プロが教えるわが家の防犯対策術!

買い物からの帰りに、近所は小学生のこどもが多いので、徐行していたのですが、曲がり角を曲がろうとした時に自転車に乗ったおそらく近所のこどもが出てきて接触はせず、子どもも転けることなく大事には至りませんでした。車を家に停めてから子どものところへ行こうと思ったら、子どももやって来て、「さっきはごめん!大丈夫やった?」て聞くと、「間一髪やったけど大丈夫やったよ」と言いに来てくれたので、「ごめんね、ホンマに。気をつけるから」って言うたら「僕の方も気をつけます!」とわざわざ言うて来てはくれたのですが、一応ご近所の方の子だと思うので一言謝りに行くべきでしょうか?最近引越ししてきたばかりなので、どこの子どもか確認もせずに、今気付いてどうしよう……となっているところです

A 回答 (1件)

親に言うよりも、警察に届けた方が良いですよ。

実際に事故ではなかったので、聞き取りだけには成りますが。子どもは礼儀正しい子なので、大丈夫だとは思いますが、親はどう思うか解りません。

どこの子か解ってから親には謝っても良いかと。

昔、同僚が出勤時に高校生とぶつかりかけ、相手は「すみません」と行ってしまったのに、次の日、同じ場所に親が立っていて「ひき逃げだ」と言われました。その後もかなりもめていました。
    • 1