プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、塩素系のスプレーでお風呂のカビ退治をしました。
その後、タバコを吸った時の味が変です。
なぜでしょうか?
ご存知の方、お暇なときでいいので教えてください。

A 回答 (4件)

これは防水スプレーでも同じ事起きます.口の中がまずくなります.


塩素とタバコ中の何かの成分が反応するのだと思うのですが,何かは分かりません.
ですから,職場とかタバコを吸って欲しくない所に漂白剤を撒いて置くと効果あります.

どうも以下のダイオキシンの生成と思われます.ダイオキシンは主に、塩素とダイオキシンの前駆体であるクロロフェノール、クロロベンゼンなどが合成し、発生する。発生しやすい温度は300~400度。ものすごい毒性です.
 http://suzumaru.cocolog-nifty.com/blog/cat697827 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になりました。ありがとうございます。

あのダイオキシンとは知りませんでした。

お礼日時:2007/05/03 15:27

これは防水スプレーでも同じ事起きます.口の中がまずくなります.


塩素とタバコ中の何かの成分が反応するのだと思うのですが,何かは分かりません.
ですから,職場とかタバコを吸って欲しくない所に漂白剤を撒いて置くと効果あります.
    • good
    • 1

うちの父親も、風呂掃除をした日は煙草が吸えない、と嘆いてました。


マスクをしても隙間から煙?が喉に入ってしまい、やられてしまうんだとか。
1日か2日もすれば自然と治るらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日は大丈夫です。

お礼日時:2007/05/03 15:25

それについて殆ど何も知らないのですが、同じような話を聞いた事があるので。





どうも、そういうのってあるらしいです。
僕が聞いたのは、金属を削る時に出る煙を吸うとタバコの味が変わる、という事です。科学的にも証明されてるらしいですね。

例としては、鉄を削っている時に吸うといがらっぽく、アルミを削ってる時に吸うと甘く感じるらしいです。
なんか、(金属に混じっている)塩素とか硫黄などの不純物が関係してるそうな。
塩素自体、硫化化合物自体を吸えば味が変わるのだと思います。


何故なのでしょう?僕も興味ありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

速いご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/03 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!