アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、迷えるおじちゃんです。先日も同じ質問をしたのですが、どうもカテが違っていたみたいで、あまり返事がきませんでした。
さて、先日オークションでDVDナビを購入したのですが、どうもこのナビにはポリシー?があるのか、非常に不可解な道案内が多く、いつももっと楽に考えてくれればいいのに思っています。他の機種や他メーカーのものを確認したことがないので、それらがどのような道案内をしているのかはわかりません。DVDは5年くらい前のものが付属していました。もし、このDVDを最新版に更新したら道案内の内容は変わってくるのでしょうか。それとも道案内になるような目印が増える程度なのでしょうか。

A 回答 (9件)

ナビの道案内は、一般的に走行するルートを考慮して結果表示されるようにプログラムされているはずなのですが、あくまでも機械で計算してはじき出された結果なので往々にして不都合な案内が多くなります。



多いものとして、
・立体交差を走行する際、本線を通行させず、側道を通行させる。

・道幅の狭く通行困難な国道と道幅の広い県道の2ルートがあった時にあくまでも国道を案内させる。
地元の人々は県道を通行するのに、計算(プログラム)で国道を通行するようにしているためなので、以前新聞でも話題になってました。

・歩行者専用や自転車専用の道路を案内する。

など、数え上げたらきりがありません。

最新版にしたら、改善されている場合があります。
私の場合、こういった不都合な個所について、メーカーに報告しています。そうすると2年後位の年度更新版で改善されたりしています。

keisuke20さんもナビの案内に不満があるならば、メーカーのサポートページに問い合わせ先があると思いますのでそこにメールしてみてはいかがでしょうか。
その際、詳しい場所を説明するのにMapFan等のオンライン地図等にブックマークして説明するのがいいでしょう。
http://www.mapfan.com/

どんどんメーカーに注文していいナビに育て上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の助言ありがとうございました。
そうなんです、目の前に大きな道路があって、そこを走れば簡単なのに、国道を探してしまうという親切を行ってくれます。
まあ、知らない所では、少々迂回させられてもわかりませんし、素直に従えば確実到着できますので、大きな、そして長い目でみてやりましょうか。

お礼日時:2007/05/05 09:42

私はケンウッドのナビを使っていますが、かなり満足しています。


ルート案内も結構お利口ですし、自宅近辺の道は、私が走った通りに学習します。

次回の購入の際には、ルート案内機能に力を入れた製品を買うようにしるといいのではないでしょうか。

私もつい、ワンセグやDVDビデオ機能など、カーナビの本来の機能ではないものについ目が行ってしまいますけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー、学習機能があるんですね。それはかなり高額なマシンですかね。
我が家の家族はこのナビを、「ナビにも使えるテレビ」ということで、やたら映りの悪いテレビを見ています。(悲)

お礼日時:2007/05/05 09:45

ナビのDVDを最新にしても、そのDVDに収められている地図情報が新しくなるだけで、基本の案内の仕方は変わらないですねぇ。



アルパインとエクリプスとパナソニックとを経験して、結局アルパインに落ち着きましたが、案内方法との相性ってのがあるみたいですし、カスな道案内案内するナビもありましたし。
(見知らぬ他県で高速道を走行中、高速を下りる案内が出て 素直に従い高速を下りると『その先左折・その先右折・その先右折・その先右折・その先右折・その先左折して高速に入ります』と、無意味に高速から下ろされ下道を1回転させられ・・本気でナビぶん殴ろうかと思ったり。
工事で通行できない同じ道ばかり案内され、何度再検索させても同じ工事中の道しか案内してくれず、夜中の大阪府中を脱出するのに2時間かかった事とか。
高速を走行中 見ればカーブがあるのが分かるのに、いちいち『この先カーブです』と、しつこくガイドするナビとか)
特にパナソニックのナビとは相性が悪く、購入から2ヶ月でアルパインに変えました。
土地勘のない地方では頼りになります。が、でもやっぱりナビ(機械)の案内(指図)に逆らってしまうんですよねぇ・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
今回オークション購入したマシンは、まだ我が家の家族になって1ヶ月少々なのでまだこいつの性格については深いところまではわかりません。また、元もとっていないので、本気でぶんなぐるわけにもいきません。しらない土地で少し頼りになる味方とわりきりましょう。

お礼日時:2007/05/05 09:50

私のナビは8年前のものですが不可解なことは多いです。


地図を最新にしても2年位前のデータと言うことですね。
しかも案内ソフトは殆ど更新されないようです。

1.国道優先。しかし時には変な裏道を選んだりする。
2.基本的には地方道は知らないと思った方がいい。
3.Y字型三差路で鋭角的進路を取らずに迂回したりする。

あと言えばキリがないですが・・・。
最近のものはもっと賢いかも知れませんが。
でも、現在位置と方向が正確にわかるのだけは本当にありがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
確かにたいした機械ですよね。
少々がまんすれば、確実(少々時間がかかろうとも)目的地へ行けるんですからね。

お礼日時:2007/05/05 09:52

DVDは勝手にデータを更新してくれるわけではないので、納得いかないならやはり最新版を購入する必要があります。


ただ、メーカーごとにあなたの言うポリシー?のようなものがある場合があります。断言は出来ませんが、あるメーカーのナビは例えばファミレスなどの駐車場に案内を頼むと、右折して駐車場に入るのを嫌っているのか、遠回りをしてでも左車線から案内しようとします(笑)

それと道案内の設定確認をされていますか??
高速優先・国道優先・距離優先などという設定によっても多少違ってきます。

DVDを新しくすれば道路状況や建物は更新されますが、道案内のポリシー?は変わらないと思います。

ナビはあくまで運転の一助とするものです。
鵜呑みにせず、ご自分の目で確かめながら運転することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
●●優先などの設定もしているのですが、どう考えても滅多に通らないようなルートを検索してくれます。
近所で使うと、この辺りの地理が頭に入っているので、知らない土地で頼りにしてみましょう。そうすれば素直に信じるでしょうから。

お礼日時:2007/05/05 09:57

こんにちは。



私のナビも同じです。
やたら大きな幹線道路に出したがります。

自宅周辺では特に、ぜんぜん遠回りをさせます。
自分が土地勘のある場所では
いかに遠回りさせているかがわかります。

目的地周辺で勝手に音声案内を終了し、私を困らせます。

とは言っても、行ったことのない場所では
やはり助かりますね。

たぶん遠回りさせられているんでしょうけど・・・。

正直私もレベルの高いナビを経験してみたいのですが、
最新版に更新しても、無い道が表示されていたり
ランドマークが増えている程度だと今のままで良いかなと・・・

どうなんでしょう?
回答になっていなくてすいません。

失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうなんです。土地勘のある場所で使うからイライラするのであって、知らない土地ならイライラ解消できるでしょうね。少々遠回りさせられても運転手にはわからないんですから(笑・悲)

お礼日時:2007/05/05 10:01

「非常に不可解な道案内が多く」


どの様な事なのか判らないですね?
具体的にお願い致します。
基本的にデータを「最新版に更新」してもデータは1年位前と思って下さい。
「近い道があるのに」と思ったら、ナビを無視して進行して下さい。
道案内は続きます。
    • good
    • 0

お使いになっているナビの詳細がわからないので答えようがないのですが、目的地までのルート検索は条件をある程度設定できると思います。


たとえば、有料道路優先だとか主要道路優先だとか…
    • good
    • 0

 ナビゲーションのDVDは毎年更新版が発売されています。


 ナビのメーカー名・機種名を書けばもう少し詳しい回答があるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!