プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父母が1年前から飼い始めた猫のことで相談です。
最近までトイレの位置をしっかり把握して、トイレ以外で
排泄することはなかったのですが、最近はトイレの場所を
忘れてしまったのか、部屋のいたる場所で排泄してしまい、
祖父母が大変困っています。
(例えば、少し開いたタンス、布団の上など)
トイレの場所を変えたことはないし、トイレはいつもきれいにしてあります。
ただ、祖父母の寝る部屋、環境(布団→ベット)が変わりました。
このことが関係しているのかな…とも思います。

もう一度、きちんとトイレで排泄させるようにしたいのですが
どうしたらいいのでしょうか???
やはり祖父母の就寝する環境が変化してしまったことが
猫を混乱させているのでしょうか??

どなたか、解決方法が分かるようであれば
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

性別がわかりませんが、発情期や具合が悪かったりすると、いろんな所にそそうをする事があります。


泌尿器の具合が悪いと、思うようにオシッコが出なかったりすると、所定のトイレに行く前に出てしまったり、発情期だとマーキングだったり。
もし、まだ去勢されてないのなら、小さいうちにした方がいいです。
メスの場合、子宮の病気から守ってあげれますし、オスの場合はマーキングをしなくなったり、寿命も長くなり、可哀想なことではなく、猫にとってはいい事のほうが多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のお返事、ありがとうございます。

性別はオスです。年齢は1歳半~2歳くらいだと思います。
去勢はしていないと思います。
早めに祖父母に相談してみたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/02 21:48

もしかして発情期ではありませんか?


ちょうど1歳くらいでしょうか?
我が家の猫(メス・14歳・避妊済)も昔は発情期には
いたるところにオシッコウンコしてました。
壁やふすまにオシリを向けてオシッコを飛ばしたりしました。

前に飼っていた猫は発情期でもこんなことはしませんでした。
個体差があるとは思いますが・・・。
もし子供を生ませる気がないなら避妊・去勢手術を受けさせたほうが
いいですよ!
こういったこともなくなるし、生殖器の病気などにはならないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

そうですね、年齢は1歳半~2歳くらいだと思います。
去勢はたぶんしていないと思います。
子供などは考えていないので、
一度、祖父母と相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 21:45

こんにちは。


部屋の模様替えも原因かなと思いますが?トイレそのものを替えたり、砂の種類を替えたりしませんでしたか?我が家では砂を新しく替えたらなかなか入ってくれない事もありましたが。
 あと性別を書いてないので、何とも言えませんが、もしオス猫ならば、オシッコではなくてスプレーなのかな?とも思います。スプレーは躾けてもなかなか直らないと思います。去勢するのが有効な手段です。1年前から飼い始めたという事なので、そろそろかなと思います。
 獣医さんによって意見はありますが、去勢は生後1年前後がベストです。齢をとってからだと去勢してもスプレー行為はおさまらない事があります。また齢をとってないからといっても100%おさまる事はないようです。
 ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございます。

砂の変更はしていないようです。
(トイレの環境は変えてないとのことで)
性別ですが、オスです。年齢は今はっきりはわかりませんが、
1歳半~2歳くらいだと思います。
去勢のことは確認してみないと分からないですが、
たぶんしていないと思います。
一度、祖父母と相談し、獣医さんに相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 21:43

ストレスが原因です。


間違っても、叩いたりしないように。。

部屋の変化がストレスになっているようですね。

トイレは、どこにありますか?
広い部屋なら複数あってもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございました。
ストレス・・・もあるかもしれないですね。
(しばらく祖父が入院して不在だったなど)

現在、トイレは部屋の端にあります。
トイレをもう少し増やすように祖父母に提案してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!