プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞でかつやま子どもの村小学校の記事を見てすごく興味を持ちました。今、年長の男の子がいます。
是非我が子を入学させてみたいなぁー、と思い情報を探しています。
どんな情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


私はかつやま子どもの村小中学校を卒業した者です。
1年生のときからなので偏った見方かもしれませんが
お役に立てればと思い、自分なりの回答を書かせて頂きますね。

記事を見たとのお話ですので
おおまかな教育方針は置いておきます。
(ホームページもあるので見てみてはいかがでしょう)


お子さんが年長さんということで、
すぐに参加できるかどうかはわかりませんが
「てづくり教室」「サマースクール」
など、子どもの村を体験できるイベント(?)があります。
お泊りがあるのでいろいろ大変かと思いますが
子どもの村のことがよくわかると思います。
「シンポジウム」など保護者などに向けてのイベントもあります。

最近の子どもの村は外に向けてのPRを
すごく行っていますし、電話でもなんでも
聞けば喜んで答えてくれると思いますよ(^^)

小さい頃から入学するというのは
私個人的にはいいことじゃないかな、と思います。
成長過程でいろいろなことを体験して
きっと大きくなってから様々なことに
力を発揮すると思うのです!
(自分に対する希望的観測も含めて(笑))


ここをおしえてほしい、ということが
ありましたらお気軽にどうぞ。
私に答えられる範囲でお答えします(*^^*)
少しでもお役に立てたら幸いです。

参考URL:http://www.kinokuni.ac.jp/katsuyama/
    • good
    • 1

イギリスにある「サマーヒル学園」をお手本にして設立されたのが「きのくに子どもの村学園」であり、その姉妹校が「かつやま子どもの村小学校」だそうです。


http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Kazuhiro.Yamaguchi …


「きのくに子どもの村学園」のHP↓。
http://www.cypress.ne.jp/kinokuni/index.html

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/hands/Katuyama.htm
    • good
    • 0

こんな記事を見つけました。


電話して聞くのが一番ではないでしょうか。

参考URL:http://www.chunichi.co.jp/news2/local/newlocal/1 …
    • good
    • 0

こんな情報がありました。



説明ではないので、URLだけ書いておきます。

http://www.chunichi.co.jp/local/20000728/fki2001 …
http://www.chunichi.co.jp/local/20000118/fki1003 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!