電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

つい最近、「あぁ、この人はこういう人(悪い意味)なんだな」と思うことがありました。
で、別に仕返しをしたりするとか、そういうことでもありませんが、関わり方を油断無くするというか、距離を置くことになってしまいます。

こういう風に、ある程度の年令がいくと、何かの事柄から今後のつきあいを考えていくようになります。学習経験により、警戒心が子供より増えるからだと思いますが。

みなさんは、そういう感じの注意や警戒、「この人はこういう人なんだ(覚えておこう)」って感じの考え方はいつからするようになりましたか?
ちなみに私の場合は、たぶん相当学習能力が低くてつい最近のこと、30になったくらいからなんですけど(汗)

A 回答 (3件)

大学入学前くらい、青春の後半ですね(汗)

質問者と同じように嫌ったり、いじめたりする訳でもなく、ただ距離を置くようになったという感じです。
ある意味ずるくなったというか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそれくらいが普通ですよねぇ。アッシは、何をやってたんだろう(;^_^A  ぼんやりしてますねぇ。

相手を判断して距離を測るようになったというなら高校くらいから。

でも社会に出て数年したら「こういう人なんだから」という諦めも覚えましたね。
    • 0
この回答へのお礼

いったい思春期に何をしてったって感じですね(汗)
それなりにいろいろあったはずなんですが、なんだか覚えてません(;^_^A 現在学習中という感じですかね。

小学校に上がる前くらいなので、5~6歳の頃ですかね。

• 0
この回答へのお礼

それは本当に賢い、早熟なお子様ですね。5歳児に負ける20代だったわけか・・(;^_^A