アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビについての質問をしたいと思います。

今、carrozzeriaの楽ナビを買おうと思っているのですが、HDDナビとメモリーナビの違いがよくわかりません。

HDDというものは、CDを入れると自動で録音してくれて、次からはCDを入れなくても音楽が本体に残っているという感じでよろしいのでしょうか?

それに対して、メモリーナビとは、どういった違いがあるのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (4件)

機能的なことは他のかたにまかせて、取付方法が根本的にちがいます。

一般的に今売ってるほとんどの機種は、
・HDDナビ・・・インダッシュ式が多数。車のオーディオ取付部にはめ込むように取りつける。場合によって現在の標準オーディオを外す必要あり。
・メモリーナビ・・・オンダッシュ式が多数。車のダッシュボード中央部の上にネジや両面テープなどで取り付ける。現在の標準オーディオはそのまま使用可能。

上記理由で、オーディオ部が特殊な形状の車はHDDナビは取付不可の場合もあります。メモリーナビ(≒オンダッシュ式)はそういう点ではどんな車でも取付可能です。数年前はオンダッシュ式のHDDナビも販売してたけど最近は店頭で見かけません。
    • 0

HDDとメモリーナビはあまり変わらないと思います。

私はメモリーナビ使用者ですが、ナビ機能だけならメモリーでも十分だと思います。HDDの検索速度よりメモリーの方がリルートが圧倒的に早いです。
音楽や動画などの場合は、HDD有利ですが、SDメモリーを差し替えればいくらでも増やせますし、メモリー価格は月日と共に下落していきます。
私が使うのは、テレビとナビだけなので、メモリーナビがよいと思います。
    • 0

メモリーナビとは、ポータブルタイプのようなナビで地図データーがメモリーに内臓されたものです。

HDDナビのようにナビ本体で、音楽CDをMP3化して保存することはできません。
機種によりますが、PCで作ったMP3データーをSDカードに入れて演奏可能なナビもあるようです。
    • 0

浅い知識ですが、HDDナビはCDの録音も出来ますが、情報量の多さを利用して、街並みを3Dで表示したナビが可能な部分もあります。

HDDは機械なのでいつか故障します。

メモリナビは記憶媒体が回転部分を持たない記憶装置を持ったものです。
もちろん、DVDやCDを入れると再生出来ますが、取り込んでくれるものは無いと思います。

使い勝手としてはメモリナビが良いような気がします。
地図や渋滞情報の更新もメモリカード経由で簡単に出来ますし、本体ファームウエア?のバージョンアップも同様に出来ます。
その情報はインターネット経由ですぐに入手できます。
また、パソコンに保存してある音楽や動画もメモリカードに入れれば見る事が出来ます。

HDDナビも同じ事が出来るとは思いますが、高・多機能すぎて使わない機能が多いような気が・・・

ちなみに私はMZR90のOEM製品のユーザーです。

この回答への補足

ありがとうございます!

僕は、PCでmp3の音楽をとってきて、それをUSBかSDに保存し、それをカーナビに移すという方法をしてみたいと思っているのですが、やはり本体に保存は無理なのでしょうか・・・?

少しだけでも保存できるのならメモリーナビを買おうと思うのですが・・・

• 0