Windows95のノートパソコンで、液晶プロジェクターにつなぎたいのですがどのようにすればよいでしょうか。

コードはどのようなものが必要で、どこにつなげるとよいですか。
その他必要な部品があるでしょうか。

液晶プロジェクターは、4年前買ったもので、製品名が調べてありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ノートパソコンにデスクトップパソコンと同じようなVGA出力端子が


必要です、もしくは、パソコンの中にはテレビ出力端子のある物があ
ります。まず、プロジェクターがパソコンに対応している場合は、
VGAケーブルと言う物でノートパソコンとプロジェクターのVGA端子を
繋ぐだけです。プロジェクターがテレビ信号専用の場合で、ノートの
方にテレビ出力端子がある場合はそこをビデオケーブルで繋ぎます。
ノートPCがVGAだけで、プロジェクターがテレビ信号線用の場合はダ
ウンコンバーターという装置が必要です。使い方はその装置を購入し
て取説を読んで下さい。ノートPCに出力端子が無い場合は繋ぐ事は出
来ません。
    • good
    • 0

ほかの方も言っているように、パソコン側の VGA出力端子とプロジェクター側の入力端子を VGAケーブルで接続する必要があります。


また、ノートパソコンによっては VGA出力信号がオフになっていてケーブルをつないだだけでは画面表示されないことがあります。この場合、画面のプロパティや [Fn]キーと該当キーを押すなどして VGA出力信号をオンにする必要があります。
    • good
    • 0

パソコンとプロジェクタが何かという情報がいっさいないので、


標準的なことだけ答えます。

たいていのパソコンには、5個の穴が互い違いに3列並んだ台形のコ
ネクタ(RGBコネクタ)があるはずです。プロジェクタはそこに接
続します。

最近のプロジェクタであれば、こちらにもそれと同じコネクタがあ
るはずです。古いプロジェクタで、それ以外のコネクタを採用して
いても、普通ならパソコンのRGBコネクタに接続するためのケーブ
ルが付属しているはずです。ありませんか?

なければ、プロジェクタ側のコネクタと、パソコン側のRGBコネク
タの形状に合うケーブルを購入する必要があります。

これ以上は、パソコンとプロジェクタしだいですので、調べて補足
してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友達の質問を私がしたので、詳しい内容を表示できませんでした。皆さんの回答で分かったのですが、液晶プロジェクターが7年ぐらい前に購入したもので、取説も部品も無いようです。つなぐためには相当お金もかかりそうです。

お礼日時:2001/01/20 04:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin95 デスクトップの液晶のインチ数 

不要になったWin95デスクットプの画面のインチ数を調べたいのですが、本体には記載されていないので、実際に画面部分を測ったところおよその数で縦22×横29(cm)でした。このタイプは何インチなのでしょうか?他に必要なデータがあれば調べたいと思うので、わかる方は宜しくお願いします。

Aベストアンサー

画面のインチ数はTVも共通で対角線の長さです。
ブラウン管の場合は、ブラウン管そのものの対角線部分なので、画面表示部分より1インチほど大きい数値になります。
液晶なら、表示部分そのままです。
ちなみに1インチ約2.54cmですから単純に換算すればいいです。

Qwin95を95bにできますか?

古めかしい質問で申しわけ有りません。
特に不自由もないので、初期のwin95を使っていましたが、先日ウィルス撃退ソフト(norton antivirus)をインストールしようとしたところ、win95b以降でないと駄目だというエラーメッセージが出てしまいました。
マイクロソフトのサイトに飛んで、win95を更新したりしてみましたが駄目のようでした。
win95を95b以降に更新する方法って、あるのでしょうか?(できれば無償で)それともやはり、新しいOSに買い替えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Win95BというのはOSR2のことで、これはメーカーがPCと一緒に出荷(プレインストール)するためにMicrosoftからライ
センスを受けているものです。
ですので単体での販売は基本的に行っていません。
残念ながら無印Win95はサービスパックを入れて、WIN95A
(OSR1相当)までしか上げれません。

それとNo.68538の「win95b」のCD-ROMさえ手に入れ
られれば~といのは、ライセンス違反になるため注意が必
要です。
上記に書いてある通り、OSR2は購入したPC用のものですの
で他のPCに使用することはできません。

