プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vistaのパソコンを使っています。
XPのパソコンにプリンターが接続されていて、この2台がLANで接続されているのですが、プリンター共有の設定方法がわかりません。
XPの方は多分設定できたと思うのですが、Vista側の設定方法がわかりません。
手順を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私と似たようなPC環境ですが、違うのはプリンターもLAN上のひとつの機器であることです。

つまりどのPCからでもプリントアウトできる。

ご質問のPC環境では、プリンターを接続しているPCも起動しなければもう一台のPCからは使えないということになります。

私の場合は、プリンター側のポートの選択ミスにありました。状況が違いますので参考にならないかもしれませんが。
    • 0

私が行った方法を、参考に書き込んでおきます。

現在、Xpディスクトップ(分かりやすくするため「メイン」と「サブ」と書きます。PCの名も同じと仮にします。メイン機はペン4の3GHz、2GB搭載、サブはセレロン2.5GHz、768MB搭載です)と、Vistaのノート(コア2デュオ T5500搭載)を使い、メインとサブは有線、ノートは無線でLAN接続しています。

サブにPX-G930を接続し共有に設定。他の本体からこのサブを通じて印刷しています。

サブ機のコントロールパネルの「プリンタとFax」のプリンターの設定で共有設定します。

次にVistaのコントロールパネルmp「プリンタ」で設定ウィザードを起動。どこにプリンタを接続しているかで、LAN接続を選びます。

LAN接続状況を表示するので、サブ機の名前の下にあるプリンタを選んだあとウィザードを順に設定すれば、共有プリンタで印刷が可能となりました。

なお、私の場合、試験印刷を指定したところ、コンパネだけがフリーズしました。その後コンパネを強制終了し、再起動させてからプリンタ設定画面を呼び出し、試験印刷したところ正常に印刷が出来ました。

もしよければご参考にしてください。
    • 0

#1です。

入力ミスがありました。
ハードウェアとサラウンドの項目→ハードウェアとサウンドの項目です。

共有できない場合は、もう一度設定をご確認ください。
    • 0

ネットワークとXPでのプリンタ共有が正しく設定されていれば、

スタート→コントロールパネル→ハードウェアとサラウンドの項目からプリンタをクリック
ツールバーの「プリンタのインストール」をクリックし、「ネットワーク、ワイヤレスまたは
Bluetoothプリンタを追加します」をクリックすると利用できるプリンタが表示されるので、
(利用するプリンタを)選択すればOKです。

PC雑誌に載っていた方法ですので、大丈夫だと思います。
    • 0