アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータは年々大幅な進歩、整数倍の高速化を遂げますが、ソフトウェアもそれに負けないぐらいの勢いで肥満化します。
動画やゲームは新機能を取り込むため、よりリアルにより大画面に対応するためにそれもやむをえないと思います。
ですが、表計算ソフトや2Dのグラフィックソフトや画像ビューアや音楽プレイヤー、OSまでもが重くなるのは何故ですか?
xpやVistaが機能は2000とほぼ変わらないにもかかわらず無意味に高い性能を要求する理由を教えてください。

A 回答 (3件)

新しいOSを次々に売っていかないとマイクロソフトは破産しますね。

基本機能は同じでも使い勝手を良くしたり見栄えを良くしたり新機能をつけたり。
また、ユーザーに見えにくい所でセキュリティ強化なども行われています。
これでOSはどんどん大きくなります。
すると、メモリが増える。CPUを沢山使う。HDDも沢山使うと言うことになります。

セキュリティ強化などはもちろんですが単なるバグ修正のバージョンアップでも大抵はプログラムサイズが大きくなります。
    • 0

>xpやVistaが機能は2000とほぼ変わらないにもかかわらず無意味に高い性能を要求する理由を教えてください。

xpと2000は大して変わらないですね。メモリー容量くらいです。256MBで足りてたのが384MB必要になったとか、今となってはどうでもいいような話です。DirectXについてはむしろ2000は色々と問題が有るし。

vistaはGUIに3Dを使いたかったからじゃないですか。スペックを満たしていれば性能低下自体はそんなに大きいわけじゃないです。ただしメモリーはバカ食いしますね。どっちにしても既にオンボードで十分な性能が出るところまで来てますのでデスクトップは問題ないですね。

新しいソフトは今売っているハードウェアに合わせているだけの話なので、例えば今更2000を新しいハードウェアに入れても意味がないですよね。新しいハードにはそれを使い切る新しいソフトが必要と言うわけです。古いハードをお持ちで2000を使っているならそのまま使い続けても何も問題はないですから、気にするような事ではないです。好きなOSを使いましょう。マイクロソフトもそれを考えてラインナップしてます。

性能低下よりむしろ、Vistaでないと動かないソフトとVistaでは動かないソフトの両方が存在する事の問題の方が大きいかと。
    • 0

簡単に言うと。

だんだん見た目重視って所もあるのではないでしょか?
(使いやすさって所も含めて)
VISTAやXPもゲームと同じ部分もあります。
例えば、VISTAではWindows Aeroと言う機能があります。
これは今までのWindowsをより使いやすくグラフィカルにしたものですが、古いパソコンで動かすのは難しいでしょう。

無意味に高い性能を要求する理由を教えてください。
とあるが無意味ではないと思う。ハードがあってソフトがあるのだと思う。
OSが重くなっても自分が使ってるパソコンが速くなれば別に問題ないと思う。
    • 0