ということで、Win98等に買い換える必要があります。

QWIN95にEXCEL97を入れ、EXCEL95のファイルを開いたのですが・・・

 エクセル97でエクセル95のファイルを開いて編集したのですが、編集している時にカーソルが本来太い
プラス十字の筈が、時々細い矢印十字のカーソルに
切り替わってしまいます。マウスでくるくる動かして
いる時に部分的に矢印十字になってまた元に戻るとい
った感じです。セルを指定しようとクリックした
時に矢印カーソルになっているとオートシェープの
四角が出てしまいます。動き的におかしいと思うので
すが、勝手にカーソルが切り替わらないようにできない
でしょうか。問題点があるとすれば、どの辺りが怪しい
でしょうか。

 インストールはワード98、エクセル97それsぞれカスタムでワード、エクセルの単品を指定して再生しました。 エクセル97で95のファイルを開いた時も
一旦名前を付けて保存をかけても同様です。ファイル
サイズも大きくなる頻度が大きくなるのも仕方がない
とはいえ最小限にするにはどうしたら良いでしょうか。
サポートの終了したOS、ソフトってのが痛いですね。

Aベストアンサー

サービスパックと言う Win95 の
不具合対応ファイルを適応しましたか?

以下のURL
http://support.microsoft.com/
ダウンロード - サービスパック
を選択し、「情報をお探しの製品を選択」で、
Win95 の サービスパックをダウンロードし、
指示に従って適用すると、改善するかもしれません。
操作は自己責任で行って下さい。

かなり大きなファイルだったので、時間がかかるかもしれません。

QWin95が立ち上がるのに必要なファイルは

NEC PC9821V12 Win95 です
ハードが壊れました。数日前からカタカタいっていたと思ったら、とうとう読めなくなってしまいました。ハードの認識はしてます。スキャンディスクの途中でいつも同じ所(Bドライブのアプリケーションデータ)で止まってしまいます。
 ここから先、間違っていたら指摘してください。
ハードをパーテーションでBとCに分けていてBがOSのファイルが入ってましたので、DOSでBからCへシステムファイルをCOPYしてFDISKでファーストブートをCへ変更すれば立ち上がるかなと思い、CへwindowsファイルをCOPYしました。あとどのファイルをCOPYすればシステムファイルとしてCドライブが立ち上がってくれるのでしょうか。
全然的外れだったらごめんなさい。セーフモードも再セットアップも立ち上がりません。

Aベストアンサー

> 2.A=FD B=WINファイルが入ってます C=dataファイル

という事は、正常に起動できていた時は、今のBがA:ドライブで、CがB:ドライブ、FDがC:ドライブであったという事ですね。
現在FDから起動しているのでドライブ番号がずれていると。

現在のC:ドライブがscandiskでエラーが出ていないなら、
sys a: c:
でシステムファイルをc:ドライブに転送します。
これでio.sysとmsdos.sysとcommand.comのファイルが作成されているはずです。
次にb:\のautoexec.bat config.sys msdos.sys は必須の転送ファイルとなりますので、c:\へ上書きコピーしてください。

あとは、windowsフォルダとProgram filesのすべてをコピーすれば良いのですが、dosからだと通常長いファイル名は破棄されるのでフリーソフトに長いファイル名をDOS上から扱えるファイラーがあるのでそれを使って転送すれば良いでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se018311.html
などいかがでしょう。

必要ファイルのコピーが終われば次に現在のB:ドライブの削除です。
fdiskが有ればそれで、無ければformatで、B:ドライブに相当するパーテーションを非アクティブにします。
当然B:ドライブ内のファイルはすべて無くなります。
これで現在C:ドライブになっているドライブがHDDより起動した時にA:ドライブとして認識されwindowsが立ちあがるはずです。

でも少しハードルが高いかもしれませんね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se018311.html

> 2.A=FD B=WINファイルが入ってます C=dataファイル

という事は、正常に起動できていた時は、今のBがA:ドライブで、CがB:ドライブ、FDがC:ドライブであったという事ですね。
現在FDから起動しているのでドライブ番号がずれていると。

現在のC:ドライブがscandiskでエラーが出ていないなら、
sys a: c:
でシステムファイルをc:ドライブに転送します。
これでio.sysとmsdos.sysとcommand.comのファイルが作成されているはずです。
次にb:\のautoexec.bat config.sys msdos.sys は必須の転送ファイル...続きを読む

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)


おすすめ情報