性格いい人が優勝

今年の10月に二年次編入試験を受けようと思っています。
でも、どんなことを重点的に勉強すればいいかまったくわかりません。
試験内容は英語・小論文・面接です。
一応、英語は基礎の文法と単語の勉強はやってるんですが小論文と面接は今までにやったことがないので何をどうすればいいか全く分からない状況です。
経験者の方などいろいろとアドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (1件)

小論文は量を書かないと上手くならないばかりか、本番で時間内に仕上がらないですよ。

対策としては、小論文対策の本を買い(沢山売ってます)、基本的な組み立てパターンを把握し、例題をどんどん書いてみることです。必ず時間を計るのを忘れないで下さい。慣れてきたら、構想に10分、骨組みに10分、残りを執筆にあてるなど、時間配分を心がけてください。

書きっぱなしにならないように、1-2日置いてから再度書いた論文を眺めてみてください。自信を持って書いた文でも、後で見直すと不思議と悪いところが見えてくるものです。

予算が許せば、仕上げに予備校の添削(通信もあります)を受けることをお勧めします。自分ではなかなか気が付かない部分ってありますからね。
    • 0