アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログをみても理解できなかったので質問させていただきます。

大学の研究室内でLANの設定をしているときの疑問です。
これまでは有線LANでグローバルIPを各PCに割り当てて接続していました。現在、ノートPCを無線LANで接続してファイル共有ができるように設定しようとしているところです。

接続の方法:

|
HAB______Airstation (WZR-RS-G54HP)- - - - - -ノートPC (windowsXP pro SP2)×複数
|
|______デスクトップPC (windowsXP pro SP2)×複数台
|
|______ネットワークHD (Logitec LHD-NAS120)

AirstationのWAN側IPは固定IP。
ちなみに、配線の都合上、AirstationとデスクトップPCの接続は今のところ検討していません。

備考:
当初はノートPC(無線LAN)からネットワークHDにアクセスしようとして苦闘していたが、現在はIPを直接指定して可能になっている。現在は逆にデスクトップPC(有線LAN)側からノートPCにアクセスしたいと考えている。

目指していること:
デスクトップPCからノートPC内の共有フォルダのファイルを拾いたい。

以上、目指していること自体が間違いで的外れかも知れませんが、可能なのかどうかご教示いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
少し書き忘れたのですが、AirstationのLAN側がDHCPでIPを割り振っている場合の共有設定がよくわからないのです。

提示してくださった参考サイトでそのことも含めて書いてあったとしたら失礼しました。今読んでいるところですが、なかなか解決法がわかりません。

• 0
この回答へのお礼

挙げていただいたサイト、大変参考になりました。
ありがとうございます。

グローバルIPアドレスを研究室の1PCに対して与えるなんて、ゴージャスというか無駄遣いというか感心してしまうんですが、それは横において置いて。

そのネットワークの組み方は、色々と問題があると思う。
私なら(本当にグローバルIPを貰っていると仮定して)、そのラインに先ずWZR-RS-G54HP を接続し研究室内のPCは全てDHCPでルータからプライベートIPを配布。
(研究室で1つのグローバルIPを使うと言う考え方だ)
ルータのHUBから独立HUBに繋げて有線LANのPCはそのHUBから接続する。
ネットワークHDも同様にHUBにぶら下げる。
そうすれば期待しているような運用が出来ると思う。

もしも、グローバルIPだと思っていたものが実はプライベートIPだった場合は、WZR-RS-G54HP をブリッジモードで稼動するように設定を変更すれば良いとおもう。

この回答への補足

恐らく本当にグローバルIPだと思います。大学の運営として間違っている気がしますが、何故かルーターを導入して独自にプライベートIPを配布している研究室は少ないと思われます。

kusa_mochi様の提示された方法が最もよい気がしていたのですが、既にもっている14個のグローバルIPを無駄にしてしまうのがもったいないという気持ちが働いてしまっています。

ほとんど言い訳に近いですが、メンバー全員のPCのネットワーク設定をルーターからの配布IPに切り替え、部屋内の配線をやりなおすのが手間で上記のような方法を選んでいるという面もあります(自主的にやってくれない)。ノートPCは後から付加的に購入して安易に接続してしまったというところです。

ただ、よく考えたら物理的な作業はHABの後ろにつけたルーターを前につけかえるだけでいいだけだし(ですよね?)、案外楽かなとも思い始めました。

• 0
この回答へのお礼

ネットワーク管理に疎い人々の集合なので、グローバルIPを既得権のように感じてしまっていたようです。今回のご指摘によりその感覚を改め、適切な敷設を行っていきたいと思います。

既に了解を得て、これからとりかかるところです。

貴重な御意見、大変感謝しております。

グローバルIPを持っているということは、インターネット側からアタックをかけ放題だと言う事なのでセキュリティ的には非常に危険な状態だと思う。

セキュリティに常時気を付けていないと、セキュリティホールを付かれてあっという間にバックドアを仕掛けられてしまうよ。
そして踏み台にされる。
その踏み台にされたPCが何か問題を起こせば、当然管理責任を問われると思うのだが。
私の感覚では、「した方がいい」ではなく「絶対にしないとマズイ」なんですが(笑)

ルータを立てておけば、少なくとも外から来るアクセスに対してはルータがブロックしてくれる。
これは同時に、ルーター外のPCとルーター内のPCがネットワークコンピューターで表示されないと言う事も意味しています。
(ルーターがWindowsのSMB関連のパケットをブロックするから)
つまり研究室内のPCのファイル共有を考えた場合にも、先に私が提案したネットワーク構成が運用も楽なのですよ。

もったいないではなく、もっと別の観点から判断される事を望みますね。

この回答への補足

ちょっと調べてもそのようなことが書かれていました・・
耳が痛いです。

非常に危険な状態であり「絶対にしないとマズイ」ということを認識して、後の対処に取りかかりたいと思います。
真に貴重な御意見ありがとうございました。

自分みたいな素人がLANを構築しようとするから重要な情報が漏れるんですね、きっと。あ~、恥ずかしい。

しかしながら、現状でファイル共有する方法があるのかは別途知りたいので、締め切りはもう少したってからにします。

• 0

おはこんばんにちは。

本当にグローバルIP?
プライベートIPを固定で割り当てているの間違いでは無いのかな?
本当であれば大学の研究室がそのような危険な運用方法を
行なっている事が不思議でなりません。
NASにも割り当てているなら世界中からデータ等見れますよ?って。
研究室って重要なデータって無いのでしょうかね?

目指している事は可能と思いますが・・・
パソコンの設定では無く、Airstationのルーティング設定を行えば。
    • 0
この回答へのお礼

本当にグローバルIPのようです。
かなり危険な運用をしていたということですね・・。
確かに大学のサーバーを踏み台にアタックをかけられたという記事をみたことがあります。

重要なデータはあると思いますが、厳重な管理がなされているかどうかは研究室によるというところでしょうか。

ルーターの設置を推奨するというアナウンスはとくになかったようなきがします。

ご指摘により私も不思議に思えてきました。