1つだけ過去を変えられるとしたら?

ヨーグルトを毎日食べていますが、以前「ヨーグルトにもいろいろ
菌が違うので、毎日同じメーカーで同じ製品を食べていないと
意味がない」と聞いたような気がします。
お店で「本日のお買い得」などとあるとつい違う製品を買って
しまっているのですが、やはり違う製品を毎日摂っては
意味がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

乳酸菌を食べても,胃内で殆ど死滅してしまい,腸に届くのは僅かしかいないから,同じものを継続した方がいいというのだと思います.


製品によって通過し易い菌とし難い菌がいるのでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。乳酸菌が腸に届くのは僅かなんですね。
特に日本人の腸は長いと聞きますし。。。
なるべく同じものを継続した方が菌が生きやすいようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/03 13:18

意味がないわけではありませんが、どちらにしても、ノーマルフローラを変更することはまずできませんので、目的にあった菌の援軍を常時送り続けるのは良いことです。



危険分散や他の菌の力が必要なときもあるので、時々試してみるのは良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ノーマルフローラとは何でしょうか?
他の菌が必要なこともあるんですね。相互作用ということでしょうか。

補足日時:2007/05/03 13:16
    • good
    • 0

その人に合う菌種があるらしいので


同じほうがいいんじゃないでしょうか

というより食べてるとこれがいいっていうのありませんか?
味とか、滑らかさぐあいとか

具体的にいうと
うちはブルガリアヨーグルトですね
たとえばビヒダスはなにかちょっと違う感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーによっても酸味とか違いますけど、
どれも(どのメーカーのものでも)いろんな味があってどれも美味しいなぁ、と。。
菌が生き続けなければ意味がない、というと毎日同じ物を食べてた方がいいのかな、、
たまに違うものも食べたくなるんですよね、
そんなに深く考えなくていいのかもしれないですね。

お礼日時:2007/05/02 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!