電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。

いつもお世話になっております。
現在妊娠、15週目を迎える妊婦ですが、お聞きしたいことがあります。

私が行っている、病院で
「妊娠中コーヒーを飲んじゃだめなんですか?」と聞いたのですが、
「一日に、5~6杯もガバガバと飲まなければ、問題ありません」と言われたので、
私は、カフェオレ(市販のパック製品)を飲んでいるのですが、
ふと、兄嫁にこの話をすると、
現在同じく、妊娠中の兄嫁は、病院で「赤ちゃんが黒くなるよ」っと言われ、飲まないようにと言われたそうなんですが、

コーヒーや紅茶・カフェオレを飲むと、赤ちゃんって黒くなるんですか?

ちなみに、私と兄嫁の通院している病院はまったく違うところです。

今、一日に2~3杯ほど、カフェオレを飲んでいるのですが、この話を聞き、飲むのを止めたほうがいいのかなぁ~っと悩んでいます。

どなたかごぞじの方は、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例えば、妊娠前に喫茶店などの濃いコーヒーを1日5杯飲んでいたとします。

妊娠したら ちょっと薄めにして5杯にしたら大丈夫です。

私の感覚としては 濃いもの=刺激が強い と思うんです
日本茶を飲んじゃダメとはあまり聞きませんし…
絶対ダメということじゃないですよ

「カフェオレ(市販のパック製品)」で問題になるとしたらカフェインより糖分じゃないでしょうか…
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

回答者様にご指摘を受けて、カフェインに対しての安全性を気にするあまりに、抜け落ちていた部分があることに、ハッとさせられました。

>カフェインより糖分じゃないでしょうか…
確かに・・・・糖分に関しては、目からうろこ状態でした。

以前は、全然と言っていいほど、カフェオレを飲まなかったのに、
妊娠13週目ぐらいから、やたらと飲みたくてしょうがなくなり・・・
今に至っています。

これからは、糖分にも意識を配ってなおいっそうの、健康管理に努めたいと思いました。

この度はどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

さっそく拝見させていただきました。
カフェインについての、安全意識を持つことが出来ました。
本当にありがとうございました。