プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinとLinux両方で通じる書き方で、.htaceessに「php_value include_path」を書きたい

表題の通りなのですが、
WinとLinux両方で通じる書き方で、.htaceessに「php_value include_path」を書きたいと思っています。

具体的に申しますと・・・
とあるLAMP(CentOS,Apache2,MySQL4,PHP4)で動くシステムを作っている途中です。
で、WindowsXP上のエクリプスでPHPソースを書いて、
それをLinuxサーバに挙げて、MySQLを触るときは、
Linuxのシェルでやっていました。

ですが、
「Windows上のエクリプス+<XAMPP>」での開発が、ちょっとだけテストするのにはラクだと気づき、
そういう方法の開発に移行してみようかなと思っています。
(もちろん、XAMPPとLAMPではバージョン違いなどもあるので、たびたびLinuxにあげて確認しますが)

で、
WinとLinux両方で通じる書き方で、.htaceessに「php_value include_path」を書きたい、とおもったしだいです。

「.htaccess」に、いままでは、
php_value include_path ../fwsys/:../fwsys/include/
とだけ書いていたのですが、

「:」の部分、Windowsだと「;」ではないとだめですよね。

====================================================================
思ったのですが、WinXP,Linuxのどちらでもうごくように

----------------------------------------------------
#for linux
php_value include_path ../fwsys/:../fwsys/include/

#for windows
php_value include_path ../fwsys/;../fwsys/include/
----------------------------------------------------

と書くのは、問題がおこりうるでしょうか?

ちょっと、家にあるWinXPでためしたところ、特に問題はないようなのですが、家にはLinuxがなく、
いまゴールデンウィークなので、会社にはいけず、
Linuxではためせない状況です。
====================================================================

あるいは、もっといいアイディアはないでしょうか?
XAMPPのphp.iniやhttpd.confをいじってもまったくかまいません。

どなたかお答えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

1行ずつ改行したら駄目でしょうか?

因みに、MicrosoftのバーチャルPCでopenSUSEが動いています。
スペックにもよりますが、WindowsでLinux動かせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1行ずつ改行したら駄目でしょうか?
これって、↓こういうことですよね?

php_value include_path ../fwsys/
php_value include_path ../fwsys/include/

そしたら、

Fatal error: require_once() [function.require]: Failed opening required 'config/config.php' (include_path='../fwsys/include/') in Z:\(中略)\init.php on line 5
と怒られてしまったので、

php_value include_path ../fwsys/
は無効になるようです。

>WindowsでLinux
じつはなんどかやってるんですが、失敗してるんですよね。。。
あと、どうもエクリプスの環境でなれてしまっているので、
エクリプスでなんとか・・・と思いまして。

どうもすみません。
ありがとうございます。