アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳(8ヶ月)の子どもがいます。
子どもの近くに旦那がいて、傍の棚(子どもの服を入れてる簡易的なもの)の上に旦那が充電してるスマホを置いてました。
子どもがコードを触って、スマホが落ちてきて、頭にたんこぶのような腫れと内出血(あざのようなもの)ができてしまいました。
わたしは離れたところにいたけど、いつもと違う泣き声がして、見たらケガしてて、旦那にスマホが当たったんじゃない?と言うと、えー当たってないじゃろ?と一言。
近くにスマホが落ちてるし、頭のケガからしてスマホの角が当たったことは一目瞭然。わたしはすぐに頭を冷やしたり、子どもを慰めたりしていても旦那は何も言わず、近づいて確認したりもせずテレビを見てました。子どもに謝ったら?と言うと、なんで?俺のせいじゃない。と謝らず。
内出血してるところを見せたり、腫れたところを触らせると、あーと言うだけ。謝ることをしつこく言うと、ごめん、ごめん、と一言。

そんなことがあり、今日、子どものことでまた言い合いになり、わたしがベッドでオムツ替えて、オムツを捨てるときに目を離して落ちてしまったこと、スマホが頭に落ちてきたことをお互いに持ち出し、
旦那は、お前が落としたときには、俺は言いたいことはあったけど、ベットには置かんようにしようくらいしか言ってないのに、お前はしつこいと言ってキレ、子どもの前で怒鳴り、棚を蹴り、物を投げつけて、そんなに気に食わんなら離婚しかないと言い捨て、2階に上がっていきました。
私は子どもを寝かしつけた後、さっきの話の続きをするため旦那の部屋に行き、子どもが怪我をしたことに対して、悪いことしたなとかごめんって気持ちはないわけ?と言うと、
悪いとは思ってない。俺は悪くない。
次からは置かんようにするって言っとるじゃん。
これで話は終わっとるのにしつこい。
と言うだけで、話し合おうともせず、口を開けば、離婚と言うばかり。
自分が近くにいたのに子どもを見てなくて、子どもがコードを触ってスマホが落ちてきて(子どもが最近コードが気になって触ることがあるのは旦那も知ってる)、それなのに、自分は悪くないと言い張るのが私には理解できず。故意じゃなくても、まずは子どもに痛い思いさせてごめんね、とか、悪かったなって気持ちにはならないのか。
私もベッドから落ちたときには子どもに謝ったし、冷やす処置もしたし、#8000に電話するようお願いしたりもした。自分が一瞬でも目を離したのが悪かったとちゃんと認めてる。
それなのに、俺は悪くない。見とったとしても防ぐのは俺には無理。俺は悪いと思ってないし、こういう人間だから、それが許せんのなら離婚。と離婚の一点張り。
子どもか?子どもの絶交じゃないんだから、すぐ離婚と口にするのにも腹が立つ。私に対して謝罪求めてるわけでもないし、子どもを想うなら謝るのは普通じゃない?
わたしがおかしい?旦那は、俺が言ってることは正しい。これからも変わることはない、としか言わず。
一般的にはどうなの?他の旦那さんもこんな感じですか?
私が我慢して、じゃあ次から気をつけてねって終わればいいだけ?
子どもが可哀想すぎてそんなの無理なんだけど。
離婚がちらつく。でも子どものためにも、母子家庭は避けたい。私が我慢すれば、黙れば、向こうも次からは起きないようにするとは言うけど、正直、俺は悪くないっていう考えが本気で受け入れられない。
主に愚痴になってしまってますが、みなさんの意見を聞きたいです。詳細など分かりにくい部分があれば、補足でお伝えします。

A 回答 (18件中1~10件)

男の人はしつこく文句をいわれることが大嫌いです。

男性も女性も同じですが‥。感情的にならずに冷静になったときに、注意するとかするとよいのでは‥。お子さんのケガが大したことなくてよかったですね!
    • good
    • 1

お母さんとお父さんの気持ちは違うんです。


すみません、離婚はしちゃダメですよ。
でも、男性はそんなに子供見てないものだと思います。駐車場に車入れてる時子供にぶつかって亡くなった事故とかありました。祖父か父親なんです。私も、タイヤ交換している祖父の側に我が子が遊んでいた。車道に出ていた。祖父は気づいてなくタイヤ交換していた。
思いもしない事を子供はするもんなのに、男性は自分の事を優先する。また、そんな事する方が悪い。気づかないだろ、普通。
男に子育てはムリ!と考えていいですよ。
すみません、私は離婚した者なんで、なんともいえないけど。
実家のお母さんに相談して、別居してみては?可能なら、ご実家に。信頼できる人とやるもんです。子育ては。ただ、お父さんには要注意!
私は子供を優先して離婚しました。私が笑顔でいられるように、離婚しました。それに踏み切れたのは、実家の理解と協力があったからです。
一日旦那様にお子様預けて苦労を知ってもらう処方も良し。
またやり直しがききますからね。一日一日ですよ。私も今日一日元気でいてくれてありがとうと子供に伝える毎日です^ ^
    • good
    • 2

