アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人宅で今まで普通にネット接続が出来ていたのですが、突然つながらなくなりました。設定等をいじってもいません。
回線はADSL、PCはVAIOのデスクトップを使用しています。
モデムのPPPランプが消灯したままなのでプロバイダー(Tcom)に問い合わせたところ、プロバイダーからの信号(?)は正常に送られているとの事。ウィルスソフトの影響だと思われるとの回答でしたが、ウィルスソフトを一時的に無効にしてみてもネットはつながりません。
どうやらモデムからPCへの接続が出来ていない様子なのですが、LANケーブルを変えてみても変化なし。
どういう原因が考えられますか?
また、良い解決方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

収容局からモデムまでの通信は問題ないようですね。

一番単純な話ですが、パソコンの裏側にあるであろうLANポートの両側くらいについているはずの、オレンジとグリーンのランプは点滅していますか?
そこが点いていないのであればモデムとPCは物理的なレベルで通信できていません。LANケーブルを変えてみたとのことですが、たとえば誤ってクロスケーブルを使っているとか考えられませんか?
あと可能性は低いですがパソコン側のLANポートの故障も考えられなくはありません(SONYだし…と言っちゃまずいか^^;)
しかしプロバイダーの主張するウィルスソフトが原因だというのもかなりですね。そういうことを言われた人がウィルス対策ソフトを無効にしてインターネットにつなぐことなんて目に見えているのに…。

私はプロバイダのサポートセンターにいたことがあるので分かりますが、ADSLのモデムに電源が入っているかどうか、正常に通信できる(あくまでもプロバイダとモデムが、です)かどうかというのはモデム1台からの単位でプロバイダは把握できます。ですのでプロバイダの言うことはある程度信じていいでしょう。
もちろんそれでも可能性は低いながらもモデムのLANポートの故障なども残るわけですが。

まずはPCの本体裏側のLANポートを確認してみましょう。

この回答への補足

ShirokumaX様
SONYだし…が当たっていたようです。
私のノートPCで接続したら普通にネット接続が出来ました。
USBケーブルで接続するLANポート(名前がよくわからないのですが^^;)を購入、モデムと接続した所無事に繋がるようになりました。
色々とありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ShirokumaX様
早速のご回答ありがとうぎざいます。
オレンジとグリーンのランプは知人宅のPCなのですぐに見れないため、とりあえず明日確認してみます。
LANケーブルは間違いなくLANケーブルです。が、それも新品ではないので、新しいものを購入して試した方がいいのかもしれませんが・・・。

基本的なことですが、以下の事をおためし下さい。

モデムの電源を切り、コンセントから外します。そのまま10分から15分放置し、再度コンセントに接続し電源を入れてみてください。

モデムやルータの電源を入れっぱなしにしているのが、一般的かと思いますが、排熱がうまくいかないと、一時的にモデム等が機能停止状態に陥るケースがあります。

この回答への補足

salvager様
アドバイスありがとうございました。
無事に解決いたしました!

• 0
この回答へのお礼

salvager様
ご回答ありがとうございます。
モデムの電源を切る→放置は何度か試してみました。
でもまったく変わらずで・・・。
一体何故繋がらなくなったのか全くわからずお手上げ状態です・・・。

>PPPが消灯、ネットに接続できなくなりました

プロバイダへの接続認証が切れている状態ですので
当然つながりませんね。原因はいろいろと考えられますが
まずは対処方法としてモデムの管理画面へアクセスして
プロバイダーからもらっているIDとパスワードを入れ直して
再接続を試してみてはいかがでしょう
これでPPPランプがつけば接続できたことになります
これでもPPPランブがつかなければ
1.壁からモデムまでのモジュラー線の断線、接触不良
2.モデムの故障
などが考えられますね
    • 0
この回答へのお礼

bigroost様
ご回答ありがとうございました。
どうやらPC側に問題があったようです。
本日私のノートPCを試しに接続してみたら、ネットに接続できたので・・・。
USBケーブルでLANの差込口がついているものを購入してモデムと接続した所無事ネットに繋がりました。

特別なことを何もしていないのに,突然つながらなくなったとなると,考えられるのはモデムの故障ですね。

プロバイダに連絡して,「何もしていないのに突然つながらなくなった」といってモデムを交換してもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

coffee-shop様
ご回答ありがとうございました。
モデム側でなくPC側のLAN接続部分に問題があったようです。
無事解決いたしました。アドバイスありがとうございました。