プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です^^;
今リビングにあるデスクトップPC,NTTモデムの(ADSL)と、
自室にあるノートPCがあります。
ノートPCは現在インターネットを使用していないので、
無線LANを用いて使用したいと考えております。
ノートパソコンでは、ネットゲームなどしてみたいと思っているのですが、
設置の方法や何を購入すればいいのか分りません。
なるべく安くて簡単に設置する方法はあるのでしょうか(汗)?
パソコンは、両方Sonyです。ノートの方はPCG-C1MSXを使っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。



ポイントだけ書いておきますね。
無線ルータは、以下のように ADSLモデムとPCとの間に入れる格好になります:

(現状)

局線 ←--[スプリッタ]--- [ADSLモデム] --- [ デスクトップPC ]
        |
       電話機

(導入後)

局線 ←--[スプリッタ]--- [ADSLモデム] --- << 無線ルータ >> --- [ デスクトップPC ]
        |
       電話機

通常、無線ルータには WAN 側(ADSLモデム側)に差込み口が1個、LAN 側(PC側)に差込み口が4個くらいあります。製品をお求めになったら、それぞれの差込み口がどれか、確認しておいてください。

なお、#4さんもおっしゃっているように、お手持ちのノートPCについては、無線LAN内蔵かどうかを確認してください。で、無線ルータ製品をお買いになる際は、上記PCが無線LAN内蔵ならば単体タイプの製品を、また内蔵でないならば無線LANカード+単体がセットになっている製品を選択すればよいです。

では、ルータ導入で、よりよいネット生活を送られんことを。
    • good
    • 0

お薦めの商品はバッファローのG54シリーズです。



小型で使いやすく、1万前後で買えます。

ところで、あなたのPCは無線LAN用のカードなしで作動するタイプでしょうか。 もし、カードを挿入しなければならない物ならカードもセットで購入した方がいいでしょう。

後に単品で買うと割高になります。

あとはADSLでのみ使うのか、光回線でも使えるものにするのかで型番が変わります。 詳しくはバッファローのホームページで見れると思います。

設定については戸惑いもあるとは思いますがネットでも検索できるので、何とかなると思います。 商品の箱にも設定の仕方も付いてるし。

本当はここに書き込みすればいいんだけど自分である程度調べないと理解できません。  どうしても不安でしたらインターネットの本を購入したらどうでしょう。?

いずれ他の事でも使えるから!!

ちなみに私の無線LAN機器はWLI-CB-AMG54でカード付属タイプです
      カード無しで本体の場合はWHR-AMG54/Pです。  
    • good
    • 0

ご自分のノートパソコンを持って行ってお店で相談するのが


一番いいですよ。私も先日そうして設置したばかりです。
意外と簡単でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はど素人ですのでノートPC持ってお店に相談したほうがいいかもですね^^ お値段はおいくらぐらいになりましたか?

お礼日時:2007/05/02 15:31

無線LANには様々な種類があり、それぞれ特徴が異なります。


何も知らずにLANの設定をするのは苦労します。本で勉強して最低限の知識を得てください。
ルーターはどのメーカーでも構いませんが自分はBUFFALOのルーターがおすすめです。
その理由は簡単に設定が出来る機能があるからです。

参考URL:http://www.airstation.com/03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、やっぱり初心者には色々勉強しないと難しそうですね^^;

お礼日時:2007/05/02 15:30

下記サイトを参照下さい。


http://www.kateinai-lan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり目を通してみます^^

お礼日時:2007/05/02 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!