電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ち、さらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
LinuxユーザーはGPL思想に共感を示し、デスクトップにペンギンを貼り、他のプロプライエタリなOSに対してもソースコードの公開、無料化を推し進めようと熱心です。
それに対してNECパソコンや富士通を使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。いないと断言はできませんが非常に少ない気がします。比較的技術系マニアな雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぎ、敬う対称はWindowsではなくIBMです。
Windowsユーザーが、主であるウィンドウズに対する愛情と敬意が欠落している理由を教えてください。
愛するに理由は要らないかもしれませんが、愛さないことに理由はあるはずです。それをぜひ教えてください。

A 回答 (20件中11~20件)

今現在だと、何も考えずに「PCをつかう」というとwindowsになるでしょう。

ほとんどの人は積極的にwindowsを選んだわけではないのです。

でもあえてMacやLinuxなど他のOSを選んだ人は、そこにwindowsにはない魅力を感じたから使っているのです。

たまたま同じクラスになっただけの同級生と、告白して付き合っている恋人との違いぐらいはあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
やはり恋人には勝てませんか。がたまたま同じクラスになることも運命だとも思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

MacOS, Windows 両方使っています。

Mac には Linux もインストールしてあります。
それぞれのOSには得手不得手がありますが、Windows を使う理由は道具としてみた場合、ソフトが多いということにつきます。別に Windows だからとか Microsoft 製だからということではありません。むしろM社のやりかたは好感が持てず、操作に統一感がないなどあまり「愛する」対象にはなりません。
Mac については今後も多分使い続けます。操作感は一日の長がやはり感じられます。とはいえ所詮は道具、「愛する」対象にはなりません。質問者さんの挙げた「名前を付ける」とか「誕生日を祝ってもらう」はどうも理解できませんし、「かわいい」なんて形容は何だと思います。Mac ユーザが増えた頃の Mac 雑誌(特に初心者向け)の内容は自分には気持ち悪いものでした。初心者とは言えあばたもえくぼじゃいかんだろと。
自分は割りとコアな方な Mac ユーザだと思いますが、こういう考えの者もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います!!

私は、他の回答者と違って考え方が柔軟ですので

WindowsもMacOSXもLinuxも使いこなしてます。
どのOSも大好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
博愛精神ですね。
平和でいいことだと思います。

1つ言えることは少し書いていますが、Macと違って複数のメーカーがWindowsのPCを販売しているからでしょう。

だからWindowsどうこうな人は少なく、何処のPCがいいとか販売しているメーカーとして気に入る人が多いです。

ちなみに自分は両方使ったことあるけど、Macは使いにくかったのでWindowsしか使いたくないです。それに別に何処のPCがいいとかは無く、購入する時いくつかのメーカーで性能・価格などを比較していいと思うのを購入しているのでWindowsが好きで使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

いくつかのメーカーで性能・価格などを比較していいと思うのを購入
ということはそのつど信仰するものが変わるということですね。

昔ほど高価/特殊な機器でもありませんし、やはり大きいのは、

一般ユーザに「無難な大衆機」を愛す理由がないせいなのでは。

「かわいい/かっこいい車種(PCだとVaioとか?)」や、
「実用車種の機能美(PCだとLet'sとか?)」等にでも限定しないと、
「軽自動車」自体に萌える人はいまいち少ない…?

Linux派やMac派の人は母体自体少なくても、その小数の利用者には
「尖がった機器に固執する理由がある」わけで、「愛情/愛着ってのは固執の裏返し」だと思います。

まぁ、「MSのあざとさ」は周りに強調される機会も多いので、
なんだかんだとMSに反感を持ってて坊主にくけりゃ袈裟までにくいという、
理屈じゃない反骨精神(?)みたいなものもあるのかと思います。

MS嫌いのソフト屋から見て、2000,XPあたりのWindowsは"ちゃんと運用してあげれば"
クライアントとしてはある意味でよくできてると思いますが、欠点の方がクローズアップされる気がしますし。

MSはOEMのライセンス販売で設けるビジネスモデルは作ったと思いますが、
MS-DOS,MS-BASIC等にしても技術的には新規性が薄かったり、技術買収ベースだったり…
まぁそれらを組み上げるのも作る技術のひとつだとは思いますけど。

