在も内容が変わってしてるのかもしれません)、当時してたのは、イルカさんの歌がBGMで、子どもの泣き声(多分虐待で泣いているのかも)が聞こえて、そこには虐待を象徴させるように子ども用のごはんと思えるものがぐちゃぐちゃのまま出たり、積み木で城のようなものを作っているのですが、それが崩れたりというシーンの後、子どもに虐待をしているかもというお母さんが泣きそうな顔で、子どもの虐待ホットラインに電話をしているという設定のCMで、すごく生々しくて怖かったです。
    • 0
この回答へのお礼

リポビタンのCM・・・確かに!
ハラハラしますよね。

現在の日本人の生活とかに警鐘を鳴らす類のCMって怖いですよね・・・
不気味さを演出することで、「良くないことだ」って言いたいんですかねぇ・・・?
いや、そんな短絡的な理由ではないとは思いますが・・・

私もACの犬と人の形の木が枯れていくCMに1票です。

ホラー映画とかの怖さでなくて、なんだか最後に枝(?)だけになってしまうのが、一瞬で焼け焦げてしまった原爆にあった人のようで恐ろしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

どんなCMかはわかるようなわからないようなですが、そういったものを連想させるものって怖いですよね・・・
幼い頃、テレビで原爆資料館内部の映像を見たときから、しばらく原爆ドームさえも怖かった記憶があります。
もちろん今はそんなことはないです。

ACのCMは考えさせられるのもが多いですよね。

砂浜の人形バージョンは不気味ですよね。
#1さんのへそが口なのにも1票投じます。

で、わたしが怖いと思ったのはキューピーのたらこ。
歌も気持ち悪いです。

嫌なCMは「東京モード学園」の木村カエラの曲を用いたバージョン。
カエラちゃんも曲も好きなのに、あのCMは不快でした。
しかも必ず2回流されるので嫌でした。
今は女子学生の上半身や下半身がクレーンやキャタピラになったバージョンに変わりましたがあまり好きではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ACのCM、考えさせられるんですが、構成が不気味に思えてしまうんですよねぇ・・・

>で、わたしが怖いと思ったのはキューピーのたらこ。
>歌も気持ち悪いです。
あの「人気」CMを気持ち悪いと仰る方がいらっしゃったとは~!
でも、同じ物体が列を成してゾロゾロっていうのはちょっと不気味ですよね(笑)

あの東京モード学園のCMは軽くカオス入っているように私には見えました。
東京モード学園のCMも、なんだか不思議な感じですよねぇ・・・何故か不気味に見えてしまうものが個人的に多いです。

>一般的にAC(公共広告機構)のCMが多く挙がると予想

確かに一部の人が恐いという意見があるのは事実ですが、「一般的」というのは大袈裟でしょう。

下記URLにもAC(CM音楽含む)が恐いのは一部の人だけであり、
必ずしも一般的と断定は出来ないのでは?との記載があります。
http://okwave.jp/qa2781656.html

ちなみに私は全然恐くありませんし、友人や知人に聞いても「別に恐くないけど?」と全員答えていました。

参考URL:http://okwave.jp/qa2781656.html
    • 0
この回答へのお礼

nishinarit様の周りには、あれに恐怖を感じない人が多いんですね~。
私の周りには怖いって言ってる人が多かったです・・・

まぁ、飽くまで予想と言っても周囲の反応から予測された答えであって、ここで「一般的」という言葉を使うのはあまりよろしくなかったようですね。
大変失礼いたしました。

そしてご回答ありがとうございました、貴重なご意見を聞けて良かったです。

多分ACだと思うのですが

女子学生が、覚醒剤をダイエットに良いからと友人にもらって
それをきっかけにどんどんはまっていって、最後はあげた友人が
「ニヤリ」と微笑んで去っていくというCMでした。

音楽が、最初は明るいのにどんどん恐怖感をあおるものに変わって
いって、それもまた怖かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

覚醒剤の関係のCMって、怖いって感じるものって結構ありますよねぇ・・・
そのCM、多分わかると思うんですが、具体的に思い出せないです・・・うぅん・・・

昔のCMで、花が段々枯れてくやつや、キッチンドランカーだかのCMもあったような気がするんですが、それも怖かったです・・・