アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、インターネット上にて国内旅行の申し込みをしました。
そのときには、キャンセル待ちでお預かり、となりました。前金などはありません。
キャンセル待ちの間に予定が入り、旅行には行けなくなりましたが、
WEB上では問い合わせることもできず(キャンセル待ちなのでステータス
も表示されない)、キャンセル待ちの解除もできませんでした。
その後、予約が取れたの連絡が来たのですが、そのときは既に20日前で、
予約のキャンセルには違約金が必要とありました。
前金も払っていないし、キャンセル待ちを解除もできない状態であったのに、
それでも違約金は支払わなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

旅行業法上での契約の成立は、あくまで申込金(=前金)の入金を旅行会社が確認した時点となります。

ですので、現時点では契約をしていない=違約金を払う必要はありません。
旅行業者には、「お金を払っていないので旅行業法上の契約はしていない。違約金は払う必要はない。」と突っぱねればいいですよ。
またしつこく言ってくるようであれば、「旅行業協会か消費者センターに相談しますよ」といえば何も言ってこなくなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のおかげで気分も楽になり、旅行会社に電話しましたところ、キャンセル料は必要ない、との回答が来ました。
もともとWebサイトのシステム上、期日以内のキャンセルは無条件で違約金の案内が来るようになっていたようです
(このシステムはどうかと思うし、一文くらい説明を入れてほしいところですが。。。)
どうもありがとうございました!

私もまったく同じ経験をしました。

キャンセル料はいりません。キャンセル料がかかるのは、何らかの形でお金を払って申し込みが成立した後からです。21日前とかは関係ありません。

心配でしたら、電話とかメールとかで連絡して予約の「取り下げ」を申し出ればよろしいかと思います。

連絡後、こんなメールが返事が届きました。
---
×××様

この度は、△△ツアーのご利用誠にありがとうございます。

ご連絡ありがとうございました。誠に残念ではございますが、
○○旅行は、お取り下げとさせていただきました。

またのご利用お待ちしております。ありがとうございました。
---
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃいましたか。
電話で問い合わせたところ、ここの旅行Webサイトのシステムの都合上、無条件でキャンセル料の案内が来るようです。
とても不安な時間を過ごしたし、旅行会社には改善をしてもらいたいですね。
ありがとうございました。