電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様、お世話になります<(_ _)>
昔小学校の図書室から借りて読んだ本のタイトルが思い出せなくて、ずっと気になっています。
あまり詳しく覚えていないのですが、これで分かる方がいらっしゃいますでしょうか・・・。

・読んだのは15年~20年くらい前
・小学生の時、図書室で借りた
・主人公は多分男の子
・主人公は多分小人
・何かのために冒険に出る
・その冒険に出るために、背中を押してくれたのはおじいちゃん
・そのおじいちゃんは、最後に死んでしまった
・冒険に出発したのは多分夜
・おじいちゃんが死んだのは、多分自爆。魔法?を使ったのが原因だったような・・・

なんだかうっすらと、冒険に出たのは食糧難が原因だったような気がしますが、これは更に自信がありません。
おじいちゃんだと思いますが、もしかしたらおばあちゃんだったかもしれません。
とにかく、老人だった事は確かです。
最後にそのおじいちゃんが死んでしまったことが、ショックだった覚えがあります。
主人公の種族は他に仲間がいないとか、昔、おじいちゃんは戦いに出ていたとか、冒険の途中でおじいちゃんの昔の仲間に会ったりだとか(どこかに捕らわれている最中に会った)爆発玉・・・みたいな言葉も頭にありますが、何しろ本を沢山読んでいたので、色々な本の内容がごちゃ混ぜになっている可能性が大きいです。
これだけの曖昧な内容では分からないかとは思いますが、何か引っかかる作品がありましたら、ご紹介お願い致します。

A 回答 (1件)

その本は『はなはなみんみ物語』(わたりむつこ/作、リブリオ出版)だとおもいます。

主人公は「はなはな」という男の子と「みんみ」という名の女の子の双子の小人です。
おじいちゃんというのは「白ひげじいさん」でたぶん間違いないとおもいます。
もしutena08さんが「トベリーノ、トベリーノ、ドンドン・・・・」という月夜に唱える空を飛ぶための魔法の呪文に心当たりはあれば確実です。

『ゆらぎの詩の物語』『よみがえる魔法の物語』と続く3部作です。
やわらかであたたかな印象の残る表紙をリンク先で確認してみてください。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4897840066.h …
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。

題名と表紙に、覚えがあります。
そして、何より、呪文に覚えが・・・!
多分、これで間違いありません。
続編が出ている事は、まったく知りませんでしたので、3部作共に楽しみたいと思います。
長年、心の隅にあった疑問が解消されて、とても嬉しいです。
本当に、ありがとうございました!!