プロが教えるわが家の防犯対策術!

親から見て、子供が「しっかりしてるな」と思うのって、どんな時ですか?
私はいま中1です。
親にいつも子供扱いされるので、しっかりした子供になりたいと思っています。
勉強とお手伝いは毎日自主的にやっています。
それ以外、日常生活で「しっかりしてる」と思う瞬間を教えてください!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

残念ながら親次第です。



キチンと子どもと自分が「違う人間」と理解している人は、子どもの年齢に合わせて判断することが出来ます。しかし、子どもを見ずに、子どもを自分の所有のように扱う人は、いつまでたっても「子ともは子ども」として扱います。大人になっても。

閑話休題。

子どもがしっかりしてきたと感じるのは、一対一の関係で無く、そこに他者が入ったときかと。突然の訪問者にキチンと挨拶して、親に取り次ぐことが出来たときとか。親に見せないよそ行きの顔を見せたときでしょうか?
    • good
    • 2

あなたのメッセージから、あなたはもうしっかりされていると思いますよ。


自主的に勉強、お手伝いをしてるんでしょ?
その年齢でそれが出来ていたら凄い事です。
自分で考え、自ら行動出来ている。
今は指示待ち人間が多く、言われないと出来ない人が大人でも沢山いてますよ。
中学生で「考え、行動する力」がついていますから、これからは、色んな事にチャレンジして経験、体験を沢山していく事で視野が広がりますよ。
分かっていても出来ない事、出来ない人もいます。
私にも大学生と高校生の子どもがいますし、私にも親がいます。
親ってね、子どもとの年齢差は何歳になっても変わらないでしょ。
だから、子どもが何歳になっても親からしたら、「子ども」なんです。
どんなにしっかりしていても、いくつになっても、親は子どもが可愛いから、愛おしいから…子どもの事を気にかけたり、心配するものなんですよ。
それが、子ども側からすると子ども扱いしてる。と、感じでしまうんだと思います。
あなたは、子ども扱いされて嫌だ!とか、しっかりしてないと思われてるのが嫌だ!って感じたり、思ったりすると思いますが、親はちゃんと見ていますし、知っていますよ。
こんなに立派に成長してくれて、ありがとう〜って思っていると思います。
親は子どもより少し早く生まれて経験、体験も多いので、人生の先輩としてついつい…言ってしまってる部分もあると思います。
信用してないとか、任せられない…ではなくね。
きっと、あなたの親御さんも、あなたの成長に感動し、喜んでらっしゃると思いますよ。
親御さんから教えてもらった事、助言、アドバイス…などを、素直に聞き入れて今まで通り、自ら考え、行動していると口には出さなくても、親御さんはあなたをしっかりした子どもだと、思っていますからね。
    • good
    • 1

他人にきちんと挨拶している(のを見ると「この子はしっかりしているな」と思う)

    • good
    • 0

うーん…。


勉強やお手伝いは偉いなとは思うけど、それ事態はしっかりしているとは違うかなぁ。

勉強やお手伝いは子供の仕事みたいなもの。

ただ、その行為を将来のためと位置付けし、「将来の為に何でも作れるようになりたいから、料理教えてー」ってやってきたら、しっかりしてるなと思う。

日常的なことでも、「お母さん、それはこしたほうのがいいんじゃない?」って、ちゃんとした意見を言ってきたら、しっかりしてるなと思うよ。

妹や弟はいないの?きちんと悪いこと叱ったり、褒めたり、大人の対応ができなくとも、そういったことに近付こうと、自ら考えて行動していたらしっかり者に見えるよ。

勉強とお手伝い頑張って(๑•᎑•๑)
さらに、立派な理由をそこにくっ付けて!
自分の正しいと思う意見に自信をもって堂々と\(^o^)/
    • good
    • 0

旦那が食事の事で文句を言うと、


「終戦当時を考えなさい。食べられるだけで幸せですッ!」
と、諭す。

好物は、
切り干し大根とひじきの娘。
    • good
    • 2

>勉強とお手伝いは毎日自主的にやっています。


もし俺が親ならば、もうこれだけで十二分に
しっかりしているし立派だと思うだろうな。

さらにもっと・・とは・・いささか可哀相だな

そんな余計な神経を、子に使わせてしまうような親の面を見てみたい!!
    • good
    • 0

中1では無理。

というか、ちゃんとできるのは家庭不全。子どもの時は子どもしてなきゃ曲がって育ってしまう。
ウチは22で就職して転勤でいきなりひとり暮らしがヘルプせず、見に行ってもある程度きれいにたもてててやっとそう思ったほどだ。
だからといって中1で今ひとり暮らしできたら、育ちは異常だと思うだけだけど。
    • good
    • 0

歯みがき粉のチューブを真ん中から押すと、


「尻尾から押しなさい。」と、諭す。

「はい。」と答える私。
    • good
    • 2

1日のルーチンを自分で正しく判断して決め、それを実行する事、地味ですが難しいですよ。

    • good
    • 0

言われたことに対しての返しがうまい時、あれ?しっかりしてきたなーって思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!