プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、新しい携帯電話を購入したんですが、電池の充電の頻度がよく解らないのです。 よく、残量ギリギリまで充電しない方が良いと言う事も聞きますし、残量に関わらず充電する人も居ます。 どんな方法が、電池を長持ちさせるんでしょうか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。 大変参考になりました!

リチウムイオン電池はメモリー効果がないので継ぎ足し充電は可能ですが、充電回数によって寿命がほぼ決まっており、できるだけ残量が無くなってから充電するのが一番です。

ただし、過放電は寿命を縮めますので注意して下さい。
ニッカドやニッケル水素と異なり、リチウムイオン電池は満充電して保存する方が好ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。 実行してみます。

リチウムイオンはニッカドに比べるとメモリ効果の影響は少なく、継ぎ足し充電(つまり電池を使いきらない内に充電)しても問題はないとされていますが、出来る限り使い切ってから充電した方が長持ちする様です。

あと、満充電になったまま充電を続けない(過充電しない)様に注意することです。
あと、充電したまま放置してその結果自然放電させてしまうケースを見かけますが、あれは良くないようです。
電池は必要なときに充電して使う。出来る限り使い切る、を心がけると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。 『電池は必要なときに充電して使う。出来る限り使い切る』  心掛けます。