男っていつまでも子供なんですよ。


大きな目で見て貴女が夫を父親として育ててあげて下さい。
親って子育てすることによって親になっていくんです。親も親としてだんだん育つんですよ。
大体ね、男はお腹を痛めて産んだ訳でもないし、長い時間お腹の中で育てた訳でもないので元来無責任な生き物だと思って下さい。
男に育児を任せるとろくでもないです。
まあそれくらいに思っておけば腹も立ちません。
ただね、何でも気に食わない事があったら
離婚離婚と言う男はクズです。
離婚と言うと済まされる、貴女が折れてもう何も言われないと思ってるんですよ。
幼稚な旦那を育てるのは大変です。
こんな時は子供を夫に預けて1日中外に出て子育ての苦労をわからせるのが一番です。
    • good
    • 2

あなた!おっさんですか? そんなに旦那に勝ちたい? 



『しつこいと言ってキレ、子どもの前で怒鳴り、棚を蹴り、物を投げつけて、』  ここまでして、そんなに旦那に勝ちたいの?

それでいて離婚が怖いからと、ここで心配して、、ウソ笑やウソ泣きとか、簡単に土下座とか出来ないの? 元々は他人なんだから喧嘩するのは当たり前ですよ、水掛け論を繰り返すより役者になろうよ! 役者に! 役者になって、いつか思えてろよと!その場だけ笑って居れば良いんですよ、その後に、いつか旦那に仕返しすればね。
    • good
    • 1

はい 離婚!  はい 離婚!

    • good
    • 1

ワンオペになると思います。



覚悟の上、結婚生活するか。

相手の考え通り、離婚して新しい旦那探すかは

あなた次第ですかね?

ただ、我慢しても将来離婚するかと思います。
    • good
    • 1

旦那は嫌なら離婚をすると言っています


離婚したくなければ貴方から謝罪するしかありません
子供のいる前で夫婦喧嘩をすると
子供もは生まれてこなければよかったと不安になり
貴方がこの日は休めないという日に熱を出します
夜中に泣き叫びます
子供のためにも
この先貴方が旦那に対して不満を言い続ける限り
子供は普通鋼の引きこもりになります
旦那も子供も望んでいますから離婚して慰謝料を貰って生きてください
貴方は双方にとって迷惑な存在になっています
    • good
    • 1

喧嘩するのはやむを得ないと思いますが、子供の前でだけは喧嘩しないようにしましょうね。


子供に悪影響を与えますから。
これは、親の責任であり、義務であります。
    • good
    • 3

>子どもに謝ったら?と言うと、



こんなこということが間違いです。
これを口に出すとどうなるか、を考えていない軽率な発言です。
夫に謝罪しましょう。
    • good
    • 2

>みなさんの意見を聞きたいです



質問者も夫も、自分が正しい・相手が間違っているというスタンスだから、悪い意味で似たもの夫婦。
ただ、双方のそれぞれの気持ちには共感するところがある。


この質問文は質問者の目線で書かれているので、夫の悪いところはたくさん挙がっている。
だから特に夫については省略するとして。

質問者の方の悪いところが1つだけある。
自覚がないんだろうけどね。
それは子どもに謝れと求めている部分。

乳幼児の頃の育児ではケガはつきものなので、大切なのは予防と再発防止。
子どもに謝罪したり、相手に謝罪を求めることではない。

また、感情面の問題もある。
一方的に謝罪するように求めたら、相手は感情的になって謝らなくなる。(謝りにくくなる)
夫婦ではそういうことが起こりやすい。
夫をそういう状態へ追い込んでしまったという状況はあると思うよ。
これはどちらが正しい・正しくないかという話ではなくて、あくまで人間心理として。
他人にやるなら言い方を考えるが、家族や夫婦だとそういう配慮をしないで発言するので感情的な対立、ケンカになりやすい。


『子はかすがい』というコトワザがある。
子どもへの愛情から夫婦のきずなが深まり仲が良くなるといった意味合い。
でも、子どもがきっかけで不仲になる夫婦も少なくはない。
その違いは、親という『同じスタンス』で子どもに接することができるかどうかだと思うよ。

スマホの件では、質問者は親の立場で自分の子どもに危害を加えた加害者という立場で相手(夫)へ謝罪を求めた。
これではどうやっても”かすがい”にはならないよね。


とはいえ。
質問者が悪いところはその1つだけ。
それ以外はこの質問文の内容は夫が全面的に悪いと思うよ。
そんな夫とは家族として一緒に子育てはできないのでは?
早々に離婚を視野に考えた方がいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A