アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の軟式野球チームで、息子は投手、私も素人コーチで楽しんでいます。
さて、ロージンバッグですが、投手は足元に置いたり、あるいはお尻のポケットに入れたりしていますよね。

当方は、先日から使用開始したばかりですが、ここで素人の質問です。

1、足元に置く場合、むき出しで置いていると思いますが、攻守交代の時は、その都度引き上げる(ベンチに持って帰る)のでしょうか?

2、お尻のポケットに入れている場合、むき出しのままで入れてますか?
当方はポケットの中が粉だらけになりそうな気がして、当初から入ってましたビニール袋に入れて使っています。
袋のクチは開いたままになるように、少し折り返してまして、指先にロジンが簡単に付くようにしています。

3、通常、何球ごとにロージンバッグに触るものなのでしょうか?
あまり頻繁に触ると、遅延行為になるかな?と思いまして。。。

4、お尻のポケットに入れてますが、帰宅後ついそのまま洗濯機にほうりこみそうになります。
洗濯してしまった失敗とかありませんか?

もうすぐ初めての対外試合なので、親子ともども気になっています。
素人親子の愚問ですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ロージンバックの使用について1点だけ補足します。


ロージンバックを直接ボールに塗ることは野球規則で
「反則投球」になります。
ロージンバックを手に塗り、それをボールに塗ることは
構いません。
また、投手に限りボールをユニホームで擦ることも
「反則投球」です。
大人の試合でも泥が着いた場合など
ユニホームのズボンでボールを擦っていますが
あれは「反則投球」です。
上部の大会に行けば行くほどルールが厳格に適用されますので
今から少しずつでもルールを覚えた方がよろしいと思います。
特に投手は野手と違って様々な制約がありますので
ルールを覚えることも勝負していく中では大切なことです。
私も少年野球チームのコーチをしており
息子はキャプテンをしています。
親子で野球を楽しめるっていいですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ルール面からの、特に投手について詳しいアドバイス感謝しています。
心温まるアドバイスでした。
お互い少年野球の熱中親子のようで、元気に楽しみましょう!

お礼日時:2007/05/27 06:52

1交代時は置いてベンチに戻る。

次の投手が使うんでしょ?

2ユニーホームはスポーツ服である。汚れてもいいです。それが基本!

3息子の自己調整に任して。

4これは絶対にまずい。

それでは、試合中には、すぐ緊張はしないで、ピッチャーを1日400回投げてください。
自己管理。油断はダメ。怪我も禁物!
すばらしいエースになる為には、「走りこむ。」「投げ込む。」「全力の遠投を」何でも鍛える。事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
小学生で400回?球/日 は、投げ過ぎだと思いますが。。。

お礼日時:2007/05/05 08:12

1.自分やチームの物は持ちかえります。


公式戦になると、大会から1チームに1つ支給されるかも。
うちの子たちはいつもショートやセカンドの子が持ち帰ってました。

2.ビニール袋から出していました。
でもそんなに粉だらけになったかしら?
あまりポケットには入れなかったから…後から叩けばOKですよね。

3.熱くなってくると、また、球数が増えてくると回数は増えます。
どの子もそうですし、遅延行為として注意されたとしてもいきなり罰せられる事もないので、神経質にならなくて大丈夫でしょう。私はそれで注意されているのをみた事ありません。
(また、ボーク・けん制、これから色々言われるかもしれませんが、4年生位ですと注意だけで終わります。
言われても動じない投手になる為には、今から慣れておくのもいいかもしれません。)

4.はい、洗濯いたしました。
硬~く固まってしまいました。他の洗濯物に被害はありませんでしたが、それでもショックでした。

きっとこれから数年が一番楽しい時期でしょうね、
親子でいいシーズンをお過ごし下さい。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
晴れてる時は、足元に置くようにします。
息子には、遠慮せずに何度でもロージン触っていいよ!
と言いますね。
お尻のポケットに入れた場合は、洗濯してしまわないように二人で注意します。
励ましのお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/02 19:13

ピッチャーではありませんが野球経験者なのでさんこうまでに。


1、足元におく場合はロージンが自分の物であれば、その都度もって帰ってください。
2、ポケットに入れて使用する場合は裸でいれるのが一般的だと思います。ただ、ポケットに入れるのは雨が降っている場合です。
3、触るのは本人の気分しだいです。ボールが滑るのなら大目に触ってください。一球ごとに触っても構いませんが、毎回長く触ると遅延行為とみなされるかも。
4、ピッチャーではありませんので、わかりません。

試合がんばってくださいねー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ロージンは攻守交替毎に、ベンチに持ち帰るようにします。
地域の規約で足元に置くように言われてるので、そうしたいと思います。
暖かい励ましのお言葉に、感謝です!

お礼日時:2007/05/02 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!