プロが教えるわが家の防犯対策術!

「Windows Vista」を使っている方に、お尋ねします。
ワードをする時に、キーボードの動きがおかしいのです。

キーボードの「Y」を押すと、ときどき、マウスの左クリックを押したような動きになるのです。
つまり、文字が(ひらがなのまま)確定されてしまったり、別の場所が選択されてしまったり、ということです。

ワードで文字を打つ場所を表す縦線が、「Y」を打つたびにマウスポインタのある場所に移動してしまう(マウスポインタのある場所によってはその縦線さえなくなることもある)ため、この誤動作のせいで、ワードでは「Y」を含む文章を打つのに時間がかかり、困っています。

場合によっては、「Y」だけでなく「H」や「T」、「B」などでも起こることがありますが、「Y」の場合に比べて回数は少ないです。
また、ワードよりは確率が低いですが、インターネットで文字を打つ場合にも、この誤動作が起こることがあります。

このような誤動作に、心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

ご回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

貴方がノートパソコンを使っているという前提での話ですが・・・。

タッチパッドに手のひらが触れているのではないですか?

そういう時は、タッチパッドの設定を変えると良いですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かに、私はノートパソコンを使っています。
キーボードの動きがおかしいのに、タッチパッドの設定を変えれば直るのでしょうか?

もしよければ、詳しい設定方法などを教えて下さると嬉しいです。

• 0

#1です。

う~ん。あいにく僕はXPなので、Vistaとは細かいところが違うかもわかりませんが・・・。

とにかく『マウスのプロパティ』ってやつを開いて下さい。
で、貴方が外付けのマウスを使っていてタッチパッドが不要ならば、『タッチパッドのON/OFF』のタブでタッチパッドを無効に。
タッチパッドの機能を限定したいなら、『拡張』タブで”拡張機能の設定”ボタンを押して下さい。色々タッチパッドの設定が出来ると思います。貴方の場合は、『ポインタ速度とタッピングの設定』の項目で”タッピングを有効にする”のチェックを外すと良いと思います。

『マウスのプロパティ』への行き方ですが・・・。
僕は”タスクバー”の通知領域にあるタッチパッドのアイコンを右クリックして『マウスのプロパティ』へ行っています。
他には 『コントロールパネル』 → 『プリンタとその他のハードウェア』 → 『マウス』 の順にクリックしても行けるみたいです。

とにかく『マウスのプロパティ』ですよ。
    • 0