プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

アマゾンを利用したいと思っているのですが。
実は、ネットショッピングをするのは始めてでございます><

漫画を購入しようと考えているのですが、ユーズド(古本)価格で商品の質の良さについて色々評価がついていますよね?

それで漫画の場合「良」とかは、どれくらいの痛み具合なのでしょうか?
あまり神経質な方ではないので、よっぽど状態が悪くなければ(表紙が白くなっていり、ページがあまりにも茶色になっていたり、食べこぼしやコーヒーなどのシミなどがあったりetc...)購入したいと考えているのですが・・・。

漫画はどれくらいの「良」や「非常に良い」などの品質評価の場合は実際はどれくらいのものなのでしょうか?

よろしければご回答お願いします

A 回答 (4件)

初めまして、こんばんわ。

アマゾンの品質評価にははっきりした規定はなく、全面的に出品者に任せており、相手によって違ってきます。
私が買った経験でも、「良い」の評価だったのであまり期待していなかったらちょっと表紙に細かい引っかき傷があるだけの新品同様だったり、「非常に良い」なのにオガクズまみれで頭に来たこともあります。
その、「非常に良い」なのに汚れ物を送りつけてきた相手の評価には、苦情をありのままに書き込みましたけど。
ですから、その品物の状態のことは、出品者の評価を読んで、相手がどの程度信用できるかで判断するしかないです。
    • 0

私もアマゾンのユーズドに出品していますが、商品の状態は、あとでクレームをつけられないように、実際よりも厳しめに判断しています。

大体の出品者の方もそうだと思います。私自身、ユーズド商品を買って、失敗したということは今のところないです。
アマゾンの規定でも、「かびている、ひどい染みがある、汚れている、ページがなくなっている、活字が不明瞭である本は、出品不可。」となっています。
コンディションのガイドラインについては、アマゾンのヘルプを参考にしてください。
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …

「表紙が白くなっている」「かなり茶色に変色している」などの商品はもしかしてあるかもしれませんが、そのような明らかな問題点がある場合は、出品者は必ずコメントに記載すると思います。
また状態も「良い」ではなく「可」でしょうね。

漫画で「良い」状態のものは、街の古本屋で売られているくらいの商品と同程度のもの、か、私個人の感想だと、それ以上きれいなものが多いと思います。
「非常に良い」ものでしたら、誰が見ても「きれい」と判断できるレベルの商品だと思います。
まぁあくまで、出品者の自己申告ではありますが…。

それほど恐れなくても、「ハズレ」を掴まされる確率は低いと思いますよ!
    • 0

Amazonマーケットプレイスで実際に複数購入していますが

#1の方が書かれているように、出品者によって差があります。
特に気になる場合で、急がないときは、事前に出品者に気になる点を問い合わせた方が良いと思います。
私自身は何度かこの方法で、同じような価格の同じような出品者から、
どれにするか選んだこともあれば、結局購入を見合わせたこともあります。
またプロだけが出品しているわけではないですし、
恐らく悪気はないが出品者側の知識が少なかったために
初期(新品)販売状態と違う不完全な状態で販売されていたものや、
Amazonサイトでは商品の基本情報がISBNで一括管理されているために、
届いた古本と現行の定価が違っていた、ということもありました。

これまで実際の状態表記や事前のメール等での確認内容と明らかに異なっていた場合、
その旨連絡した相手の出品者はすべて商品は引き取らず、請求なし、での対応でした。

ご参考になればと思います。
    • 0

こんにちは。

>漫画はどれくらいの「良」や「非常に良い」などの品質評価の場合は
>実際はどれくらいのものなのでしょうか?

出品者が独断で本の状態を判断し「非常に良い」など申告しています。
ま~深く考えだしたらキリがないですが、私の経験上の判断では、
「非常に良い」「良」であればむちゃくちゃ悪い状態ではない
ということでしょう。実際にたくさん購入しておりますが、
程度の問題はあるにせよ、ひどいものはありませんでした。
    • 0