止まる/止まらないでいえば昔のMacもよく逝ってたと思いますし、
2000,XPが逝く原因はOS自体より周辺ドライバが多い気がしますし、
"クライアント用としては"特にWindowsだけが技術的にひどいという印象はありません。
# MS Officeには文句も多々ありますが。
# 昨今、MSの稼ぎ頭はむしろOfficeだと思いますし、どちらかというとOfficeの方がイタイのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ただの文房具ということですか。
固有の機種に愛着を感じるほうが現実的ですね。
Windowsだけではどんな外見のパソコンかわかりませんし。

MACユーザーです。

仕事で、ちょっとだけ、WINDOWSを使っていました。

でも、やっぱりMac君ラブ♪ですね。
ちょっと、不便なところがいいのかも♪
ブログ書くにも、ゲームするにもWindowsの方が使いやすいですよね?
ラーメンズさんのCMも的を得ている感じがしてすき♪
    • 0
この回答へのお礼

欠点があるから余計に親しみがわくということには納得できます。
なるほど、愛情に理由は要りません。

大多数の人はWindowsは愛する対象ではなく道具にすぎません。

MacOSはスキではありません。

MacOSの発想の原点はXEROXのパクリですから。

その昔にパクリの実態を見てるだけに所詮ニセモノの感覚が抜けません。

WindowsはそのMacの思想をパクってるし。

MS-DOSにしてもCP/Mのモロパクリだし。

OSなんてスキもキライもないんじゃないの。

そんなかでスキといえるのはIBMのMVS系くらいです。

UNIX/Linuxはわたしは面白くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

こんにちは。

私の場合はMS社の商業戦略に嫌気がさし、というか大変迷惑をこうむったからです。

MSはWindowsユーザーに次々と製品を買わせる為に、下位バージョンの切捨てをビシバシやってきました。
その結果、職場で一人新しいオフィスなどのバージョンを入れると全員がそうせざるを得なくなり大量購入を強いられました。
本来なら上位バージョンでも下位バージョンファイルで保存すれば当然下位バージョンのオフィスでも開けなければいけないのに、これが保障されないどころか、全く開けない事が数多かったです。
他にもマクロの上位互換がないとか、結構酷いことが多々ありました。

さらに、MSオフィスユーザを大量に獲得して変更をきかせない為に学生や学校の先生の割引バージョンなんて戦略もふざけたものです。

こういう目に遭って、MSは悪徳業者にしか見えませんので Windows なんてとても愛せません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにアカデミックに該当しない人間から見ればあのバージョンは戦略にしか見えませんね。オフィスのファイルのトラブルは私も経験しています。
ご回答頂きましてありがとうございました。

私はwindowsもmacOSXも両方使っていますが、どちらに愛着があるかと

言えば、当然macです。
macの方がおしゃれでしゃれているし、操作していて楽しいです。
それに対してwindowsは無機質なビジネスマンという感じで愛着はありません。
それに私はwindowsというよりマイクロソフトが嫌いです。
嫌いな理由はまともに動作するソフトをほとんど作ったことがないくせに
大儲けしているからです。
マイクロソフトが作ったソフトでまともなソフトはBASICとMS-DOS
くらいじゃないですか?
OSというのは、絶対に止まってはいけないんです。それがOSです。
止まるosを作って売って大儲けする会社は嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難う御座います!!

一般人からの意見ですが、

一般人からすれば、おそらく「使えればいい」のでしょう。
一番使いやすくて、身近にあるものといえばWinです。
Winユーザーは一般人が多いので、「愛さない」となるのでしょうね。「愛する理由がない」からです。
Winを愛する人もいると思いますよ。だからこそ、皮肉もまじえた「とらぶるうぃんどうず」なるものが生まれたのでしょう(ちょっとオタク向け?)知らなければ検索かけてください。

逆に言えばMac、Linuxの類は、主に「技術者」が使うものですよね。とても日常に頼っているので、愛着が沸いて来るのでしょう。

一般人の推測です。
本当に参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

即答感謝です!
「使えればいい」だけなんですか。
愛情なく単なる道具として利用するだけなんてさみしいですね。とらぶるうぃんどうず、初めて知りました。回答ありがとうございました。