アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンティーク着物を買おうと思ってます
着物初心者なので、着物・帯・帯揚げ・草履などトータルコーディネートしてくれるショップを探してます。
30代なので、落ち着いた着物を着たいと思ってます。あまり高いものは買えませんが…
大阪周辺でどこかいいショップはないでしょうか??

A 回答 (3件)

#1です。


予算が10万ほどあるのでしたら船場センターの居内さんなど良いのではないかなと思います。
http://www.gofukuyasan.com/
カジュアル中心の趣味性の高いお店ですが、復刻銘仙なんかも取り扱ってます。
船場センター7号館あたりには他にも呉服関係の店は多数あり小物類など安く買えます。
なお洋服関係は小売りはしてないところがほとんどですのでスルーして下さい。
    • good
    • 0

アンティーク着物って独特の色彩や文様があっていいですよね。

私も大好きです。でもよほどのことがない限り手を出しません。
昔の人はかなり小柄なので、現代の平均的体型の人が格好良く着るには結構テクニックが必要です。おはしょりが作れなかったり、裄(ゆき=手の長さ)が短すぎたり、汚れた部分をうまく隠さなくてはならない、持っている襦袢と合わない、帯も短すぎる、などです。
お店の人によってはこうすればうまく着られる、などとアドバイスしてくれますが、「これなら自分でもできる」と思っても家ではうまくいかなかったりしてかなり高くついたこともあります。No1の方もおっしゃってますが、着こなしに自信のある方向きです。
予算やどんな着物がほしいのか(カジュアルかフォーマルか、戦前のものがいいのか、など)わからないので具体的なお店は挙げられません。

参考URL:http://kimonomap.com/map1/3nakagyo.html

この回答への補足

アンティーク着物がそんなに難しいとは考えてませんでした。
そうですよね、袖丈の事など考えて無かったです。
忠告ありがとうございました。
NO.1の方へも書きましたが
10万前後でカジュアルに着る着物を探してます
アンティークではなくてもいいので
敷居の高くないショップは無いでしょうか

補足日時:2007/05/01 21:27
    • good
    • 0

予算はどのくらいなのか、どんなのが好みなのか、


アンティークじゃないといけないのかとかいろいろ疑問はありますが、
大阪なら船場センターあたりや日本橋の五階界隈を探せば安くでいろいろ見つかります。
百貨店の催事を回るとか、仕立て上がりのブランド着物なども良いですね。

なお、本当のアンティーク着物は高い(勉強代も含めて)ですし、古い物なので取り扱いに気を遣います。
楽しむにも知識、技術、メンテ費用といろいろ必要なので、あまり初心者向けではありません。
正絹の着物を十分着こなせるようになってから手を出したほうが失敗が無いと思います。

この回答への補足

言葉が足りずすみません。
アンティークにこだわっている訳じゃないんです。
昔っぽい柄の着物って素敵だな
って思って…
予算は着物と帯などを含めて10万位までを考えてます。
改まった席に着る着物では無く、ちょっとパーティーとかちょっとお呼ばれ程度に着物を着て行きたいと思ってます
カジュアルに着ていける着物がいいですね

補足日時:2007/05/01 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!